質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

3448閲覧

Spring Boot メール送信元の複数設定

kou-kiri

総合スコア5

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/27 08:09

編集2021/01/27 08:53

Spring Boot でメール送信元アドレスを状況に応じて変える方法が知りたいです。

現在、以下のように設定し、メールを送信元を設定しています。

// メール送信処理の箇所 @Autowired private JavaMailSenderImpl javaMailSenderImpl; // 送信処理があるメソッド内 SimpleMailMessage mailMessage = new SimpleMailMessage();   // mailMessageにタイトルや本文、送信先など設定 javaMailSenderImpl.send(mailMessage);
// application.properties spring.mail.host=smtp.gmail.com spring.mail.port=587 spring.mail.username=メールアドレス spring.mail.password=パスワード spring.mail.properties.mail.smtp.auth=true spring.mail.properties.mail.smtp.starttls.enable=true

以上の設定で、問題なくメールは送れています。

二つ目に送信元アドレスを設定するために
こちらのページを参照にして以下を追加しました。

@Configuration public class クラス名 { @Bean @ConfigurationProperties(prefix = "spring.mail.primary") public JavaMailSender primarySender() { return new JavaMailSenderImpl(); } @Bean @ConfigurationProperties(prefix = "spring.mail.secondary") public JavaMailSender secondarySender() {           return new JavaMailSenderImpl(); } }
// 新規に設定した送信元アドレスを使いメール送信箇所 private JavaMailSenderImpl secondarySender; public ErrorServiceImpl( @Qualifier("secondarySender") JavaMailSenderImpl secondarySender) { this.secondarySender = secondarySender; }       // 送信処理があるメソッド内    SimpleMailMessage mailMessage = new SimpleMailMessage();    // mailMessageにタイトルや本文、送信先など設定    secondarySender.send(mailMessage);
// application.properties spring.mail.secondary.host=smtp.gmail.com spring.mail.secondary.port=587 spring.mail.secondary.username=新規のメールアドレス spring.mail.secondary.password=新規のメールアドレスのパスワード spring.mail.secondary.defaultEncoding=UTF-8 spring.mail.secondary.protocol=smtp spring.mail.secondary.properties.mail.smtp.auth=true spring.mail.secondary.properties.mail.smtp.starttls.enable=true

こちらの設定でメール送信失敗しています。

// エラー内容 2021-01-27 16:27:18.866 ERROR 10122 --- [ task-1] .a.i.SimpleAsyncUncaughtExceptionHandler : Unexpected exception occurred invoking async method: public void com.arcosuken.error.ErrorServiceImpl.sendErrorMail(java.lang.String,int,java.lang.Object,java.util.Map,javax.servlet.http.HttpServletRequest) org.springframework.mail.MailSendException: Failed messages: com.sun.mail.smtp.SMTPSendFailedException: 530 5.7.0 Must issue a STARTTLS command first. a189sm1365734pfd.117 - gsmtp

JavaMailSenderImplのインスタンスを成功していた時とを見比べてると
javaMailPropertiesがnullになっているので、ここが原因では?
と思っているのですが、どうやって追加すればいいのかも分かっていません。

public class JavaMailSenderImpl implements JavaMailSender { /** The default protocol: 'smtp'. */ public static final String DEFAULT_PROTOCOL = "smtp"; /** The default port: -1. */ public static final int DEFAULT_PORT = -1; private static final String HEADER_MESSAGE_ID = "Message-ID";      // このフィールドがnullになっている。 private Properties javaMailProperties = new Properties(); @Nullable private Session session; @Nullable private String protocol;

自分の中でわかっていることは以下になります。
・成功時はJavaMailSenderImplを@Autowiredしていた。
・JavaMailSenderImplのBeanを複数作れるように@ConfigurationPropertiesを付けて生成すると
application.propertiesで設定しているフィールド以外nullになっている。

拙い文で恐縮ですが、よろしければご教授いただけましたら、幸いです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

plasticgrammer

2021/01/27 08:17

> javaMailPropertiesがnullになっているので 提示頂いたコードには javaMailProperties が記載されていないのですが、どのようなものでしょうか。 また、エラーがでているのであればそれがわかるコードやメッセージも記載くださいますようお願いします。
kou-kiri

2021/01/27 08:38

ご指摘ありがとうございます。
m.ts10806

2021/01/27 08:51

>tSpring タイトルに不要な文字1つ追加されて「ん?」と一瞬なりました
kou-kiri

2021/01/27 08:52

ご指摘ありがとうございます。うっかりしてました。
plasticgrammer

2021/01/27 08:56

無知ですみません。 補足をお願いしたいのですが、javaMailPropertiesの初期化(値設定)はどのように行われているのでしょうか。 application.properties に何か設定などあるのでしょうか。
kou-kiri

2021/01/27 09:05

返信ありがとうございます。 初期化に使われる値は、application.propertiesに設定している値ということはわかっているのですが、 初期化のタイミングは、@AutowirdでjavaMailPropertiesを生成していた時は、デプロイ時。 @ConfigurationPropertiesで生成すると、@Qualifierの使用時という認識でいます。 間違っていたら申し訳ありません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

メール送信しているメソッド内で宛先を配列かなんかで複数渡しても解決しないでしょうか?

投稿2021/02/05 23:50

favoriteigo

総合スコア66

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する