質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

4408閲覧

Javascriptで週間カレンダーに改行と曜日に色付けしたいです。

tmkky

総合スコア5

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/24 18:05

お知恵を貸してください。

当日から1週間分のカレンダーを作成し、
・日付の下に改行して「◎」
・土曜日は文字色を青
・日曜日は文字色を赤
を実現したいと考えています。

現状、当日から1週間分のカレンダーは出来ています。

HTML

1<div class="dateSlide"> 2 <ul class="dateSlideList"> 3 <li class="date01"></li> 4 <li class="date02"></li> 5 <li class="date03"></li> 6 <li class="date04"></li> 7 <li class="date05"></li> 8 <li class="date06"></li> 9 <li class="date07"></li> 10 </ul> 11</div>

Javascript

1$(function(){ 2 var now = new Date(); 3 var wd = ["日", "月", "火", "水", "木", "金", "土"]; 4 5 $('.dateSlideList li').text(function(){ 6 var m=now.getMonth()+1; 7 var d=now.getDate(); 8 var w=wd[now.getDay()]; 9 now.setDate(now.getDate()+1); 10 return m+"月"+d+"日"+"("+w+")"; 11 }); 12});

上記3点を実現させるため、色々調べたのですが八方塞がりになりました。
何が足りないのか、ご教授ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/01/24 20:59

「曜日日色付け」はそこまで珍しい仕組みでもないと思います。 どのように調べ、何を試したのでしょうか。
guest

回答2

0

ベストアンサー

改行や色付けというワードが曖昧ですが、cssとjQueryを利用するならこう

javascript

1<style> 2.sat{color:blue} 3.sun{color:red} 4</style> 5<script> 6$(function(){ 7 var now = new Date(); 8 var wd = ["日", "月", "火", "水", "木", "金", "土"]; 9 10 $('.dateSlideList li').each(function(){ 11 var m=now.getMonth()+1; 12 var d=now.getDate(); 13 var w=now.getDay(); 14 var txt= m+"月"+d+"日"+"("+wd[w]+")"; 15 now.setDate(now.getDate()+1); 16 $(this).toggleClass('sat',w==6).toggleClass('sun',w==0).append($('<div>').text(txt)).append($('<div>').text('◎')); 17 }); 18}); 19</script>

投稿2021/01/25 00:24

yambejp

総合スコア115010

tmkky

2021/01/25 04:30

ありがとうございます。 解決できました。
guest

0

改行◎はそのまま文字列に"\n◎"を足して、.dateSlideList liのスタイルを white-space: pre にすると簡単です。.text().html()にして "<br>◎" してもよいですね。

最小限のJavaScriaptコード修正で済ませたい場合

.text(function() {.html(function() { に変え、土曜日日曜日の場合は <span class="saturday"><span class="sunday"></span> で囲んだ文字列を返し、CSSで.saturday .sunday のセレクタで色を設定すれば良いしょう。

余計な要素を増やしたくない場合

$('.dateSlideList li').each(function() { という感じでループを回して、$(this).text() でこれまでと同じように日付曜日を入れ、土曜日か日曜日だったら$(this).addClass() でクラスを足せばよいでしょう。

投稿2021/01/25 00:14

編集2021/01/25 00:48
int32_t

総合スコア21008

tmkky

2021/01/25 04:30

ありがとうございます。 勉強になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する