質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

880閲覧

javasqriptの未入力チェックについて

noizi.

総合スコア27

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/31 05:14

編集2021/01/31 07:13

前提・実現したいこと

顧客登録画面で未入力チェックを入れてボタンを押してみましたが、次の画面に遷移し、エラーとともに次の画面で下記のエラーが出てしまいました。
どのような改善が必要なのでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

Warning: Undefined array key "C_num" in C:\xampp\htdocs\customer\c_regi_veri.php on line 3

該当のソースコード

<?php $C_name = $_GET['C_name']; $C_num = $_GET['C_num']; $C_phon = $_GET['C_phon']; $C_sa = $_GET['C_sa']; ?> <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width"> <title>顧客登録</title> <link rel="stylesheet" href="ser_style.css"> </head> <body> <div class="content"> <h1>以下の情報を登録しますが、よろしいでしょうか?</h1> <form action="c_regi_ans.php" method="get"> <div class="control"> <label for="C_num">顧客番号</label> <input readonly id="C_num" type="number" name="C_num" value="<?php print($C_num);?>"> </div> <div class="control"> <label for="C_name">顧客名</label> <input readonly id="C_name" type="text" name="C_name" value="<?php print($C_name);?>"> </div> <div class="control"> <label for="C_phon">顧客電話番号</label> <input readonly id="C_phon" type="tel" name="C_phon" value="<?php print($C_phon);?>"> </div> <div class="control"> <label for="C_sa">顧客住所</label> <input readonly id="C_sa" type="text" name="C_sa" value='<?php print($C_sa);?>'> </div> <div class="control"> <input type="submit" value="確定"> </div> </form> <form action="c_regi.php" method="get"> <input type="hidden" name="C_name" value="<?php print($C_name); ?>"> <input type="hidden" name="C_num" value="<?php print($C_num); ?>"> <input type="hidden" name="C_phon" value="<?php print($C_phon); ?>"> <input type="hidden" name="C_sa" value="<?php print($C_sa); ?>"> <div class="control"> <input type="submit" value="戻る"> </div> </form> </div> </body> </html>

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/31 05:55

エラーは c_regi_veri.php の3行目で発生していますので、該当ソースを提示してください。
m.ts10806

2021/01/31 05:58

>javasqript 聞いたことないです。タグにある通りならJavaScript 書いたとおりにしか動かないプログラムにとっては固有名詞の間違いは致命的です。 あと、何を参考に書いたのか知りませんが、かなりHTMLの記述が古いです。早い段階で見切りをつけないと使えるようなものはできません。
noizi.

2021/01/31 08:30

回答ありがとうございます。 ソースコードを更新しました。
m.ts10806

2021/01/31 09:02

javasqript を放置するとは…
noizi.

2021/01/31 13:02

すいません、ご指摘ありがとうございます。 直しておきました。
guest

回答1

0

自己解決

何とかうまく行きました。

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja"> <head> <meta charset="utf8"> <meta name="viewport" content="width=device-width"> <title>顧客登録</title> <link rel="stylesheet" href="ser_style.css"> </head> <body> <div class="content"> <script type="text/JavaScript"> function check0() { txt = document.form1.C_num.value; n = txt.length; if (n > 6) alert("6文字以内で入力してください"); } function check1() { txt = document.form1.C_name.value; n = txt.length; if (n > 10) alert("10文字以内で入力してください"); } function check2() { txt = document.form1.C_phon.value; n = txt.length; if (n > 11) alert("11文字以内で入力してください"); } function check3() { txt = document.form1.C_sa.value; n = txt.length; if (n > 50) alert("50文字以内で入力してください"); } function check4() { txt = document.form1.C_num.value; n = txt.length; if (n == "") alert("顧客番号に未入力がありました"); } function check5() { txt = document.form1.C_name.value; n = txt.length; if (n == "") alert("顧客名に未入力がありました"); } function check6() { txt = document.form1.C_phon.value; n = txt.length; if (n == "") alert("顧客電話番号に未入力がありました"); } function check7() { txt = document.form1.C_sa.value; n = txt.length; if (n == "") alert("顧客住所に未入力がありました"); } </script> </form> <h1>顧客登録</h1> <form action="c_regi_veri.php" method="GET" name="form1" onSubmit="return formcheck()"> <div class="control"> <label for="C_num">顧客番号(半角数字のみ入力可)<span class="required">必須</span></label> <p id="C_num" style="display: none; color: red;"> 【入力して下さい】</p> <input pattern="[1-9][0-9]*" id="C_num" type="number" name="C_num" value=""/ onChange="check0() , check4()"> </div> <div class="control"> <label for="C_name">顧客名(全角文字のみ入力可)<span class="required">必須</span></label> <p id="C_name" style="display: none; color: red;"> 【入力して下さい】</p> <input pattern="[^\x20-\x7E]*" id="C_name" type="text" name="C_name" value="" onkeyup = "this.value = this.value.replace(/[ -~1234567890]/g, '')" onChange="check1() , check5()"/> </div> <div class="control"> <label for="C_phon">顧客電話番号(半角数字のみ入力可、11桁まで入力可、ハイフンなし)<span class="required">必須</span></label> <p id="C_phon" style="display: none; color: red;"> 【入力して下さい】</p> <input pattern="^[0-9]+$" id="C_phon" type="tel" name="C_phon" value=""/ onChange="check2() , check6()"> </div> <div class="control"> <label for="C_sa">顧客住所<span class="required">必須</span></label> <p id="C_sa" style="display: none; color: red;"> 【入力して下さい】</p> <input id="C_sa" type="text" name="C_sa" value=""/ onChange="check3() , check7()"> </div> <div class="control"> <input type="submit" value="登録"> </div> </form> <form action="menu.php" method="GET"> <div class="control"> <input type="submit" value="メニューへ"> </div> </form> </div> </body> </html>

投稿2021/01/31 13:04

noizi.

総合スコア27

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する