質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

836閲覧

特定のjsファイルだけ発火しない。

punchan36

総合スコア105

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/22 06:43

編集2021/01/22 20:43

前提・実現したいこと

クリックイベントにてモーダルを表示させようとしているのですが、クリックしても何も起こりません。

他のjsファイルはきちんと動いております。また今回作成したjsファイルも他のjsファイル同様、app>assets>javascriptsフォルダ内に保存してあります。

users/edit.html.erb

<div id="login-show" class="login">ログイン</div> <div id="login-modal" class="login-modal-wrapper"> <div class="modal"> <div id="login-form"> <h2>Emailログイン</h2> <form action="#"> <input class="form-control" type="text" placeholder="メールアドレス"> <input class="form-control" type="password" placeholder="パスワード"> <div id="submit-btn">ログイン</div> </form> </div> </div> </div>

scss

.login-modal-wrapper { position: fixed; top: 0; right: 0; bottom: 0; left: 0; background-color: rgba(0, 0, 0, 0.6); z-index: 100; display: none; } .modal { position: absolute; top: 20%; left: 34%; background-color: #e6ecf0; padding: 20px 0 40px; border-radius: 10px; width: 450px; height: auto; text-align: center; }

script.js

$(function() { $('#login-show').click(function() { $('#login-modal').fadeIn(); }); });

application.js

// This is a manifest file that'll be compiled into application.js, which will include all the files // listed below. // // Any JavaScript/Coffee file within this directory, lib/assets/javascripts, or any plugin's // vendor/assets/javascripts directory can be referenced here using a relative path. // // It's not advisable to add code directly here, but if you do, it'll appear at the bottom of the // compiled file. JavaScript code in this file should be added after the last require_* statement. // // Read Sprockets README (https://github.com/rails/sprockets#sprockets-directives) for details // about supported directives. // //= require rails-ujs //= require activestorage //= require turbolinks // //= require jquery //= require jquery_ujs // //= require cocoon // //= require_tree .

試したこと

モーダルで表示させたい箇所のdisplay: none;をコメントアウトしてみた所、そこはきちんと表示されました。ですのでjsファイルが何かしらの理由で動いていないのだと思いました。

また以下の様にdebuggerを記述してから該当のクリックイベント箇所をクリックしてみましたが、デベロッパーツールを見ると処理が止まっていませんでした。

script.js

$(function() { $('#login-show').click(function() {   debugger $('#login-modal').fadeIn(); }); });

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ruby 2.6.4p104
RubyGems 3.0.3
Rails 5.2.3
jQuery 1.12.4

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

siruku6

2021/01/22 13:29

app>assets>javascripts>application.js ファイルも質問文に掲載してみていただけますか?
punchan36

2021/01/22 20:43

有難うございます。application.jsを追記致しました。 宜しくお願い致します。
siruku6

2021/01/23 02:49

`require_tree .`が記載されているので、`app>assets>javascripts`の直下に配置されているファイルは全て読み込まれているように見えますね.... そうしたら今度は、F12開発者ツールで、期待するファイルがブラウザに届いているか確認してみるとどうでしょうか?? キーボードの「F12」キーを押下した後に、「Sources」などと書かれているタブを開くと、現在ブラウザに読み込まれているファイルの一覧が表示されます。
siruku6

2021/01/23 02:52

ちなみにですが、`debugger`は、click()ブロックの中ではなく、その外に、つまりfunction()関数内の一番上に書いてみましょう。 click()の中だと、click()呼び出しに成功したときしかdebuggerに到達することができませんので。
punchan36

2021/01/23 03:22

有難うございます! `debugger`をscript.jsの一番上の行に書いた上で、users/edit.html.erb及びデベロッパーツールを表示させ画面をリロードさせると、「Debugger paused」と表示され画面遷移が続く状態になりました。 `debugger`を関数の中に入れていた事で、本来読み込まれていたjsファイルを「読み込めてない」と思ってしまったのが良くなかったですね…。 と言う事は、jsファイルは読み込めているにも関わらずクリックイベントが動作していないと言う事ですね…?記述やスペルに誤りはないと思うのですが…。
neko_daisuki

2021/01/23 04:52

ページ内に存在する idがlogin-showの要素はひとつだけですか?
punchan36

2021/01/23 04:57

はい。念のため検索して確かめましたが、以下の記述にありますidのみです。 <div id="login-show" class="login">ログイン</div>
neko_daisuki

2021/01/23 05:27

application.js から turbolinks を外しても同じ結果になりますか? $('#login-show').click()の代わりに $('#login-show').remove() とするとログインボタンは消えますか?
punchan36

2021/01/23 05:46

//= require turbolinks を消してみても同じ結果でした…。 また以下の記述に変えても「ログイン」の文字は表示されたままでした。 $(function() { $('#login-show').remove(); }); 以下の様に、他のjsファイル(チャット機能において、スクロールバーを常に下部に固定させる)は機能しています。 ------------------------------------------------------------------ document.addEventListener("turbolinks:load", () => { function scrollToEnd() { const messageDetails = document.getElementById('scroll-inner'); messageDetails.scrollTop = messageDetails.scrollHeight; } scrollToEnd() }) ------------------------------------------------------------------ $(function() { から始まる記述が何らかの理由で読み込まれない、などと言う事があるのでしょうか…?ビュー、jsファイル共に全角スペースも特に入っていないようです。
punchan36

2021/01/23 06:06

今色々試してみまして、以下の様に記述する事でfadeInが動いてくれました! ただturbolinksについての理解がまだ浅く、モヤっとしています…。ただ意味も分かっていない呪文を書いてたまたま成功したようで…。 いずれにせよturbolinksがjsファイルの発火を妨げており、それをoffにした、と言ったニュアンスで合っておりますでしょうか?自分でも勉強してみます! document.addEventListener("turbolinks:load", () => { $(function() { $('#login-show').click(function() { $('#login-modal').fadeIn(); }); }); })
siruku6

2021/01/23 06:22 編集

turbolinksは慣れるまでうまく使うのが難しいとされていますね。。。 (私はついオフにしてしまいます...) 上手くいった方法があれば、ぜひ回答欄に書いて自己解決にしましょう!
punchan36

2021/01/23 06:46

お二方、ご助言頂き有難うございました!無事解決に結びつきました。 ベストアンサーに出来ず申し訳ありません。
guest

回答1

0

自己解決

jsファイルを以下の様に記述する事で解決致しました。

script.js

$(function() { $('#login-show').click(function() { $('#login-modal').fadeIn(); }); });

document.addEventListener("turbolinks:load", () => { $(function() { $('#login-show').click(function() { $('#login-modal').fadeIn(); }); }); })

こちらのサイトを参考にさせて頂きましたが、Turbolinksが原因でした。

通常であればページが読み込まれたタイミングでloadイベントが発生するが、Turbolinks によって画面が切り替わった場合はloadイベントは発生しない。
その為、ページ読み込みを起点としたJavascriptは機能しなくなる。イベントを発生させたい場合は、Turbolinksを無効化させる必要がある。

投稿2021/01/23 06:45

punchan36

総合スコア105

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する