以下の Ball クラスを作成せよ。
インスタンス変数として、double 型の x, y, dx, dy を持たせよ。すべて private
である。それぞれ、ボールの x 座標、y 座標、x 方向の速度、y 方向の速度である。
上記(x,y,dx,dy)以外のメンバ変数は必要に応じて自由に作成して良い(たとえば、
Random 型のインスタンス)。
引数なしコンストラクタを作成し、以下の様なインスタンス変数の初期化をさせよ。
それ以外の動作も必要に応じて記述してよい。
・x に 0.0 を代入する。
・y に 0.0 を代入する。
・dx に -200 以上 200 以下の乱数を代入する。
・dy に 200 以上 400 以下の乱数を代入する。
インスタンス変数 x の getter を作成せよ。
すなわち、double getX()を作成し、その戻り値は インスタンス変数 x の値である。
インスタンス変数 y の getter を作成せよ。
setter は作成せず,内部変数は外部からの書き込みから守られている状況とせよ。
public メソッドである next を作成せよ。引数なし、戻り値は void である。
動作は、以下の様にインスタンス変数の値を更新するもとせよ。
・x に dx の値を加える。
・y に dy の値を加える。
・dy から 9.8 を引く
・もし y の値が 0 未満になっていたら、コンストラクタと同じ 4 個の初期化をせよ。
以下の Parabola クラスを作成せよ。
main メソッドを作成し、中身は以下の通りとせよ。
Ball クラスのインスタンス ball を作成する。
以下の行動を多数回(たとえば 1000 回)繰り返す。
ball の x、タブ、ball の y、改行を画面に表示する。
ball に対して next()を呼び出し、インスタンス変数の値を更新する。
あなたの回答
tips
プレビュー