質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

解決済

1回答

3097閲覧

タブレット上のスプレッドシートでアクティブセルへ移動できない

mk.3

総合スコア1

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/23 01:29

編集2021/01/23 01:32

前提・実現したいこと

Androidタブレット上でGoogleスプレッドシートを使用した簡易的なチェックシートを作成中です。
タブレットに接続したバーコードリーダーから情報を入力し、スプレッドシート状のマスターデータと入力データを照合します。

タッチ画面の為に操作の回数を減らしたいので、
入力が終わったらGASでアクティブセルへ移動させることで省力化したいと考えています。

チェックボックスをONにするとGASが作動するようにしています。

発生している問題・エラーメッセージ

特定のセルをアクティブにしても、最後にタップしたセルが優先されており
画面が移動しない。
(GASの処理は進むが画面はチェックボックスセルへの入力モードのままになっている)

該当のソースコード

const SS = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); const Smain = SS.getSheetByName("メイン"); const FS = "D3"; const TABLE = "D4:D63"; const CB1 = "A5"; //入力範囲の初期化操作 if(Smain.getRange(CB1).getValue()===true){ Smain.getRange(TABLE).clearContent() Smain.getRange(FS).clearContent() Smain.getRange(FS).activate() //スイッチをオフに Smain.getRange(CB1).setValue(false)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用しているタブレットはHUAWEI MediaPad T5 です。

GASなどの問題よりもAndroid端末側の問題となりますでしょうか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sawa

2021/01/26 00:00

端末側というよりも、iOS版、Android版どちらもアプリ版のスプレッドシートは、 activate が効かないのが原因かと思います。AndroidタブレットやiPadのブラウザ(PC版表示)で スプレッドシートを立ち上げれば、ちゃんとにスクリプトが動きます。 もしかしたら違う記述方法でアプリ版でも選択セルの移動が出来るかもしれませんが、私はわかりません。
mk.3

2021/01/27 02:21

回答ありがとうございます。 やはりアプリ版だとactivate()などはうまく動かないのですね… ブラウザ版を試してみます
guest

回答1

0

自己解決

activate()がAndroidアプリ版では機能せず
Android上のchrome内では動作することが確認できました。
しかしタブレットの性能の問題かアプリ版に比べて全体的に動作がもっさりするようです。

そのため、
プランA: 仕様からセル移動機能をオミットする
プランB: ブラウザ版での実行を行う(起動が面倒、動作が遅い)

のどちらかでの対応になることを伝えて選択してもらうことにしました。

なお通常スマホなどのブラウザから検索してスプレッドシートに入ろうとしても紹介ページで止められてしまうので

ほかの方の役に立つかはわかりませんが、タブレット等のブラウザからスプレッドシートを開く方法を書いておきます。

1. PCでスプレッドシートを開く
  2. A:共有からURLを送付 B:PC版chromeからタブレットへ開いているページを飛ばす
  3. 2の手順でAndroid版chromeで飛ばしたスプレッドシートURLにアクセスする
  4. chromeで「ホーム画面に追加」でショートカットを作成

※Bはタブレットと同じアカウントでPC版chromeにログインしているときのみ可能

上記の方法を使えば、一応アプリと同じような形で呼び出せるようになりました。

投稿2021/01/27 02:41

mk.3

総合スコア1

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する