質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

1回答

1011閲覧

GoogleFormの自動作成に合わせて細かい設定も行いたい

Koki0305.

総合スコア0

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/12 12:06

前提・実現したいこと

こんにちは。
GASを活用してGoogleFormを自動で生成する仕組みを作ろうと考えております。

発生している問題・エラーメッセージ

添付画像の「回答者がリクエストした場合」を「常に表示」に変えた上で Formを生成したいのですが、対応するメソッドが分からず困っております。 .setCollectEmail()のメソッドを利用して 「メールアドレスを収集する」のチェックをONにしており、 そのままスクリプトでFormを作成すると、設定が添付のようになって作られます。 ※添付画像の箇所は、Formを開いて歯車アイコンの「設定」を押した先の画面です。 ```![イメージ説明](398f636b1cf8d7466cd6469c67b8c6e8.png) ### 該当のソースコード (コード全体は省略、設定を変更するコード部分のみ抜粋) ```ここに言語名を入力 form.setTitle(引数)//タイトルを設定 .setDescription(引数)//説明を設定 .setCollectEmail(true) //メールアドレスの収集をする .setLimitOneResponsePerUser(true) //回答を1回に制限 .setRequireLogin(false)//回答者のドメインは限定しない

試したこと

以下のリファレンスより一通りのメソッドと説明には目を通しましたが、該当のものと思われるものがありませんでした。
https://developers.google.com/apps-script/reference/forms/form-app
https://developers.google.com/apps-script/reference/forms/form

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

精査していませんが、copy とか send とかがないので、設定できないのではないかと思います。

検証してないアイデアレベルですが、テンプレートとして、設定できない設定を手動で設定した状態のフォームをあらかじめ作成しておき、DriveApp とかでコピーして、それを編集するというのはどうでしょうか。

投稿2021/01/12 16:44

papinianus

総合スコア12705

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Koki0305.

2021/01/13 00:47

papinianusさん ご回答ありがとうございます。 一通りリファレンスを見ても無かったので、設定不可能なのではないかと感じておりました。 ご提案の通り、テンプレートのような物を作って、それをGASでコピーしてから編集する形で組んでみようと思います。 お時間いただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する