質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

645閲覧

セレクトタグで選択した値をjs側に送りたいです。

amaturePy

総合スコア131

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/18 10:11

以下の機能の動的セレクトボックスをVue.jsとFlaskで作成したAPIを使ってで作成しております。
①セレクトボックスにDBのテーブル名を表示(APIでテーブル名のリストを表示させてる)→選択
②上記で選んだテーブル名のテーブル内のカラムを①とは別のセレクトボックスに一覧表示する
(APIでカラムのリストを表示させてる)

そこで、②のaxios.getでAPIを呼ぶ際のパラメーターに①で選んだテーブル名を与える方法をご教授頂きたいです。
API2を呼ぶ際のパラメータに固定の文字列を与えることで動作は確認できております。
Vue.jsの経験が浅く、その他記述方法などでアドバイスなどがあれば教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

index.js new Vue({ el: '#app2', data: () => ({ table_list: '', table_list_selected: '' }), created: function () { axios.get('API1').then(response => { this.table_list = response.data }).catch(function (error) { console.log(error) }) } }) new Vue({ el: '#app3', data: () => ({ tag_list: '', tag_list_selected: '' }), created: function () { axios.get('API2', { params: { tableName: ''←ここで①で選択した値を入れたいです。 } }).then(response => { this.tag_list = response.data }).catch(function (error) { console.log(error) }) } })
<div id="app2"> <select v-model="table_list_selected"> <option v-for="table in table_list">{{ table }}</option> </select> </div> <div id="app3"> <select v-model="tag_list_selected"> <option v-for="tag in tag_list">{{ tag }}</option> </select> </div>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

appの中にappを入れるのはまずいと思います。
app2の再レンダリングでdomとapp3のバインドが消える気がします。
そもそも、ルートapp以外で複数のappを連携させるのは希だと思われます。

素直に、app3をコンポーネントに置き換えましょう

投稿2021/01/18 10:57

mikkame

総合スコア5036

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

amaturePy

2021/01/18 12:39

ありがとうございます! コンポーネントはこういう場合にも使えるのですね!勉強になりました! 調べながらコンポーネント化させて見たいと思います!
amaturePy

2021/01/18 13:59

もし検討外れな質問でなければ教えて頂きたいのですが、 今回の場合はセレクトボックスという機能でまとめるとして上のコードで言うapp2とapp3で一つのコンポーネントにまとめるべきでしょうか??または、すごい浅い質問かもしれませんが、app2(テーブル名の値を持つ)を親コンポーネントにし、子コンポーネントのapp3にデータを送る方法がいいでしょうか??
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する