質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

解決済

2回答

1941閲覧

Admobのバナー広告を読み込むと画像の色味が変わる

Piyosuke

総合スコア57

AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/23 12:45

発生している問題・質問内容

AndroidアプリにAdmobのバナー広告を入れたのですが、MainActivityで広告の読み込みが成功した途端、全遷移上のImageViewの色味が濃くなる現象が発生。
※TextViewやButtonの色味は変更無し
※色フィルターがかかっているような状況かと思っております。

単純に濃くなるだけならいいのですが、リサイクルビューのスクロール中で元の色に戻ることがあり、完全にバグっぽく見えるため修正を行いたく、どなたか解決方法がわかれば教えていただきたいです。

・Androidバージョン:9
・機種:802SO

試したこと

以下のように広告読み込み前にGoogleSignInのページを開くと、上記不具合が発生しないことが判明していますが根本的な解決方法がわかっていないです。

・アプリ起動 -> GoogleSignInのページを開く -> 広告読み込み完了 --> GoogleSignInのページを閉じる --> アプリ上にて色味が濃くなっていない

またAndroidバージョン7、機種601SOでは上記不具合が発生しませんでした。その他の機種ではまだ試しておりません。

補足情報

GIFでスクリーンをキャプチャしたので添付します。
上の方の薄い緑が本来の緑で、スクロール中に色が変わります。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

xmlファイルでimageViewとimageButtonに「android:layerType="software"」を設定し直りました。

suzukichiさんありがとうございました!

投稿2021/04/03 07:33

Piyosuke

総合スコア57

0

同様の事象になったことなく完全に推測ですが「android admob bug color」で検索すると以下のようなものがありました。

https://stackoverflow.com/questions/44035654/broken-colors-in-daynight-theme-after-loading-admob-firebase-ad

投稿2021/01/23 13:06

razuma

総合スコア1313

Piyosuke

2021/02/21 09:12

早速コメントありがとうございました。 返信遅くなり申し訳ありません。。 直接一致する部分ではなかったのですが、WebViewが原因などかなりヒントになると思い試行錯誤したのですが、結論結局うまく行かずでした。 バナー広告だけでなく、他のAdmobの広告が表示されている時も同様で、どうにもならなかったので、Admobではなく他の広告会社に変更して対応することにしました。 今後何かわかればメモとして投稿させていただきます。
rell2

2021/02/23 13:06

私も同様のバグが起こっています。しかし、WebViewは使用していません。まだ解決できていませんが、何かわかれば記載したいと思います。
Piyosuke

2021/03/20 11:08

Admob→nendにて変更し問題なく運用していたのですが、突如として同じ事象が発生しました。。 やはり根本的な解決方法が必要なようです。
suzukichi

2021/03/30 14:34 編集

私もImageViewで同様の現象が起きて、LayoutInspecterでそのImageViewを確認しても属性値は変わっておらず数日悩んでおりました。 私の場合、tint属性に色を指定することで直りました。 →(追記)layerType="software"を設定することでも直りました。 理由はよく分かりませんが。。参考になれば幸いです。
Piyosuke

2021/04/03 06:52

ありがとうございます! layerType="software"で無事に直りました…! 以下にも記載がありました。 https://stackoverflow.com/questions/66714151/ad-banner-is-changing-color-of-layout 本来ならベストアンサーとしたいところなのですが、コメントで投稿いただいているためベストアンサーにできずで。。 自己解決として後ほど記載させていただきます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する