質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

887閲覧

Android studio main.javaで画像を表示

yasuun

総合スコア7

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/21 01:23

編集2021/01/21 01:45

初心者です。
Android studioにて練習のために簡単な占いを作っています。(画面移遷はしていません)
結果が大吉の場合にフランキーの画像、大凶の場合にアーロンの画像、それ以外はチョッパーの画像をmain.javaにてif文を使用して表示させようと思って居ります。
どのようなメソッドを使えば大吉ではフランキー、大凶ではアーロンの画像、それ以外はチョッパーの画像を表示出来ますでしょうか?
if文の基礎理解は一通り学んでおります。
ちなみにXMLでは両方ともtoolsで隠しています。

とりあえずif文ではsetDrawableなるものを書きましたが、候補に出てきた為に適当に入れています。
エンジニアを目指している素人のため、質問の仕方などに粗相がありましたら申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

下記現在のmainコード
public class MainActivity extends AppCompatActivity {

@Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_main); Button Button1 = findViewById(R.id.Button1); TextView TextView1 = findViewById(R.id.TextView); ImageView franky = findViewById(R.id.Franky); ImageView arron = findViewById(R.id.arron); ImageView choppa = findViewById(R.id.choppa); Button1.setOnClickListener(new View.OnClickListener() { @Override public void onClick(View v) { //ボタンを押した時の処理 String unsei; Random random = new Random(); switch(random.nextInt(10)){ case 0: unsei="大吉"; break; case 1: unsei="中吉"; break; case 2: unsei="小吉"; break; case 3: unsei="吉"; break; case 4: unsei="末吉"; break; case 5: unsei="末正吉"; break; case 6: unsei="凶"; break; case 7: unsei="小凶"; break; case 8: unsei="半凶"; break; case 9: unsei="末凶"; break; case 10: unsei="大凶"; break; default: throw new IllegalStateException("Unexpected value: " + random.nextInt(10)); } TextView1.setText(unsei); if ("大吉".equals(unsei)){ franky.setImageDrawable(franky); } else if("大凶".equals(unsei)) { arron.setImageDrawable(arron); } else { choppa.setImageDrawable(choppa); } }); }

}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

setImageDrawableでres/drawableに入れてある画像をimageViewに設定できるので
drawableに入れている画像をXXとするとR.drawable.XXのようにするとImageViewにその画像が表示されます。
なのでif文で分岐させた先でそれぞれ違う画像を表示させると想定している動作になると思います。

もしくは今はそれぞれのImageViewを用意しているやり方にしていると思うので
最初は全て非表示にしておいてから、if文で表示させるようなやり方もあるかと思います。

// 最初は全て非表示にしておく franky.setVisibility(View.INVISIBLE); arron.setVisibility(View.INVISIBLE); choppa.setVisibility(View.INVISIBLE); ---- 省略 // ここを通ると表示される if ("大吉".equals(unsei)){ franky.setVisibility(View.VISIBLE); } else if("大凶".equals(unsei)) { arron.setVisibility(View.VISIBLE); } else { choppa.setVisibility(View.VISIBLE); }

投稿2021/01/23 05:15

razuma

総合スコア1313

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する