質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

Q&A

1回答

1706閲覧

google map で複数の住所から緯度経度を検索すると途中からできなくなる。

AizawaMaki

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/29 04:48

前提・実現したいこと

現在、住所から緯度経度を検索し、マーカーを出力する地図の作成を
google map api Google Maps Geocoding API を使用して作成しています。

実際、地図にはマーカーが表示されているのですが、不具合が出たため、ご意見等お伺いしたく存じます。

発生している問題・エラーメッセージ

住所を配列として入れ、forループによってマーカーを作成しているのですが、なぜか、配列の12個目付近で、住所が読み取れなくなってしまう不具合が発生しました。
10個ほどで試験したところ、すべての住所に関してマーカーの作成ができたのですが、12個ほど配列を並べたときに、住所が検索されないログが出ます。

該当のソースコード

javascript

1 <script src="https://polyfill.io/v3/polyfill.min.js?features=default"></script> 2 <script 3 src="https://maps.googleapis.com/maps/api/js?key=hoge&callback=initMap&libraries=&v=weekly" 4 defer 5 ></script> 6<script> 7 "use strict"; 8 9 function initMap() { 10 11 const myLatLng = { 12 lat: 43.0618, 13 lng: 141.3545 14 }; 15 16 17 const map = new google.maps.Map(document.getElementById("map"), { 18 zoom: 12, 19 center: myLatLng, 20 fullscreenControl: true, 21 zoomControl: true, 22 streetViewControl: false 23 }); 24 25 var address = ['住所1','住所2','住所3','住所4','住所5','住所6','住所7','住所8','住所9','住所10','住所11','住所12','住所13','住所14']; //住所を指定 26 27 28 29 for (let i = 0; i < address.length; i++) { 30 31 32 var geocoder = new google.maps.Geocoder(); 33 34 geocoder.geocode({ address: address[i] }, function(results, status){ 35 if (status === 'OK' && results[0]){ 36 console.log(results[0].geometry.location); 37 new google.maps.Marker({ 38 position: results[0].geometry.location, 39 map, 40 label: ""+(i+1), 41 title: "1" 42 }); 43 44 45 }else{ 46 //住所が存在しない場合の処理 47 alert(address[i]+'住所が正しくないか存在しません。'); 48 target.style.display='none'; 49 } 50 51 }); 52 53 54}; 55 56 } 57 </script> 58 <div id="map" style="width:100%; height:800px"></div>

試したこと

15個などにした場合に、12番目だけマーカー表示されなかったり、不具合が出ています。
10個までは、正常に表示されています。
APIなどの登録は通常通りに行っております。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

AizawaMaki

2021/01/29 05:22

ご返信ありがとうございます。 具体的には var address = [ '北海道札幌市中央区…', '北海道札幌市中央区…, '北海道札幌市南区…', '北海道札幌市中央区…', '北海道札幌市北区…', '北海道札幌市東区…', '北海道札幌市東区…', '北海道札幌市白石区…', '北海道札幌市豊平区…', '北海道札幌市南区…', '北海道札幌市西区…', '北海道札幌市厚別区…', '北海道札幌市手稲区…', '北海道札幌市清田区…']; //住所を指定 と住所を入力してマーカーの出力をしているのですが、 alertログとして 北海道札幌市厚別区…住所が正しくないか存在しません。 北海道札幌市手稲区…住所が正しくないか存在しません。 と表示され、その2つのマーカーは表示されませんでした。 しかし、最後の北海道札幌市清田区…のマーカーに関しては出力されたのと、 北海道札幌市厚別区… 北海道札幌市手稲区…の住所も最初に順番を持ってきたところ、 alertログが出ず、マーカー出力されました。
Lhankor_Mhy

2021/01/29 05:25

ありがとうございます。 >北海道札幌市厚別区… 北海道札幌市手稲区…の住所も最初に順番を持ってきたところ、alertログが出ず、マーカー出力されました。 この場合は、どの住所がエラーになったのでしょうか? または、どれもエラーにならなかったのでしょうか?
AizawaMaki

2021/01/29 05:48

ご返信ありがとうございました。 var address = [ '北海道札幌市厚別区…', '北海道札幌市手稲区…', '北海道札幌市中央区…', '北海道札幌市中央区…', '北海道札幌市南区…', '北海道札幌市中央区…', '北海道札幌市北区…', '北海道札幌市東区…', '北海道札幌市東区…', '北海道札幌市白石区…', '北海道札幌市豊平区…', '北海道札幌市南区…☆', '北海道札幌市西区…', '北海道札幌市清田区…']; //住所を指定 このように設定しなおした場合に、alertログとして 北海道札幌市南区…☆住所が正しくないか存在しません。 北海道札幌市清田区…住所が正しくないか存在しません。 と出てきました。 それ以外のエラーは出ていません。
Lhankor_Mhy

2021/01/29 05:59

たびたびありがとうございます。 これらの現象は再現性がありますか? つまり、前述の入力に対して、 北海道札幌市南区…☆住所が正しくないか存在しません。 北海道札幌市清田区…住所が正しくないか存在しません。 という応答が**必ず**ありますか? その他の入力に対しても、入力に対して応答は固定のものでしょうか?
AizawaMaki

2021/01/29 21:41

ご返答ありがとうございます。 様々な試験の結果を報告いたします。 宜しくお願い致します。 ① var address = [ '北海道札幌市南区澄川6条4丁目11−19', '北海道札幌市清田区平岡8条3丁目3−27']; //住所を指定 この場合は正常に稼働していました。 ② var address = [ '北海道札幌市厚別区...', '北海道札幌市手稲区...', '北海道札幌市中央区...', '北海道札幌市中央区...', '北海道札幌市南区...', '北海道札幌市中央区...', '北海道札幌市北区...', '北海道札幌市東区...', '北海道札幌市東区...', '北海道札幌市白石区...', '北海道札幌市豊平区...', '北海道札幌市南区...☆', '北海道札幌市西区...', '北海道札幌市清田区...' ]; //住所を指定 再現性をとったときは 北海道札幌市南区...☆住所が正しくないか存在しません。 北海道札幌市清田区...住所が正しくないか存在しません。 と出力されます。 ただ、一つ特徴的だったのは、データを入れ替えた1回目は 北海道札幌市南区...☆住所が正しくないか存在しません。 のみの出力で、更新ボタンを押すと、 北海道札幌市南区...☆住所が正しくないか存在しません。 北海道札幌市清田区...住所が正しくないか存在しません。 と出力されます。 ③ var address = [ '北海道札幌市厚別区…', '北海道札幌市白石区…', '北海道札幌市南区…', '北海道札幌市中央区…', '北海道札幌市中央区…', '北海道札幌市南区…', '北海道札幌市清田区…', '北海道札幌市中央区…', '北海道札幌市北区…', '北海道札幌市東区…', '北海道札幌市手稲区…', '北海道札幌市東区東苗穂…☆', '北海道札幌市豊平区…', '北海道札幌市西区…' ]; //住所を指定 住所を入れ替えて行いました。 結果は、最初のデータ入れ替えの時は 北海道札幌市東区東苗穂…☆住所が正しくないか存在しません。 と出力され、更新ボタンを押した以降は、 北海道札幌市東区東苗穂…☆住所が正しくないか存在しません。 北海道札幌市西区…住所が正しくないか存在しません。 と出力されます。 かなりイレギュラーな出力で戸惑っております。これはgoogle apiの仕様なのでしょうか?
guest

回答1

0

APIの使用回数制限の上限に達したんでしょう

投稿2021/01/29 04:53

phper.k

総合スコア3923

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

AizawaMaki

2021/01/29 04:58

ご返信ありがとうございます。 APIの使用回数制限の上限には達しておりませんでした。 あたらめていま10個で試験したところ、マーカーの表示は出力されていました。
phper.k

2021/01/29 05:00

Geocode の上限と、MAPの上限の2種類あることをお忘れなく
AizawaMaki

2021/01/29 05:04

説明不足で申し訳ございません。 Geocode の上限についての確認いたしましたが、上限には達していませんでした。
phper.k

2021/01/29 05:09

そうですか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する