質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

4944閲覧

PostgreSQL データベース作成時のchange directoryエラーについて

sysder

総合スコア25

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/05 08:04

GCEのCentOS7のVMインスタンスにPostgreSQL13をインストールしてDBを作成しようとしたところ、以下のエラー(警告?)メッセージが出ました。

DB作成コマンド (rootユーザで実行)

# sudo -u postgres createdb db_name

エラーメッセージ

could not change directory to "/root": 許可がありません

このエラーを解決したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。
ちなみにDBは作成されていました。
また、/rootでない場所でDB作成コマンドを実行しても同様のエラーメッセージが表示されました。

ご教示の程、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/01/05 08:12

先にsudoログインしてからpostgresコマンドした場合はどうでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/05 09:04

いっそroot権限下でsu - postgresしてpostgresユーザーになってからcreatedbしてみるとか。
sysder

2021/01/05 09:46

su - postgresをしてからpsql createdb db_nameをしたところ以下のエラーが出ました。 psql: error: FATAL; Peer authentication failed for user "db_name"
guest

回答1

0

ベストアンサー

su - postgresしてpostgresユーザーになってから
createdbするとして、
その前にpg_hba.confってファイルを探して
ユーザー認証を見直すのが先かも。
20.1. pg_hba.confファイル
ハマるのがpeer認証になっているとき。
20.9. Peer認証
OS上のユーザー名をそのまま使ってユーザー認証しようとするんだけど、
別ユーザー名とか使うとき面倒になるので、
scram-sha-256かmd5あたりを使う。
20.5. パスワード認証

投稿2021/01/05 09:55

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sysder

2021/01/05 10:32

ご回答ありがとうございます。 pg_hba.confにあったpeerの部分をmd5に変更しました。 そしてsu - postgres をした後、psql -lをしたところpostgresのパスワードを求められました。 postgresのパスワードをpostgresユーザーではなくrootユーザーでsudo passwd postgresで設定したのですがうまくいきませんでした。 postgresユーザーのパスワードの設定はpostgresユーザーで行うのでしょうか。
sysder

2021/01/06 08:21

上記を参考にpostgresのパスワードを設定して host all all 127.0.0.1/32 trust を host all all 127.0.0.1/32 md5 に戻したのですが、以下のエラーが出ました。 Error in custom provider, com.zaxxer.hikari.pool.HikariPool$PoolInitializationException: Failed to initialize pool: The authentication type 10 is not supported. Check that you have configured the pg_hba.conf file to include the client's IP address or subnet, and that it is using an authentication scheme supported by the driver. 上記のエラーはアプリケーションからPostgreSQLに接続する際に出たのですが、これはPostgreSQL側の問題でしょうか。
sysder

2021/01/06 10:10

上記の質問は別途スレッドを立てました。 本件、ご回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する