質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

598閲覧

常時画像表示をさせたい。

murohi-08

総合スコア12

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/06 03:45

編集2021/01/06 03:57

NewsAPIを使ったオリジナルニュースサイトを実装しています。一通り見た目は完成しているのですが、時たまなぜか「ArgumentError Nil location provided. Can’t build URI」になり、image_tagの画像データがnilになってしまいます。時間が経てば元どおりにブラウザ表示できるのですが、時々このようなことが起きてしまいます。
仮説としてJSONのデータが常時うまく引数に渡されないのが原因だと思っていますが、詳細が分からずにいます。調べていますが、類似したケースがなかなか見つからずに困っています。
これでは、ニュースサイトとしては未成熟となってしまいますので、正式なコードを記述したいと思っています。
APIのデータを常時保存共有して、画像を表示できるようするにはどのようにコードを記述したらいいでしょうか?恐縮ですが、どなたかご存知でしたらご教授願えますでしょうか?下記はエラー文とコードになります。

コード ArgumentError in News#index Showing /Users/hiromu/original/app/views/news/index.html.erb where line #26 raised: Extracted source (around line #26): 24 25 26 27 28 29 </div> <div class="image"> <%= image_tag article["urlToImage"],:size =>'240x160' %> </div> <div class="content"> <%= article["description"] %>
app/controllers/news_controller.rb class NewsController < ApplicationController require "open-uri" def index news_api_key = ENV["NEWS_API_KEY"] uri = "http://newsapi.org/v2/top-headlines?country=jp&apiKey=#{news_api_key}" article_serialized = open(uri).read @articles = JSON.parse(article_serialized) end end
app/views/news/index.html.erb <main class="main"> <div class="inner"> <% if user_signed_in? %> <div class="greeting"> <%= link_to current_user.name, class: :greeting__link%> </div> <% end %> </div> <header> <p class="font">Powered by <a href="https://newsapi.org", class="btn">News API</a></p> </header> <div class="articles"> <% @articles["articles"].each do |article| %> <div class="article"> <div class="title"> <%= link_to article["title"], article["url"] %> </div> <div class="wrapper"> <div class="date"> <%= article["publishedAt"] %> </div> <div class="source"> <%= article["source"]["name"]%> </div> <div class="image"> <%= image_tag article["urlToImage"],:size =>'240x160' %> #この部分になります。 </div> <div class="content"> <%= article["description"] %> </div > </div> </div> <% end %> </div> </main>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/01/06 03:53

>プログラミング初心者で 起きている問題や要件とは無関係でもありますし、 質問に「初心者アイコン」をつけるだけにとどめられたほうが良いです。 あと、可能なら、文章は適宜改行を(赤の他人に見せるわけだし、要件を伝えるために読みやすさは大事)
murohi-08

2021/01/06 03:58

修正しました。失礼しました。ご教授ありがとうございました。
gouf

2021/01/06 09:58

「image_tag(article["urlToImage"] || '#', :size =>'240x160')」に書き換えた場合、何か変化は見られますか? (nil が来た場合の回避コードを記述したい)
murohi-08

2021/01/06 10:52 編集

ご回答くださりありがとうございます。一応今はブラウザ表示はうまくいっています。コードもgouf様がご提示くださった通りに記述してみました。これでArgumentErrorが出なければいいですが・・・ nilがきた場合の回避コードとなりますと、unlessメソッドを使った記述になりますでしょうか? とりあえずコードを書いてみました。↓ <div class="image"> <% unless @article.image.blank? %> <%= image_tag article["urlToImage"] || '#', :size =>'240x160' %> <% end %> </div> ご教授いただけれれば幸いです。よろしくお願いします。
siruku6

2021/01/06 12:15 編集

5行もいらなくて、これだけで大丈夫ですよ <div class="image"> <%= image_tag article["urlToImage"] || '#', :size =>'240x160' %> </div> これで、`article["urlToImage"]`が nil なら '#' が image_tagの第一引数として読み込まれます
murohi-08

2021/01/06 12:23

今は正常に表示されています。これでnilエラーが解決したかは分かりませんが、大丈夫だと思います。APIデータを使っているとlocalサーバーにうまく引き渡されなくなるみたいですね。 お時間いただいて本当にありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

nilの場合の表示をセットしました。

<div class="image"> <%= image_tag article["urlToImage"] || '#', :size =>'240x160' %> </div>

投稿2021/01/06 12:26

murohi-08

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する