質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

1回答

3175閲覧

php aritsan tinkerで起動できないエラー

Keight

総合スコア9

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/15 16:50

編集2021/01/16 16:03

まず、PHPのバージョンは 8.0.0、Laravelが 6.20.12 です。
ターミナルでLaravelのプロジェクトフォルダへ移動し、 php artisan tinker のコマンドを打ち込むも、下記のようなエラーが出て起動できません。
原因がわかる方いらっしゃいませんか?

PS E:\dev\htdocs\practice\Laravel\message-board> php artisan tinker ErrorException : Writing to directory C:/Users/・一郎/AppData/Roaming/PsySH is not allowed. at E:\dev\htdocs\practice\Laravel\message-board\vendor\psy\psysh\src\ConfigPaths.php:219 215| @\mkdir($dir, 0700, true); 216| } 217| 218| if (!\is_dir($dir) || !\is_writable($dir)) { > 219| \trigger_error(\sprintf('Writing to directory %s is not allowed.', $dir), \E_USER_NOTICE); 220| 221| return false; 222| } 223| Exception trace: 1 trigger_error("Writing to directory C:/Users/・一郎/AppData/Roaming/PsySH is not allowed.") E:\dev\htdocs\practice\Laravel\message-board\vendor\psy\psysh\src\ConfigPaths.php:219 2 Psy\ConfigPaths::ensureDir("C:/Users/・一郎/AppData/Roaming/PsySH") E:\dev\htdocs\practice\Laravel\message-board\vendor\psy\psysh\src\ConfigPaths.php:248 Please use the argument -v to see more details.

自分で試したこと No.1

OS環境はWindowsで、開発環境はXAMPPです。

C:/Users/・一郎/AppData/Roaming/PsySH

この部分に書き込み許可がされてないというエラーかと思い、
そのフォルダの書き込みを許可しようと試みましたが、フルコントロールのところにチェックが付いてますし・・・というか、グレーアウトして無効になっているのでしょうか???
他に見ないといけないところがあれば、教えてくださいm(_ _)m

イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明

自分で試したこと No.2

いろいろ調べて、グレーアウトしていたところが解除できるようになりました。
イメージ説明
ただ、フルコントロールで許可になっているにも関わらず、やはり同じエラーのまま進展がありません・・・。
依然として、 php artisan tinker が起動できない状態です。
他に何が考えられるでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

laravel 5.5 : php artisan tinker : ErrorException : Directory not empty [duplicate]

が参考になるかもです。
これでだめなら、プロジェクト作成する場所を変更するくらいですかね。。

投稿2021/01/20 22:47

Suumon

総合スコア211

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Keight

2021/01/21 10:46 編集

ご回答ありがとうございます! ご提示いただいたページを拝見したのですが、よくわかりませんでしたm(_ _)m???? とりあえず、なぜか見に行かれているフォルダが「・一郎」というフォルダなんですよね。 実際には「圭一郎」というフォルダなんですが・・・。 とにかく、WindowsにサインインしているMicrosoftアカウント名が漢字になっているので、それがダメなのかなと考えました。 そこで、別にローカルアカウントで英字のものを作り直し、それで英字のフォルダができあがったので、ローカルアカウントでサインインした状態でXAMPPやComposerの再インストール、Laravelプロジェクトを作りました。 しかし、それでも同じエラーです。 どうしても「・一郎」を見に行かれてしまいます。 最後の手段だと思い、強制的に「圭一郎」のフォルダ名を変更しようと、Administoratorとしてサインインして名前の変更を試みたのですが、「権限がありません」との表示が・・・。 普段のアカウントだとユーザーフォルダ名を変更する権限がないから、Administoratorとしてサインインして実行しようとしているのに、それでも権限がないと言われたらもうお手上げです^^; ちなみに、ノートPCのほうではPHPもLaravelも同バージョンですが、きっちりと php artisan tinker が起動してくれます。
Suumon

2021/01/21 12:07

遭遇したことのない問題なので、よく分からんですね…。 ただ、Windowsとpsyshというツールのバージョンの相性がよくないってのが原因な気がしています。 https://github.com/bobthecow/psysh/issues/430 上記記事では composer updateを実施したらなおるみたいなことかいてありますけど、 そちらは実施されましたでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する