質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Swing

SwingはJavaに標準で付属するグラフィック関連のクラスライブラリを指します。

Q&A

0回答

959閲覧

Java swingに関して,リストの値をテキストボックスにカンマ区切りで設定されるようにしたい

solMackartony

総合スコア18

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Swing

SwingはJavaに標準で付属するグラフィック関連のクラスライブラリを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/26 02:44

現在JavaでGUIアプリケーションを作っています。主に今まではWebアプリ開発をしていたので、少し戸惑っています。
Swingを使っているのですが、
結論から言うと、
リストの値をテキストボックスにカンマ区切りで設定されるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

背景として、
ユーザーIDの検索ボックスがあり(以下イメージ)、テキストボックスと虫眼鏡アイコンがついている状態で、
イメージ説明

虫眼鏡アイコンを押すと、ユーザー情報画面へ遷移し、そこでユーザー情報を複数選択し、選択したユーザーIDをテキストボックスにカンマ区切りで設定したいです。
(例:ユーザー情報画面で、ユーザーID A,B,Cの三行を選択→確定→呼び出し元に戻ると検索ボックスのテキストボックスに「A,B,C」と設定されている)

この複数選択はできたのですが、リストで返ってくる値を、Swingでテキストボックスにカンマ区切りで設定する実装のイメージが持てていません。

その実装イメージを教えていただけないでしょうか?

恐れ入りますが、アドバイス頂けますと幸いです。

言葉足らずなところがあると思うので、また追記できる状態になれば追記致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2021/01/26 02:54 編集

> この複数選択はできたのですが、リストで返ってくる値を、Swingでテキストボックスにカンマ区切りで設定する実装のイメージが持てていません。 コードの提示が無いので、どこまでできているのか、どこでつまっているのか閲覧した者には分かりません。 カンマ区切りは関係なく、テキストボックスに文字列をセットすることはできていますか?ちなみにSwingではテキストボックスとは言わず、テキストフィールド(JTextField)と言います。 また、リストからそれぞれ「文字列」での値を取り出すことはできていますか? そもそもここで言うリストとは何でしょうか。 この質問を読んだ閲覧者、回答者が判断できる最低限の動くコードを示しましょう。
solMackartony

2021/01/26 03:25

ご返答いただきありがとうございます。 コード載せたいのですが、プライペートなものではないため、すぐに添付できない状態です。 自分でその点簡略化させて載せるようにしたいと思います。しかしまだそのロジック自体が理解しきれておらず、どのような流れで虫眼鏡経由で選択した値がテキストフィールドに設定されているかわかりきっていません。 >カンマ区切りは関係なく、テキストボックスに文字列をセットすることはできていますか? はい。 元々虫眼鏡経由で選択した値をテキストフィールドに設定することはできているため、それを複数選択も可能にしたいという状況です。 >リストからそれぞれ「文字列」での値を取り出すことはできていますか? はい。 それもできているはずです。(少しリストからどこで該当カラムの値を取り出し、文字列として設定しているか理解しきれていないので確認します。) >そもそもここで言うリストとは何でしょうか。 リストとはユーザー情報画面(ユーザーテーブル)のユーザーIDをキーに一行ずつ格納されている「ユーザー情報リスト」になります。
dodox86

2021/01/26 03:31

その、「虫眼鏡」というのも質問者さんのプログラムの独自のウィジェットなのではないでしょうか。謎です。Stringの配列やListで取れていて、単にカンマ区切りのひとつの文字列にしたいのであれば、String#joinメソッドで良いのでは。 https://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java/lang/String.html
dodox86

2021/01/26 03:37

回答者さんらによる推測での回答を得られることもあるかもしれませんが、あくまで推測で、その後に無用なやり取りが生じることも多く、(私を含めた)多くの回答者はそういうことを嫌がるので、最低限の具体的なコードを提示されることをお勧めします。
TN8001

2021/01/26 09:58

テキストボックスと虫眼鏡ボタンがあった場合ふつう入力値から検索や絞り込みを期待すると思うのですが、そこへ選択結果が入るのですか? 存在しないIDを入力されたらどうなるのでしょうか? そうではなくて例えばこんなUIになるんじゃないでしょうか? [JComboBoxのアイテムとして表示したJCheckBoxを複数選択する - Java Swing Tips](https://ateraimemo.com/Swing/CheckedComboBox.html
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する