質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

0回答

932閲覧

kotlinでのMySQL接続でエラーが出る

msssss

総合スコア64

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/31 13:17

kotlin

1class MainActivity : AppCompatActivity() { 2 override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) { 3 super.onCreate(savedInstanceState) 4 setContentView(R.layout.activity_main) 5 6 try { 7 val c = DriverManager.getConnection( 8 "jdbc:mysql/localhost/student", 9 "root", 10 "root" 11 ) 12 }catch (e:SQLException){ 13 } 14 } 15}

kotlinを使用してMySQLに接続しようとしたのですがエラーが出ます。
No suitable driver found for jdbc:mysql/localhost/student

このエラーをGoogleで調べてみたのですが、解決策が見つかりません。

同じエラーが出て解決した方などいましたら解決策を教えてください

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2021/01/31 16:07

localhost の MySQL に接続したいってことは、Android 実機またはエミュレーターの中で MySQL を動かしてるってことでしょうか? サーバーで動く MySQL にアクセスする場合、セキュリティ上 MySQL に直接アクセスするのではなく、Web API を立ててそれ経由でアクセスするのがおすすめです。
msssss

2021/02/01 00:08

PHPなどを経由しての接続が安全ということですね?
msssss

2021/02/01 01:35

KotlinをPHP経由で接続したとして、Kotlinから直接SQLを操作できるんですか?

2021/02/01 01:48

できなくはありませんが、あまりやるべきではないと思います。というか、何がしたいんですか?
msssss

2021/02/01 09:52

Kotlinで掲示板のようなアプリを作っていて、投稿内容などはDBから引っ張ってこれるのですが、検索機能が全文検索しか対応していないので別のDBを選択せざるを得ない状況になってしまいました。 そこでMySQLを昔使用していたのでKotlinから使えたら便利だと思い質問しました。

2021/02/01 17:03

もしかして今は Firebase をお使いでしょうか? それだと MySQL にしたらだいぶ使い勝手は変わりますよね。リアルタイム更新とかできないし。 いずれにしても、掲示板などの普通のアプリ開発で、アプリから直接 MySQL につなぐのはあり得ないと思います。検索なら検索の API を用意するのが一般的でしょう。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する