質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

0回答

869閲覧

マイクから喋った音声をリアルタイムでdata型で取得する方法

takeshi1907

総合スコア54

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/19 07:10

編集2021/01/19 07:11

一週間以上ハマってしまっており、別の形でご質問させていただきました。

マイクから喋った音声をリアルタイムでdata型で取得したいのですが、上手くいきません。
inBuffer.pointee.mUserData から取得できるという情報をみまして、inBuffer.pointee.mUserDataを取得するところまではできました。

let myAudioCallback: AudioQueueInputCallback = { ( inUserData:Optional<UnsafeMutableRawPointer>, inAQ:AudioQueueRef, inBuffer:UnsafeMutablePointer<AudioQueueBuffer>, inStartTime:UnsafePointer<AudioTimeStamp>, inNumPackets:UInt32, inPacketDesc:Optional<UnsafePointer<AudioStreamPacketDescription>>) -> () in // ここから音声データを取り出したい。 print(inBuffer.pointee.mUserData) // 以下、試しているコード if let buf = audioBuffer { print(buf) let opaquePtr = OpaquePointer(buf.pointee.mAudioData) let mAudioDataPrt = UnsafeMutablePointer<Int8>(opaquePtr) let data = try JSONSerialization.data(withJSONObject: mAudioDataPrt as Any) if let dataString = String(data: data, encoding: .utf8){ self.socket?.write(string:dataString) } } }

try JSONSerialization.data(withJSONObject: mAudioDataPrt as Any)でエラーが発生。

Thread 1: "*** +[NSJSONSerialization dataWithJSONObject:options:error:]: Invalid top-level type in JSON write"``` ご存知の方、いらっしゃいましたらお力を貸していただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2021/01/19 11:01 編集

ポインタをそのまま JSON にするのは無理がありますね。どういうデータ構造を期待していますか?
takeshi1907

2021/01/20 03:32 編集

あるwebソケットのライブラリを使用しているのですが、最終的にはwavデータ形にするとのドキュメンントに記載があります。やりたいことはマイクから取得した音声を最終的にリアルタイムでwavデータ型に変換してソケット通信したいです。ただ、難しそうなので、他のデータ方で試行錯誤をしている途中でした。
hoshi-takanori

2021/01/20 04:23

web ソケットのライブラリというのがどんなものか知りませんが、JSON にしないといけないんですか? リアルタイムのやりとりなら、バイナリデータをそのまま送った方がいいと思います。 また、wav フォーマットにするということは、いちいちヘッダをつけるということになると思うので、リアルタイムのやり取りには向かない気が…。 http://www.graffiti.jp/pc/p030506a.htm
takeshi1907

2021/01/20 05:39 編集

確かにそうですね、おっしゃる通りかと思います。 ただ、バイナリデータをそのまま送るというのもどうすればバイナリデータ が取れるのか、理解が追いついていなく、すみません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問