前提・実現したいこと
javaでブラックジャックを作っているのですが、画像が表示されないです。ヒントがあれば教えていただけますでしょうか。
発生している問題・エラーメッセージ
該当のソースコード
package saisyuukadai; import java.awt.GridLayout; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import java.util.Collections; import javax.swing.ImageIcon; import javax.swing.JButton; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.JPanel; enum Mark{ CLUB, DIAM, HEART, SPADE; } // enum型を宣言する enum Number{ ACE(1), TWO(2), THREE(3), FOUR(4), FIVE(5), SIX(6), SEVEN(7), EIGHT(8), NINE(9), TEN(10), JACK(11), QUEEN(12), KING(13); int number; Number(int i){this.number = i;} int Integer(){return number;} } // カードクラスの定義 //イメージアイコンを継承しマーク、番号、画像をひとまとめにして扱う class Card extends ImageIcon{ private static final long serialVersionUID = 1L; Mark mark; Number num; String str; ImageIcon img; Card(Mark mark,Number num,String str){ super(str); this.mark = mark; this.num = num; img = new ImageIcon(str); } int Number(){return num.Integer();} Number ENumber(){return num;} Mark Mark(){return mark;}; ImageIcon Img() {return img;}; } public class BlackJack extends JFrame implements ActionListener { private static final long serialVersionUID = 1L; java.util.ArrayList<Card> card = new java.util.ArrayList<Card>(); java.util.ArrayList<Card> player = new java.util.ArrayList<Card>(); java.util.ArrayList<Card> dealer = new java.util.ArrayList<Card>(); JButton [] bt = {new JButton("ヒット"),new JButton("ステイ"),new JButton("スタート")}; JLabel label= new JLabel("スタートで始まるよ",JLabel.CENTER); JLabel bk = new JLabel(new ImageIcon("bk0.png"),JLabel.CENTER); JPanel o = new JPanel(); JPanel p = new JPanel(); JPanel d = new JPanel(); JPanel c = new JPanel(); JPanel ca = new JPanel(); JPanel I = new JPanel(); BlackJack(String title) { super(title); setBounds(200, 200, 670, 400); setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); o.setLayout(new GridLayout(3,1)); p.setLayout(new GridLayout(2,1)); d.setLayout(new GridLayout(1,5)); ca.setLayout(new GridLayout(1,5)); // card配置用パネルを作成 for(Mark mark : Mark.values()) for(Number num : Number.values()) // アレイリストcardにトランプのマーク、数字、画像を対応づけて登録する card.add(new Card(/*マーク*/mark,/*数字*/num,/*マーク*/mark+""+/*画像番号*/num.Integer()+".png")); o.add("North",d); o.add("Center",c); o.add("South",p); c.add("Center",bk); p.add("South",I); p.add("North",ca); I.add(bt[2]); I.add(bt[0]); I.add(bt[1]); add(o); add(d); add(c); add(p); add(ca); add(I); setVisible(true); } public static void main(String[] args) { new BlackJack("ブラックジャック"); } public void actionPerformed(ActionEvent e) { String cmd = e.getActionCommand(); int index=1; int sum1=0; int sum2=0; if(e.getSource() == bt[2]) { //スタートボタン Collections.shuffle(card);//説明が必要!! ca.add(new JLabel((ImageIcon)card.get(0).Img())); add(ca); } else if(e.getSource() == bt[0] ) { //ヒットをした場合 player.add(card.get(index)); sum1+=card.get(index).Number(); ca.add(new JLabel((ImageIcon)card.get(index).Img())); add(ca); index++; if(sum1>21) { label.setText("あなたの負けです"); } } else if(e.getSource() == bt[1]) { //ステイをした場合 while(sum2<17) { dealer.add(card.get(index)); sum2+=card.get(index).Number(); d.add(new JLabel((ImageIcon)card.get(index).Img())); add(d); index++; } if(sum2>21) { label.setText("あなたの勝ちです"); } else if(sum2==sum1) { label.setText("引き分けです"); } else if(sum1>sum2) { label.setText("あなたの勝ちです"); } else { label.setText("あなたの負けです"); } } } }
試したこと
ここに問題に対して試したことを記載してください。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
ここにより詳細な情報を記載してください。
プログラムの実行に各種の*.pngファイルが必要そうなのでこちらでは再現できませんが、actionPerformedを呼び出すべく、少なくとも三つのボタンにaddActionListenerを実行したりする必要があるはずです。他にも足りない処理がありそうです。(あくまで推測ですが)
「画像が表示されない」と質問内容がざっくりしているので、コメントのみです。
JFrame(親画面)のレイアウトはどうなっているのでしょうか。
PanelだけでなくFrameのsetLayoutも明示的に設定しておくべきかと思いました。
dodox86さんありがとうございました。おかげでうまく動きました!
解決されたのであればよかったです。その対応策を自己回答として投稿して、質問を閉じてください。
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