質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

770閲覧

背景に画像や動画を入れると、白い背景が出てきてしまいます

takawork

総合スコア95

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/10 17:41

編集2021/01/10 17:56

https://koukoku-unyou.com/recruit/
上記のページで水色のセクションの下に動画背景のセクションを配置しようとしたのですが、
謎の白い背景(?)が浮かび上がってきます。
イメージ説明
しかし検証モードでは、白い背景が短くなりましたが、どのcssを消してもこの白い背景が消えませんでした。

イメージ説明

画像を背景にした場合も、この白いものが出てきてしまいます。
ビデオ背景のセクションのHTMLを別ページに貼ってみると、このようなバグは起こりませんでした。
(というかもともと別ページのものを流用しようとしていました。)

こちらのページでは問題なく背景が使えています↓
https://koukoku-unyou.com/tokyo/exa/

どうしたらこの白い背景を消すことが出来るでしょうか?色々触ってみましたが、原因不明です。
お手数ですがよろしくお願いします。

<section class="company-name"> <div class="company-name-wrap"> <!-- 背景用の動画ファイル --> <video class="company-name-video" poster="<?php echo get_template_directory_uri(); ?>//img/high-five.png" autoplay loop muted > <source src="<?php echo get_template_directory_uri(); ?>//img/high-five.mp4"> <source src="<?php echo get_template_directory_uri(); ?>//img/high-five.mov"> </video> <!-- 背景の上に表示させたいコンテンツ --> <div class="company-name-title"> <p>タイトル</p> </div> </div> </section>
.company-name { height: 500px; } .company-name-wrap { max-width: 1140px; margin: 0 auto; overflow: hidden; } .company-name::before { content: ""; display: block; position: fixed; top: 0; left: 0; z-index: -1; width: 100%; height: 100vh; background-repeat: no-repeat; background-position: 50% 100%; background: rgba(0, 0, 0, 0.6); background-size: cover; } /* ----- 背景用の動画ファイル ----- */ .company-name-video { position: fixed; right: 0; bottom: 0; min-width: 100%; min-height: 100%; width: auto; height: auto; z-index: -100; background-image: url(../img/high-five.png); -o-object-fit: cover; object-fit: cover; } /* ----- 背景の上に表示させたいコンテンツ ----- */ .company-name-title { position: relative; /*必ず必要*/ z-index: 2; /*必ず必要*/ display: -webkit-box; display: -ms-flexbox; display: flex; width: 50%; -webkit-box-pack: center; -ms-flex-pack: center; justify-content: center; -webkit-box-align: center; -ms-flex-align: center; align-items: center; text-align: center; margin: auto; } .company-name-title p { padding-top: 208px; font-size: 54px; color: rgba(255, 255, 255, 0.7); font-weight: bold; } @media only screen and (max-width: 991px) { .company-name { height: 300px; } .company-name-title p { padding-top: 110px; font-size: 38px; } } @media screen and (max-width: 990px) { body { background-color: transparent; } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/01/10 22:39

これを「バグ」と言っていいんでしょうか。 そのように組まれたのはあくまでご自身です。
m.ts10806

2021/01/10 22:40

あとWordPress前提ならタグがHTML,CSSだけだとアドバイスは得られにくいかと思います。 前提でないなら、WordPress度外視で現象が再現できるコードを別途組みなおしてみて、それでも再現できれば提示してください。 それが問題切り分けにもつながります。
takawork

2021/01/11 06:32

アドバイスありがとうございます!
guest

回答1

0

ベストアンサー

https://koukoku-unyou.com/recruit/ を検証ツールで確認していろいろプロパティを弄ってみました。

bodyの背景色を削除したら、「謎の白い背景(?)」が消えました。(理由は分かりません。)

css

1html, body { 2 width: 100%; 3 height: 100%; 4 margin: 0px; 5 padding: 0px; 6/* background-color: #f5f5f5;*/ 7}

投稿2021/01/11 01:54

hatena19

総合スコア33790

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takawork

2021/01/11 06:31

上手く行きました、ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する