質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

1240閲覧

AWSにてLinux起動するためRedshiftに関しての疑問点

ma2hiro

総合スコア157

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/29 06:25

お世話になっております。

背景を語ります。(質問は本文最下部のイとロです)

5,6年くらい前にEC2でWeb公開して満足していました。
それでこの度久しぶりにEC2へのコンテンツの作業を思い出しながらやってみようとしておしたがRedshiftにて詰まった点を表記いたします。

A)まずAWSのアカウント作成
https://aws.amazon.com/jp/getting-started/
の【今すぐ無料サインアップ】にて
アカウントをとりあえずBasicで作成

B)なんかVPCというものを先に作成しなければならないので作成
https://aws.amazon.com/jp/vpc/

C)EC2でただのLinux起動
すると上手く行かないのでエラーメッセージを見ると

セキュリティグループの作成 成功 (sg-0hogefugamoi)
インバウンドのルールの許可 失敗再試行 ←←←←←←←←←←←←←←←←

との事だったので
”インバウンドのルールの許可 失敗再試行”でグーグルさんで調査すると
JDBC データストアに接続するための VPC の設定 - AWS Glue https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/glue/latest/dg/setup-vpc-for-glue-access.html
とひっかかったのでその設定をやろうとする。

D)それで疑問点なのですが Amazon Redshiftの設定を
JDBC データストアに接続するための VPC の設定 - AWS Glue
を見ながらやろうとしているのですが
「サービス、機能、……を検索し[Alt+S]」のウィンドウに redshift と入力すると
https://hogefuga.console.aws.amazon.com/redshiftv2/home?region=ap-northeast-1#landing
と行きます。               ^^^^^^

ですが上記URLからの下記リンク

Amazon Redshift データストアへのアクセスを設定するには 1Amazon Redshift コンソール (https://console.aws.amazon.com/redshift/) を開きます。 :

からだと
https://hogefuga.console.aws.amazon.com/redshift/home?region=ap-northeast-1#gs:
に行きます。              ^^^^

以上の事より2点疑問があるので質問失礼します。

イ)redshift,redshiftv2の違いは無いのか?

ロ)私が見ていたURLは古いのでしょうか?
それでしたら最新でEC2を公開するドキュメントはどちらにあるのかお教え頂けないのでしょうか?

お忙しい所大変申し訳無いのですが上記2点お伺い致します。コメント頂けますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yu_1985

2021/01/29 07:46

Redshiftが何故ここ出てくるのかが全くわからないのですが、やりたいことは何でしょう? VPCを作成してそこにEC2インスタンスを起動したいだけならRedshiftもGlueも全く関係ありません。
ma2hiro

2021/01/29 08:58

yu_1985様 コメント本当にありがとうございます。 >インバウンドのルールの許可 失敗再試行 と出たのでグーグルさんで調査したら Redshift が設定されていないから と https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/glue/latest/dg/setup-vpc-for-glue-access.html 出てきたのでそちらを追っていました。 それでもう一度起動したら正常に起動しました。 本当にありがとうございます。 >インバウンドのルールの許可 失敗再試行 ←←←←←←←←←←←←←←←← となっていた理由は今は分かりませんが以上ご連絡いたします。
yu_1985

2021/01/29 09:21

とりあえずですが、文字で記述するだけだと何が起こったのかよくわからないので手順とスクリーンショットを使って現状を見せたほうが良かったですね。
ma2hiro

2021/02/01 02:21

yu_1985さん ご忠告ありがとうございます。 仰るとおり画像を添付するようにします。 本当にありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

もう一度EC2を起動したら正常に出来ました。(理由不明)

>インバウンドのルールの許可 失敗再試行 ←←←←←←←←←←←←←←←←
と出たため慌ててググって調査してドツボにハマる所でした。

とりあえず本件は解決とさせて頂きます。

本当はSSH接続の鍵の利用方法がTeraTermだと分からないのですが
なんか違うssh接続クライアントを利用した気がします……

投稿2021/01/29 09:01

ma2hiro

総合スコア157

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ma2hiro

2021/02/01 02:49

https://recipe.kc-cloud.jp/archives/25 を見ながらやっているけど Puttyの設定したつもりだけどなんかログイン出来ない…… login as: って聞かれるけどrootで良いのかな??? って ec2-user の気がするのでソチラでログイン出来ましたっ
ma2hiro

2021/02/01 04:43

ぐはっ [ec2-user@ip-hogefuganyoi ~]$ sudo service httpd start Redirecting to /bin/systemctl start httpd.service Failed to start httpd.service: Unit not found. ってインストール出来ない…… serviceが動いていない??? えーっと確認方法は???
ma2hiro

2021/02/01 04:52

って↑はstartだった……(^_^;) sudo yum install httpd でインストールした後startで動作したっ ブラウザに18.183.5.hoge ってやるとアパッチのTOPが表示されたのでっ 次っ 名前解決を見てみるか……
ma2hiro

2021/02/01 05:56

ぐはっ Elastic IP Address にするときに80番しか開けないってしたからsshが切れた…… もういっかいsshとhttp有効でグローバルIPとるか……
ma2hiro

2021/02/01 07:47 編集

うーん 違う…… なんか https://avinton.com/academy/route53-dns-vhost/ >EC2への割り当てはアクションボタンから行います。 って書いてある…… アレ? 上手く行かない……(T_T) PCでやったらESETが文句言うし iPhoneでやったら白い画面…… IPアドレス直値でやると ちゃんと表示されると言うことはRoute53がなんか違うのか……
ma2hiro

2021/02/02 06:15 編集

AWSのDNSが良く分からない……
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問