質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

754閲覧

クラスの関数を動作させたい

of_the_Europa

総合スコア66

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/29 03:01

javascriptのクラスの勉強をしております。
何時何分何秒という時間の表示をするにあたって、それぞれ(getHours、getMinutes、getSeconds)の一桁目を0~10未満だったら「0」と表記させたいのですが(例 01 : 02 : 03)、その関数(set2dig)がどうも

Uncaught ReferenceError: set2dig is not defined at showClock (greeting.js:26)

というエラーになってしまいます。
クラスの場合、このset2dig関数はどのように組み込んでいけばいいのでしょうか?
因みにset2dig関数無しでやってみると、一桁目の0表記はありませんがうまく実装しているようです。

クラスについて、正直まだよくわかっていない部分が多いのでご教示いただければ幸いです。

index.html

<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>javascriptの練習</title> <link rel="stylesheet" href="https://stackpath.bootstrapcdn.com/bootstrap/4.5.0/css/bootstrap.min.css" integrity="sha384-9aIt2nRpC12Uk9gS9baDl411NQApFmC26EwAOH8WgZl5MYYxFfc+NcPb1dKGj7Sk" crossorigin="anonymous"> </head> <body> <div id="greetingTime" class="mt-5 alert alert-success" role="alert"> A simple success alert—check it out! </div> <div id="btnCenter" class="d-flex justify-content-center"> <button type="button" class="btn btn-info" data-time="now">押してくださいな</button> </div> <script src="scripts/greeting.js" defer></script> </body> </html>

greeting.js

(() => { class RealTime{ constructor(obj){ const greetingTime = document.getElementById(obj.hookName1); setInterval(this.showClock, 1000) console.log(this.showClock) document.getElementById('btnCenter').addEventListener('click', (e) => this.isatu(e)); }     //問題の関数 set2dig(num){ let twoDig; if(num < 10){ twoDig = "0" + num; } else{ twoDig = num; } return twoDig; } //何時何分何秒の部分 showClock(){ let now = new Date(); let hr = this.set2dig(now.getHours()); let mi = this.set2dig(now.getMinutes()); let sc = this.set2dig(now.getSeconds()); let clock = `只今の時刻 ${hr}:${mi}:${sc}`; greetingTime.innerHTML = clock; } isatu(e){ let now = new Date(); let hr = now.getHours(); let mi = now.getMinutes(); let sc = now.getSeconds(); if(hr >= 5 && hr <= 10){ window.alert('おはようございます') }else if(hr >= 11 && hr <= 16){ window.alert('こんにちは') }else if(hr >= 17 && hr <= 21){ window.alert('こんばんは') }else{ window.alert('おやすみなさい') } } } const mamyPoco = new RealTime({ hookName1: '#greetingTime' }) })();

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

think49

2021/01/29 03:49

> Uncaught ReferenceError: set2dig is not defined at showClock (greeting.js:26) ReferenceErrorではなく、TypeErrorが発生するコードに読めるのですが、確認したコードは本当に質問文に書かれたコードですか? this.set2digをset2digに書き換えれば、ReferenceErrorが発生すると思いますが…。

2021/01/29 05:25

すみません、そこは間違えてました。 this.set2dig → TypeError set2dig   → ReferenceError ご指摘の通りこのエラーで合っております。 ありがとうございますm(__)m
guest

回答1

0

ベストアンサー

setIntervalのコールバックのとり方がおかしいのでは?

javascript

1setInterval(this.showClock, 1000) 2↓↓↓ 3setInterval(()=>this.showClock(), 1000) 4 5//もしくは 6setInterval(this.showClock.bind(this), 1000)

投稿2021/01/29 03:20

編集2021/01/29 03:21
yambejp

総合スコア115010

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2021/01/29 07:38

>setInterval(this.showClock.bind(this), 1000) こちらで無事思うような動作ができました。 ありがとうございますm(__)m まだbindメソッドに対して理解が乏しいのですが、今回のbindの中のthisは、showClock内で定義したset2dig関数を指しているということで、認識としては合っていますか? 再度の質問で、度々お手数をおかけします。
yambejp

2021/01/29 08:00

いえ、bindするthisはclass RealTimeです。 bindしないでsetIntervalのコールバックに直接this.showClockを指定すると showClockが参照するthisはwindowになってしまいます

2021/01/29 08:43

まだ理解するのに慣れていない部分がありますが、つまり参照する範囲が「 this.showClock() 」では広すぎるということでしょうか。 因みにイベントリスナーのこの部分「 (e) => this.isatu(e) 」も、 「 this.isatu.bind(this) 」これでもできるということは分かってきました。
yambejp

2021/01/29 08:46

回答の最初にもどりますが、コールバックの指定方法がおかしいのです きちんとsetInterval(()=>this.showClock(), 1000) で呼び出せばthisはbindしなくてもクラス自信を参照しますよね?

2021/01/29 09:34

setInterval(()=>this.showClock(), 1000) このかたちでもできています。 () => こちらもクラス自身を参照しているということですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する