質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

2回答

552閲覧

自サイトに商品検索・絞り込み表示をしたい。

jacck

総合スコア5

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/27 11:47

前提・実現したいこと

サイト制作ド素人です。
自分でamazon musicのような、大量の情報の中からユーザーに検索させ情報を表示するサイトを製作したいと思っています。
HTMl CSSを学び、サイトのガワだけなら作れたのですが、
大量の情報を管理、検索、表示させる方法が分かりません。

ネットで調べMySQLに情報を入れて、テーブルを作って引き出せばよいのか?と探って調べていますが、MySQL用に書いたコードをどのようにHPのコードに反映させればいいのか分かりません。(反映のさせ方が分からないのでまだ書いていない)

大量の情報(約10TB)を管理、検索、表示させるには、MySQLを使用するのは間違いでもっと適切な方法があるのでしょうか?
また、MySQLで問題ない場合コードの反映方法を知りたいです。

足りない情報があったら、追記しますのでよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

MySQLはデータを効率よく入れたり出したりしたり管理したりするための箱みたいなもので、WEBブラウザ上に直接データを表示するような機能はありません。MySQLと合わせてPHPやRuby、Pythonなどのプログラミング言語を使用するのが一般的です(HTMLやCSSなどの知識も必要となります)。まずはこれらのフレーズで色々と調べてみるといいと思います。

ただ、10TBもの大量のデータを扱うとなると、MySQLで管理するというのはあまり現実的はないかもしれません。ちょっと目標が遠すぎるので、まずは簡単な掲示板みたいなサイトを自分で一から作れるようになるところを目指して、徐々にできることを増やしていくのがいいと思います。

投稿2021/01/27 14:19

AbeTakashi

総合スコア4594

jacck

2021/01/28 03:21

回答ありがとうございます!アドバイス通り簡単な掲示板サイトを作って、出来る幅を増やしてみます。 ちなみに、少量のデータはMySQLで、大量の場合はどのような管理方法がオススメでしょうか?
AbeTakashi

2021/01/28 03:35

MySQLで大量のデータを扱ってる事例ももちろんありますよ。ただ、データの内容ややりたいこと次第ではMySQL以外の選択せざるを得ないケースも多々あるということです。今はあまりその辺まで意識せずに、まずはしっかりと基礎技術を習得することに目を向けて、その辺をクリアしたあとに他のデータベースのことを学んでいった方が良いと思います。
jacck

2021/01/28 06:06

返信ありがとうございます。 しっかりとお言葉通り基礎を固める事に専念致します! 親切に教えて頂きありがとうございます。
guest

0

MySQL でよいです。
言語はなんでもいいですが、例えば PHP はどうでしょうか。

「PHP MySQL 掲示板」などで探すと、簡単な掲示板作成のサンプルが出てきますのでそれをやりましょう。

あるいは書籍もいろいろあると思います。立ち読みしてよさそうな本を探しましょう。

投稿2021/01/27 14:15

68user

総合スコア2005

jacck

2021/01/28 03:25

回答ありがとうございます! 掲示板作成のサンプルを頼りに作ってみます。 また、言語がPHPのサンプルが多いのは何故なのでしょうか? JavascriptやRubyとはどういった差があって使用されるのでしょうか?もしよろしければ、教えて下さい、、
68user

2021/01/28 03:46

PHP はネット上の情報量が多いこと、HTML と一体化していて初学者にはわかりやすいことからおすすめした次第です (Ruby や Python でももちろんよいです)。 Javascript はブラウザ側で使うものです。また MySQL 以外にも PostgreSQL などもありますので、下記のような選択肢があります。 ・HTML+Javascript+PHP+MySQL ・HTML+Javascript+Ruby+MySQL ・HTML+Javascript+Python+MySQL ・HTML+Javascript+PHP+PostgreSQL ・HTML+Javascript+Ruby+PostgreSQL ・HTML+Javascript+Python+PostgreSQL しかしながらすべての選択肢の利点欠点を細かく提示したところで現在は理解できないでしょうから、PHP+MySQL をおすすめします。 なお、10TB もの商品情報があるということは考えづらいと思っています。Wikipedia でも 58GB だそうです。
jacck

2021/01/28 06:13

返信・分かりやすい説明ありがとうございます。 情報量が多く困った時の打開策を見つけやすいPHPを学んでいこうと思えました。 wikipediaでも58GBなんですね、 自分の場合動画の保管・呼び出しを行いたいので、画質高いと動画容量沢山食いそうで10TBと表記しました。 自分が扱う物や、周りがどんな状態なのかも学んで行きます、 丁寧な対応ありがとうございます。
68user

2021/01/28 06:16

画像や動画は普通はデータベースには入れず、別途ファイルとして保存しますので、MySQL で扱うことにはならないと思います。
jacck

2021/01/28 07:54

そうなんですか!? 思いっきり勘違いしていました… ちなみに、画像や動画ファイルはSSDやHDDにファイルを作って保存する認識でいいのでしょうか? 元の質問から大きくそれてしまいすみません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する