質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

2回答

544閲覧

postgresqlが動いかない

monkeys-111

総合スコア1

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/21 03:20

現在ポートフォリオを作成し、AWSへのデプロイをしようとしたところRDSのpostgresqlのバージョンが12.5までしか選択肢がなかったためローカルのpostgresqlのバージョンを13.1から12.5に変更しました

その後、データベースを起動しようとしたところエラーが出てしまったので質問させていただきます

DETAIL: The data directory was initialized by PostgreSQL version 13, which is not compatible with this version 12.5.

調べたところバージョンを上げる動きそうなのですが12.5のままで起動させたいのでどなたかわかるかた見えましたらご教授お願いしたいです

環境

ローカルのOS  mac Catalina バージョン10.15.7

Homebrewを使用しPostgreSQLをインストールしました

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Homebrew で入れた PostgreSQL のデータベースは /usr/local/var/postgres にあって、たぶん次のコマンドで初期化できると思います。(必要ならバックアップをとってから。)

initdb --locale=C -E UTF-8 /usr/local/var/postgres

参考: https://teratail.com/questions/312703#reply-436600

投稿2021/01/21 03:28

編集2021/01/21 03:30
hoshi-takanori

総合スコア7895

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

monkeys-111

2021/01/21 03:33

ご回答ありがとうございます 質問なんですがバージョンを変更する前にpostgresqlをアンインストールしてしまっているのですがバックアップは取れるのでしょうか?
hoshi-takanori

2021/01/21 04:06

必要なデータがあって、それを PostgreSQL 12 のデータベースに取り込みたいなら、もう一つの回答にあるようにいったん PostgreSQL 13 に戻して pg_dump する必要があると思います。
monkeys-111

2021/01/21 04:35

ご回答ありがとうございます 色々とわからない用語が出てきたので調べながら進めていきたいと思います
hoshi-takanori

2021/01/21 04:54

これ言ったらサーバーサイドのエンジニアに怒られそうだけど、そもそも Rails 用のデータベースとして使う場合の PostgreSQL 12 と 13 の違いって、そんなに気にする必要があるのかなぁ。(それより、postgres ユーザーが存在するかどうかとかの方が問題になりそうな気が…。)
monkeys-111

2021/01/21 05:04

お恥ずかしながらバージョンのこと気にしたことなかったんですがAWSにデプロイするときにローカルと同じバーションがRDSの選択肢にない!ってなりましたので気にするようになりました????
hoshi-takanori

2021/01/21 05:27

もちろん同じバージョンを使うに越したことはないんですが、なんか苦労されてるようだったので…。ちなみに ruby のバージョンとかは大丈夫ですか?
monkeys-111

2021/01/21 06:01

DBが違うバージョンでもAWSにデプロイできるんですか? rubyとrailsに関しては同じバージョンでデプロイしてる記事発見したので大丈夫だと思います
guest

0

  1. postgresをいったん13.1に戻す。
  2. postgresを起動させる。
  3. データベースのダンプをpg_dumpで取る。
  4. 13.1をアンインストールする。
  5. postgresのデータディレクトリを削除する。
  6. 新たに12.5をインストールする。
  7. ステップ3のダンプを使ってDBをリストアする。

投稿2021/01/21 03:26

YouheiSakurai

総合スコア6142

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

monkeys-111

2021/01/21 03:36

ご回答ありがとうございます 単語を調べつつやっていこうと思います
sazi

2021/01/21 04:16

DBのダウングレードだから、ダンプのリストアは厳しいのでは。
YouheiSakurai

2021/01/21 05:40

> saziさん、そうなんですか?ちょっとしたデータを入れてあるくらいのDBであればリストアできる気でいました。
monkeys-111

2021/01/21 06:15

すいません追加で質問しです! データなくなってもマイグレーションファイルでまた1からテーブル作成できますよね?
YouheiSakurai

2021/01/21 06:17

データがなくなっても良いのであれば、その方法でも(むしろその方法が)良いと思います。
monkeys-111

2021/01/21 06:19

回答ありがとうございます ポートフォリオなのでデータは無くなっても大丈夫です
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問