質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Vue CLI

Vue CLIは、Vue.jsでアプリケーション開発を行うためのコマンドラインインタフェース(CLI)に基づいた開発ツールです。インタラクティブなプロジェクトの雛形や設定なしで使用できるプロトタイプの作成など、さまざまな機能が用意されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

517閲覧

値の変更により、和暦が変更されて表示される理由について

jjj001

総合スコア55

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Vue CLI

Vue CLIは、Vue.jsでアプリケーション開発を行うためのコマンドラインインタフェース(CLI)に基づいた開発ツールです。インタラクティブなプロジェクトの雛形や設定なしで使用できるプロトタイプの作成など、さまざまな機能が用意されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/31 12:46

vue.jsにて、生年月日をSELECT要素で表示する処理を調べながら実装していたのですが、一点疑問な点があり質問させて貰いました。

<template> <div> <p>性別</p> <input type="radio" value="man" id="man" name="gender" v-model="gender"> <label for="man">男性</label> <input type="radio" value="woman" name="gender" v-model="gender"> <label for="man">女性</label> <p>生年月日</p> <select id="year" v-model="year"> <option v-for="nengo in nengoes" :key="nengo.year" :value="nengo.year">{{ nengo.label }}</option> </select> <label>年</label> <p>test:{{ gender }}</p> </div> </template> <script> export default { data() { return { gender: '', year: 1990, month: 1, date: 1, days_max: '', nengoes: [] } }, mounted() { this.nengoes = this.genereate() }, methods: { genereate() { const nengoes = [] for (let y = 2021; y > 1920; y--) { if (y > 2018) { nengoes.push({ year: y, label: `${y} (令和${y - 2018}年)` }) } else if (y > 1988) { nengoes.push({ year: y, label: `${y} (平成${y - 1988}年)` }) } else if (y > 1925) { nengoes.push({ year: y, label: `${y} (昭和${y - 1925}年)` }) } else if (y > 1911) { nengoes.push({ year: y, label: `${y} (大正${y - 1911}年)` }) } } return nengoes } } } </script>

data()内のyear: 1990の値をyear: 2020などと変更すると、初期のセレクトボックスの表示は「2020(令和)」と変更されて表示されます。
こちら:value="nengo.year"nengoes配列から参照している為、yearの値を変更しても、配列の最初のインデックスを参照している為、影響がないと思うのですが、何故、和暦が変更されて表示されるのでしょうか。
こちらの疑問点につきまして、どなたかご助言頂けましたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

配列の最初のインデックスを参照している為、影響がないと思うのですが、

違います。v-model="year"を指定しているため、ドロップダウンの初期値はdata().yearの値を持つものが選ばれます。「先頭」とは限りません。

投稿2021/01/31 13:32

maisumakun

総合スコア145208

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2021/01/31 13:35

もし回答が疑問点を外しているようでしたらお知らせください。
jjj001

2021/01/31 14:13

ご回答ありがとうございます。 > v-model="year"を指定しているため、ドロップダウンの初期値はdata().yearの値を持つものが選ばれます。 正直な所、ここの部分が何故そうなるのかが分からないです
maisumakun

2021/01/31 22:19

もともと、<select>に「JavaScriptで」valueを指定すると、選択肢を変えることができるという仕組みがあります。
jjj001

2021/02/01 01:02 編集

ご返信ありがとうございます。 > もともと、<select>に「JavaScriptで」valueを指定すると、選択肢を変えることができるという仕組みがあります。 こちらですが、valueを指定しているのは「:value="nengo.year"」であり、dataプロパティで指定している「year」ではないのではないでしょうか...?
maisumakun

2021/02/01 01:18

> valueを指定しているのは「:value="nengo.year"」であり、dataプロパティで指定している「year」ではないのではないでしょうか...? そちらは<option>に対するvalueの指定(各選択肢が持つ値の設定)です。<select>のvalue(ドロップダウンの選択肢の指定)とは別物です。
jjj001

2021/02/01 01:30

> そちらは<option>に対するvalueの指定(各選択肢が持つ値の設定)です なるほどです。となりますと、<select>のvalueと<option>のvalueが連動していて、<select>のvalueに指定した値が、<option>のvalueに含まれていた場合、その選択肢を表示するといった形でしょうか...?
maisumakun

2021/02/01 01:32

そのとおりです。
jjj001

2021/02/01 01:37

ありがとうございます。 そういった仕組みがあった訳なのですね。 勉強になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する