質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

1回答

468閲覧

SwiftUIでのファイルをファインダーからAppで開きURLを取得する方法

ArckSmith

総合スコア2

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/03 16:24

編集2021/02/04 08:11

はじめに

• swiftUI Appで音楽を再生するものを作っています(App delegateではありません)
  • ファイルとAppを関連付ける方法を探しています
  • MacOS が対象です

実現したいこと

mp3などの音楽ファイルを**"ファインダーから自分のAppで開く"**という動作を実現したいです。

試したこと

info.plistなどが関係あるのかと調べたのですが、一向に手がかりが見つかりません。
具体的に試したことが説明できるほどないのですが、手がかりすらなく一向にわかる気配がないので、少しでも手がかりらしきものを教えていただけたら嬉しいです

補足

Document-Based Appを試してみました、AVAudioPlayerをデータから読み込み再生することができました。丁寧に有難う御座います。

よろしければ、再度アドバイスをいただけないでしょうか。
ファイルのURLを一緒に取得したくて
let audio = AVAudioPlayer(data: data)
let url: URL = audio.url
と試したのですがデータ読み込むとurlがない様子で

また、configuration.file.regularFileContentsから直接urlを取得する方保を探したのですがわからず

どうurlを取得したらいいか探しています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

• os Big Sur 11.2
  • Xcode 12.4

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ArckSmith

2021/02/04 04:52

ありがとうございます。Document-basedを試してみたところ開くという動作が実現できて一歩前進できました。
ArckSmith

2021/02/04 07:49

試してみました、AVAudioPlayerをデータから読み込み再生することができました。丁寧に有難う御座います。 よろしければ、再度アドバイスをいただけないでしょうか。 ファイルのURLを一緒に取得したくて let audio = AVAudioPlayer(data: data) let url: URL = audio.url と試したのですがデータ読み込むとurlがない様子で また、configuration.file.regularFileContentsから直接urlを取得する方保を探したのですがわからず どうurlを取得したらいいか探しています。
ArckSmith

2021/02/04 11:57

何度も丁寧にありがとうございます。 確かにconfigurationにはUTTypeとFileWrapperのみで、Document-Basedでは難しそうでした。 NSDocumentのヒントからCore DataとNSDocumentを使う方法がありそうと知ることができましたが、現状難しいと感じたので、一度NSOpenPanelとDragAndDropを使用するのみに留めて完成とします。 もらったヒントから、Document-Basedの使い方とCore Dataの使い方それぞれを練習してのちもう一度チャレンジします。 本当に何度もありがとうございました。
guest

回答1

0

コメントで、Document-basedのヒントをいただき試してみたところ、
プレイリストの作成のためURLの取得が必要でしたがURLの取得が難しかったです。

core-dataを使用することで解決できる可能性があることを掴めました。

ただ、現状でcore-dataを使用することが自分には難しいので現状この挑戦を放棄します。

現状のApp

可決策ではないですが、私と同じ疑問を持つ人もいると思いますので最終経過をご報告させていただきます。

投稿2021/02/04 12:06

ArckSmith

総合スコア2

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する