質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

1004閲覧

複数のgoogleCalendarからイベントを取得(thenをloopしたい?)

nieve

総合スコア33

Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/20 07:18

async await あたりが、どうしても実務で使えるような理解に追いつかないっぽいです。。。

複数のGoogleCalendarからエベントを取得して、マージしたものをサイトに使いたく、
まずはGoogleAppScriptでスプレッドシートに書き出し→スプレッドシートをAPIとして利用
を行いました。
ただ、なんか、不安定で、時々返ってこないでエラーになることが起きるので、
直接GoogleCalendarから呼び出そうかな?と考えました。
そして、書いたのが↓です。

IDs = [ 111 , 222, 333 ] //実際はgoogleCalendarのID PARAMS = { // 取得時に使うパラメーター } async function getCalEvents(cal) { gapi.client.init({ 'apiKey': API_KEY, }).then(function() { return gapi.client.request({ 'path': 'https://www.googleapis.com/calendar/v3/calendars/' + encodeURIComponent(cal.calID) + '/events', 'params': PARAMS }) }).then(function(response) { console.log(response) //※A }, function(reason) { console.log('Error: ' + reason.result.error.message); }); }; let ev = [] for (let i = 0; i < CALENDAR_IDs.length; i++ ) { gapi.load('client', function(){ getCalEvents(CALENDAR_IDs[i]).then(function(res) { ev.push(res) }) }); console.log(ev) //※B }

すると、結果は

// ※Bのlog [undefined, undefined, undefined] // ※Aのlog CalendarID 111 の結果Object CalendarID 222 の結果Object CalendarID 333 の結果Object

になります。
getCalEventsの1個目のthenの中にfor文および、配列へのpushを持たせたり、いろいろしてみたのですが、うまくいかず。。。

なにか方法はありませんでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

IDを渡す度にAPIを初期化するのかとか

ご指摘いただきました、毎度initしてるのおかしいね、ということも合わせて、
下記で解決しました!

const CALENDAR_IDs = [ {'googleCalendarId': 'hogeid', 'someProp': 'hoge'}, {'googleCalendarId': 'fugaid', 'someProp': 'fuga'}, {'googleCalendarId': 'hegaid', 'someProp': 'hega'} ] var ev = []; gapi.load('client', function(){ gapi.client.init({ 'apiKey': API_KEY, }).then(() => { CALENDAR_IDs.reduce((a, c) => { return a.then(() => { return gapi.client.request({ 'path': 'https://www.googleapis.com/calendar/v3/calendars/' + encodeURIComponent(c.googleCalendarId) + '/events', 'params': PARAMS }).then(res=>ev.push(res.result.items)); }) },Promise.resolve()).then(() => { ev = ev.flat(); }) }) })

投稿2021/04/15 06:36

nieve

総合スコア33

0

ベストアンサー

まずはPromiseとは何なのかを理解するところから始めましょう。
そこがあやふやだとここで回答を得られても何にもなりません。
ですが、そこまで解説するのはものすごく面倒なので、そこは自力で何とかして下さい。

google apiに関しては知らないので、getCalEventsに文字列を渡しているのに
内部ではオブジェクトとして扱っているだとか、IDを渡す度にAPIを初期化するのかとか、
その辺りの事については解決しているものとして回答します。

console.log(ev)の部分が実行される前に、for内部で回していた処理が全て完了するのを待ちましょう。
配列とPromiseの組み合わせなのでPromise.allを使いたい所ですが、gapi.client.init絡みで
余計な事故が起こりそうなため、Array.reduceを使うパターンで回答します。

javascript

1const ev = []; 2CALENDAR_IDs.reduce((p,v)=> 3{ 4 return p.then(()=> 5 { 6 return gapi.load("client",()=> 7 { 8 return getCalEvents(v) 9 .then(res=>ev.push(res)); 10 }); 11 }); 12},Promise.resolve()) 13.then(()=> 14{ 15 console.log(ev); 16});

投稿2021/01/20 08:01

編集2021/01/20 08:11
AT_2nd

総合スコア266

nieve

2021/04/15 06:34

回答いただいてから、長らく経ってしまいまして失礼をいたしました。 ありがとうございます! reduce初めて知りました! そして、知っていてもこの組み立てでできるところに行きつかなかったです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する