質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

servlet

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

1回答

2086閲覧

サーブレットクラスでフォワードされたJSPでCSSと画像が適用されない

konnichiwa

総合スコア0

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

servlet

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/29 10:33

###ディレクトリ構成
イメージ説明

###やりたいこと
サーブレットクラスでフォワードされた先のJSPで、上記の「css/style_01.css」と「images」ディレクトリ内に入っている画像を出力させたい。

###現状
・Javascriptは動いていそうです(ページ内リンクの遷移が出来ているため)
・imagesディレクトリに格納されているファビコンはちゃんと出力されます。
・その他エラー等は出ていません。(jspの警告マークは、svgの関数(?)に出ています)

###CSS適用のためにJSPで試したコード
1つめ

jsp

1<link rel="stylesheet" type="text/css" href= "<%=request.getContextPath()%>/css/style_01.css">

2つめ

jsp

1<link rel="stylesheet" type="text/css" href= "css/style_01.css">

3つめ

jsp

1<link rel="stylesheet" type="text/css" href= "/css/style_01.css">

4つめ

jsp

1<link rel="stylesheet" type="text/css" href= "./css/style_01.css">

5つめ

jsp

1<link rel="stylesheet" type="text/css" href= "../css/style_01.css">

6つめ

jsp

1<link rel="stylesheet" type="text/css" href= "../../css/style_01.css">

7つめ

jsp

1<link rel="stylesheet" type="text/css" href= "main/src/main/webapp/css/style_01.css">

8つめ

jsp

1<link rel="stylesheet" type="text/css" href= "/main/src/main/webapp/css/style_01.css">

どれもだめでした。
web.xmlとかの指定が必要なのでしょうか?

また、原因は分かりませんがWebブラウザの開発者ツールを確認すると、「CSS/style_01.css」の存在は確認できるのですが、中身が何故かHTMLのようにDOMツリーが記載された状態になっています。。。

上記解決をしたく思っています。どうぞよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/01/29 21:35

web.xmlの設定と「現在アクセスしているURL」 あとrequest.getContextPath()を利用したときにブラウザの「ソースを表示」で確認したHTMLの出力内容を提示してください。
konnichiwa

2021/01/30 03:26 編集

コメント頂きありがとうございます。 「request.getContextPath()」を使用した場合の、頂いたご質問に対する返答です。 アクセスしているURL:「http://localhost:8080/main/Main」 開発者ツールでのHTML出力内容:「<link rel="stylesheet" type="text/css" href= "/main/css/style_01.css">」 また、web.xmlについては以下の通りとなります。 <!DOCTYPE web-app PUBLIC "-//Sun Microsystems, Inc.//DTD Web Application 2.3//EN" "http://java.sun.com/dtd/web-app_2_3.dtd" > <web-app> <display-name>Archetype Created Web Application</display-name> <servlet> <servlet-name>Main</servlet-name> <display-name>Main</display-name> <description></description> <servlet-class>servlet.Main</servlet-class> </servlet> <servlet-mapping> <servlet-name>Main</servlet-name> <url-pattern>/Main</url-pattern> </servlet-mapping> </web-app> どうぞ、よろしくお願い致します。
guest

回答1

0

確認していただきたいことが2点ほどあります。

作成されているプロジェクトを拝見したところmavenプロジェクトですので、Eclipseのサーバから実行している(WTPを利用したプロジェクト)であれば、Webデプロイメント・アセンブリーの設定を確認してください。作成された環境や、mavenプロジェクトに変換したタイミングによっては、特定のパスが追加されていない可能性がありますので、適宜デプロイ・パスを編集してください。

Webデプロイメント・アセンブリー

※EclipseのWTPプロジェクトの構成では WebContent が標準の公開ディレクトリですが、maven標準のプロジェクト構成がsrc/main/webappになっているため、「mavenプロジェクトに変換」したときに、この変換がうまくいかない場合があるようです。

また、pom.xmlにてWebリソースの設定がある場合、これがあっているかも確認してください。
具体的には maven-war-pluginの設定です。以下は正しい例です(通常は設定しなくてもsrc/main/webappになりますが、Eclipseの動的Webプロジェクトを作成→mavenプロジェクトへ変換した時に warSourceDirectoryの設定が追加されます。

xml

1 <plugin> 2 <artifactId>maven-war-plugin</artifactId> 3 <version>3.2.3</version> 4 <configuration> 5 <warSourceDirectory>src/main/webapp</warSourceDirectory> 6 </configuration> 7 </plugin>

もし解決できなかったときはご容赦ください。

投稿2021/01/30 05:14

A-pZ

総合スコア12011

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

konnichiwa

2021/01/30 07:48

明確なご指摘を頂きありがとうございます。 確認したところ、デプロイメントアセンブリについてはA-pZ様がアップしてくださった画像と同様の状態でした。 また、POMについては<configuration>の記述が抜けておりましたので追記しましたが、やはりCSSと画像は読み取られない様です。 立てたサーバーにGoogleChromeでアクセスし、CSSの中身を開発者ツールで確認すると「<!DOCTYPE html><html>」から始まってしまっているのですが、そもそものプロジェクトの作り方が誤っていたのでしょうか。。。 今回はMavenプロジェクトから作成したのですが、動的WebサイトをMaven化させた場合とでは根本的な構成が何かしら異なるのでしょうか? Java自体が初心者で大変恐縮ではありますが、もしご存知でしたらご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。
A-pZ

2021/01/31 13:19

EclipseのWTPで作成してからmavenプロジェクトに変換したときと、あらかじめmavenのwebappのひな形(アーキタイプ)から生成したものをWTP経由でTomcatなどに乗せる設定をした場合、それぞれ手順が異なりますが、ゴールは私の回答で記載した内容になります。 CSSの中身を出力したところ、<HTML>で記載されているのが何かおかしいように思います。ブラウザ側で何か設定が挟まっているか、またはJSPのディレクティブに記載謝りがあるかもしれません。 CSSへの参照方法は1.の方法で相違ありません。 念のため、JSPを記載ください。特に開始からlink relでCSSファイルを指定することろまでお願いします。
konnichiwa

2021/02/01 03:32

A-pZ様 ご返信いただきありがとうございます。 以下がJSPファイルの冒頭部となります。 =========<topPage.jsp>========= <%@ page language="java" contentType="text/html; charset=UTF-8" pageEncoding="UTF-8"%> <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>サンプルです</title> <link rel="stylesheet" type="text/css" href= "<%=request.getContextPath()%>/css/style_01.css"> <link rel="preconnect" href="https://fonts.gstatic.com"> <link href="https://fonts.googleapis.com/css2?family=Noto+Serif+JP&display=swap" rel="stylesheet"> <link rel="icon" sizes="180x180" href="images/favicon.ico"> </head> <body> ・・・・・ ============以上です============ また、何故かファビコンだけは正しく表示されています。 ファイルサイズの大きさとかで制限がかかったりしているのでしょうか・・・?? GoogleChromeおよびInternetExplorerで同様の現象が確認できるので、ブラウザ側での設定が問題ではないんじゃないかな?とは思っています。 ちなみにですが、作成したCSSの冒頭で「@charset "UTF-8";」と宣言している部分が影響しているのかな?と思って一度消してみたのですが、特に変化なしでした。。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する