質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1596閲覧

【Vue.js】検索フォーム入力時・非入力時の表示変更について

kuma_kuma0121

総合スコア5

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/10 08:51

前提

Vue.jsを使ったdataオブジェクトからデータを取得するリアルタイム検索機能を持つアプリを開発中です。

###環境
・Vue 2
・vue@cli 4.5.9
・Vuetify 2.4.0

やりたいこと

v-if,v-elseを使って以下のようにパターン1、2の場合分けで描写をしたいです。

・パターン1:検索フォームに文字入力がない(true)場合は画像1のように「注意書き」を表示

画像1
イメージ説明

・パターン2:検索フォームに文字入力がある(false)場合は画像2のように「検索結果」を表示

画像2
イメージ説明

該当のソースコード

html

1<template> 234 <v-text-field 5 v-model="keyword" 6 label="キーワードを入力" 7 type="text" 8 ></v-text-field> 91011 <v-container v-if="toggle">・・・パターン1=「注意書き」 12 <v-card class="grey lighten-5 text-center"> 13 「フリーワード検索」にキーワードを入力後 14 <br>ここに検索結果が表示されます。 15 </v-card> 16 </v-container> 17 18 <v-container v-else>・・・パターン2=「検索結果」 192021 </v-container> 222324</template> 25

Vue

1 2<script> 3export default { 4 data:() => ({ 5 toggle:true,←初期値=パターン1=「注意書き」 6 keyword: '', 789 checkResult(toggle){ 10 if( 11 )←ここに「keyword(or text)が空白である場合」の式を記述 12 return true, 13 else( 14 )←ここに「keyword(or text)が空白でない場合」の式を記述 15 return false 16 } 171819</script>

困っていること(=教えて頂きたいこと)

・methods内checkResult計算式のコード記述方法がわからず、ご教示いただけますでしょうか。
考え方詳細は下記に記載しました。
checkResult計算式のHTML側への反映方法がわからず、ご教示いただけますでしょうか。
⇒使用するディレクトリはv-onなのか、v-bindなのか。どれを使ってもエラーが出てしまいます。

考えたこと

checkResult計算式の記述内容は以下の通り考えました。
「もしkeyword(or text) === ""(空白)である場合、toggle:true(=「注意書き」を表示)となる」
「それ以外(keyword(or text) !=== "")である場合、toggle:false(=「検索結果」を表示)となる」

わかりずらい質問文となっており大変申し訳ございませんが
どうかご教示いただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ウォッチャを利用して、データオブジェクトkeywordを監視し、
keyword === "" の場合、toggle に true(注意書き)
keyword !== "" の場合、toggle に false(検索結果)
を代入すると良いと思いました。

ご参考になれば幸いです。

Vue

1data:() => ({ 2 toggle:true, 3 keyword: '', 4}), 5watch: () => ({ 6 keyword: (newKeyword, oldKeyword) => { // ウォッチャで keyword を監視します。 7 if (newKeyword === "") { 8 // 注意書きの場合の処理 9 this.toggle = false; 10 } else { 11 // 検索結果の場合の処理 12 this.toggle = true; 13 } 14 } 15})

投稿2021/01/13 05:01

編集2021/01/13 05:09
Twoshi

総合スコア354

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する