質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

1501閲覧

cssの優先順位についてわからない点がございます

actlikeJohnnys

総合スコア8

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/10 05:58

以下のようなCssを記述したところ、メディアクエリでの設定が反映されず、
デベロッパーツールで確認したところ、メディアクエリのpaddingに打ち消し線が
引かれていました。

これは優先順位の問題なのでしょうか?

尚、「 .info .container .price 」の最初の「.info」を消したところ
メディアクエリの設定がしっかり反映されました。

css

1.info .container .price{ 2 padding: 16vmin 6vmin 20vmin; 3} 4 5@media screen and (min-width:840px) { 6 .container .price{ 7 padding: 64px 24px; 8 } 9 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

CSS の当てられる優先順位というのは詳細度というもので決められます。
詳細度 - CSS: カスケーディングスタイルシート | MDN
.info .container .price の詳細度は 30 ですが .container .price は 20 なので必ず前者が上になります。メディアクエリは詳細度に影響しません。メディアクエリが効いた場合、「詳細度が同じ場合後から宣言されているスタイルシートが優先される」というルールに基づいて後者のスタイルが当てられた、というわけです。

投稿2021/01/10 06:33

A_kirisaki

総合スコア2853

2021/01/10 06:58

メディアクエリは詳細度に影響しないんですね!! ググっても正確な答えを探せなかったので、ためになりました。 ありがとうございました!
guest

0

CSSには詳細度という概念があります。

.info .container .priceの方が.container .priceより詳細度が高いので、.info .container .priceが優先されます。

エンジニアはもう一度CSSとちゃんと向き合ってみよう - 詳細度編 - Qiita

尚、「 .info .container .price 」の最初の「.info」を消したところ

メディアクエリの設定がしっかり反映されました。

詳細度が同じになったので、後から記述したものが適用されます。

投稿2021/01/10 06:28

hatena19

総合スコア33715

2021/01/10 07:00

詳細度について改めて勉強しなおすと同時に、セレクタの記述方法も意識すべき 点だと感じました。 ご回答、ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する