質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

2322閲覧

Javascriptの配列をHTMLで表にしたいです。

Chibichan

総合スコア72

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/30 19:15

スクリプト内の配列をHTMLで表にしたいのですが、変換できません。どこが間違っていますでしょうか。スクリプト内が全く現れません。

<body> <h1>Mountains</h1> <div id="mountains"></div> <table id="targetTable"> <tr> <th>name</th> <th>height</th> <th>place</th> </tr> </table>
<script> const MOUNTAINS = [ {name: "Kilimanjaro", height: 5895, place: "Tanzania"}, {name: "Everest", height: 8848, place: "Nepal"}, {name: "Mount Fuji", height: 3776, place: "Japan"}, {name: "Vaalserberg", height: 32, place: "Netherlands"}, {name: "Denali", height: 6168, place: "United States"}, {name: "Popocatepetl", height: 5465, place: "Mexico"}, {name: "Mont Blanc", height: 4808, place: "Italy/France"} ]; var table = documnet.getElementById('targetTable'); var newTable; for (let i = 0; i< MOUNTAINS.length; i++){ newTable = document.createElement('targetTable'); newTable.appendChild(document.createTextNode('newTable')); MOUNTAINS[i].appendChild(newTable); }
</script> </body>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/01/30 21:09

コードはマークダウンのcode機能にてご提示ください
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/31 01:23 編集

コード見てるとそもそもHTMLを理解されていない様にお見受けいたします。 べたなHTMLで、完成画面って作れますか? HTMLのテーブルへの追記に必要と思われる、trタグ、tdタグ等がスクリプト中に全く出てきていないです。
Chibichan

2021/01/31 07:06

簡単な画面は作れます。スクリプト中に入れないとだめなんですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/31 07:34

そうなんですが、何か理解度が怪しいですね…。 とりあえず、createElement()とcreateTextNode()の使い方が見当違いだったから画面に出ていなかったという事実は受け止めておいてください。 https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Document/createElement https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Document/createTextNode とりあえず画面を作れるなら、スクリプトはどんな操作をしているのかをよく見る事です。 丁度ベストアンサーの内容もありますし。 HTMLに配置済みのtableタグを取得して、その下に、trタグを作る。 更にtrタグの下にtdタグを3つ入れる。 tdタグにはMOUNTAINSから取り出した文字列をテキストノードで追加してあげると↓のHTMLになる。 これを理解しないままベストアンサーの内容を使っても宝の持ち腐れになる。 --- <tr> <td>Kilimanjaro</td> <td>5895</td> <td>Tanzania</td> </tr> 頑張ってください。失礼します。
guest

回答2

0

ベストアンサー

お勉強のためになるならと

js

1 2let table = document.getElementById('targetTable'); 3let names = ['name', 'height', 'place']; 4 5for (let i = 0; i< MOUNTAINS.length; i++){ 6 let tr = document.createElement ('tr'); 7 let row = MOUNTAINS[i]; 8 9 for (let j = 0, J = 3; j < J; j++) { 10 let td = document.createElement ('td'); 11 let name = names[j]; 12 let text = row[name]; 13 let tNode = document.createTextNode (text); 14 td.appendChild (tNode); 15 tr.appendChild (td); 16 } 17 table.appendChild (tr); 18}

javascriptは関数型の言語なのだから使いまわせるように考えるべきです。
私が普段使っている関数は以下。

js

1 2function ary2tbody (ary, tbody=document.createElement('tbody')) { 3 return ary.reduce((a,b)=>(b.reduce((c,d)=>(c.insertCell().textContent=d,c),a.insertRow()),a),tbody); 4} 5

(上を)応用すると

js

1const 2 thead = targetTable.createTHead(), 3 th = [...Object.keys(MOUNTAINS[0])], 4 ary = MOUNTAINS.map(a=>[...Object.values(a)]); 5 6function ary2tbody (ary, tbody=document.createElement('tbody')) { 7 return ary.reduce((a,b)=>(b.reduce((c,d)=>(c.insertCell().textContent=d,c),a.insertRow()),a),tbody); 8} 9 10targetTable.appendChild (ary2tbody ([th]), thead); 11targetTable.appendChild (ary2tbody (ary)); 12

.createTHead(), .insertRow(), .insertCell() .textContent は、
結局、 appendChild しなくて済むので楽です。
蛇足として、thead もスクリプトから生成しておきました。

投稿2021/01/31 02:25

babu_babu_baboo

総合スコア616

Chibichan

2021/01/31 07:07

ありがとうございます!見てみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する