質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

307閲覧

Vus.jsのコンポーネント内でのdataの利用方法

miya38

総合スコア13

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/27 08:20

Vus.js にて、コンポーネントとのデータの利用方法なのですが、
コードの様に、コンポーネント側へデータを渡す時に、
vm.num1
vm.num2
という方法で、出来たのですが、これで良いのでしょうか?

合計:{{sum}} に結果が戻ってくるのですが、

この vm  を使用する方法

で良いのでしょうか?

別の良い方法がございますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>テスト</title> </head> <body> <div id="app"> <sample v-bind:title="title"></sample> <div>合計:{{sum}}</div> </div> <script src="./vue.js"></script> <script> Vue.component('sample', { template: '<button v-on:click="btn">ボタン: {{ title }}</button>', props: ['title'], methods: { btn: function () { vm.sum = vm.num1+vm.num2; } } }); var vm = new Vue({ el: "#app", data: { title:"計算", num1:3, num2:6, sum:"" } }) </script> </body> </html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ご質問拝見いたしました。

コンポーネントの利用についてですが、汎用的に利用することが目的なので、
上記のソースですとsampleコンポーネントは#appの計算にしか利用することができないため、
コンポーネントの機能が利用できていないように感じます。

titleについては、sampleタグで動的に設定できるようになっているため、
ボタン押下についても使いまわせる実装にされた方が良いと思います。

そのため、emitを使用してボタン押下時の処理を設定できるようにするのが望ましいと考えます。

上記ソースを変更させていただくと以下のようなソースがよろしいかと思います。

HTML

1 <div id="app"> 2 ↓ v-onを利用しコンポーネントにボタン押下時にしたい処理を渡します。 3 <sample v-bind:title="title" v-on:on-click="calculation"></sample> 4 <div>合計: {{ sum }}</div> 5 </div> 6 <script> 7 Vue.component('sample', { 8 template: `<button v-on:click="btn">ボタン: {{ title }}</button>`, 9 props: ['title'], 10 methods: { 11 btn: function () { 12 this.$emit('on-click') // emitでon-clickで渡された処理を呼び出します。 13 } 14 } 15 }); 16 var vm = new Vue({ 17 el: "#app", 18 data: { 19 title:"計算", 20 num1:3, 21 num2:6, 22 sum:"" 23 }, 24 methods: { 25 calculation: function() { // v-onに渡すように計算するメソッドを作成します。 26 this.sum = this.num1 + this.num2; 27 } 28 } 29 }) 30 </script>

上記の記述でsampleコンポーネントを汎用的に利用することが出来ると思います。
ご参考になれば幸いです。

追記

コメントでいただいたコンポーネントに値を渡してコンポーネント内のメソッドで処理をする場合以下のようなソースを考えてみました。
コンポーネントに値を渡す上で、sumの表示をコンポーネントに含めています。

html

1 <div id="app"> 2 <sample v-bind:title="title" v-bind:num1="num1" v-bind:num2="num2"></sample> 3     ↑ v-bindで値を渡す(今回はそれぞれ渡していますが、v-bind=オブジェクトで渡すこともできます。) 4 </div> 5 <script> 6 Vue.component('sample', { 7 template: '<div><button v-on:click="btn">ボタン: {{ title }}</button><div>合計:{{ sum }}</div></div>', // sumの表示を移動しています。 8 props: ['title', 'num1', 'num2'], // propsに num1とnum2を追加しました。 9 data: function() { 10 return { sum: '' } // sumをコンポーネントに移動 11 }, 12 methods: { 13 btn: function () { 14 this.sum = this.num1 + this.num2; // コンポーネント内で値を計算 15 } 16 } 17 }); 18 var vm = new Vue({ 19 el: "#app", 20 data: { 21 title:"計算", 22 num1:3, 23 num2:6 24 } 25 }) 26 </script>

ご参考になれば幸いです。

投稿2021/01/27 09:48

編集2021/01/27 15:06
Twoshi

総合スコア354

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miya38

2021/01/27 12:52

ありがとうございます。 $emit は、まだ手付かずなので、勉強させていただきます。 ことの発端は、コンポーネント側 に、methods を内包して行ってみたい。 と思いまして、その場合に、 コンポーネント側methodsへ、どの方法でデータを、コンポーネント側に渡せるのか? という部分に、疑問がございまして。 vm.  の様な 記述自体は、問題ありますでしょうか?
Twoshi

2021/01/27 15:00

ご確認いただきありがとうございます! vm. のような記述自体に問題はあるかという点ですが、1ファイル内での記述であれば動作としては問題はないと思います。 ただ、コンポーネントは複数の画面で使い回すことがほとんどかと思います。 そのため、今後問題は出てくると考えられます。 また、vm.という記述は、コンポーネントに値を渡しているのではなく、コンポーネントがvmを参照しに行っているに過ぎません。 値を渡すということであれば、propsを利用します。 回答に追記いたしますので、ご確認いただければと思います。
miya38

2021/01/28 01:41

ありがとうございました。 複数の bind 、props で取得可能なのなのですね。 大変助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する