質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

0回答

1655閲覧

pagination.jsのページャーを出力したデータの上下に付けたい

antiwararug

総合スコア35

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/04 09:58

編集2021/01/04 10:03

お世話になっております。

pagination.jsを使用してページネーションの実装を行いました。
基本的には問題なく動作するのですが、ページャーを出力したデータの上下に配置する方法が良く分かりません。
参考にしたサイト

ソースは以下の通りです。

HTML

1<body> 2 <p>ここにデータを出力</p> 3 <div class="pager"></div><!-- ページャーの埋め込み先を指定 --> 4 <ul> 5 <div id="diary-all-contents"></div><!-- コンテンツの埋め込み先を指定 --> 6 </ul> 7 <div class="pager2"></div><!-- ページャーの埋め込み先を指定 --> 8 </nav> 9 10 <script src="jquery-3.5.1.min.js"></script> 11 <script src="pagination.min.js"></script> 12</body>

js

1$(function () { 2 // [1] 配列のデータを用意 3 var diaryw = [ 4 { 5 title: "○○を買った", 6 link: "https://foobar/diary/1234", 7 category: "交流", 8 class: "Relationship", 9 date: "2020年02月04日" 10 } 11 // ...以下略 12 ] 13 14 // [2] pagination.jsの設定 15 $(function() { 16 $('.pager').pagination({ // pagerにページャーを埋め込む 17 dataSource: diaryw, 18 firstEndPageBtnMode: false, 19 callback: function(data, pagination) { 20 // dataの中に次に表示すべきデータが入っているので、html要素に変換 21 $('#diary-all-contents').html(template(data)); // diary-all-contentsにコンテンツを埋め込む 22 } 23 }); 24 25 $('.pager2').pagination({ // pager2にページャーを埋め込む 26 dataSource: diaryw, 27 firstEndPageBtnMode: false, 28 callback: function(data, pagination) { 29 // dataの中に次に表示すべきデータが入っているので、html要素に変換 30 $('#diary-all-contents').html(template(data)); // diary-all-contentsにコンテンツを埋め込む 31 } 32 }); 33 }); 34 // [3] データ1つ1つをhtml要素に変換する 35 function template(dataArray) { 36 return dataArray.map(function(data) { 37 return '<li class="c-pagination__item"><a href="' + data.link + '">' 38 + '<p class="category category-' + data.class + '">' + data.category + '</p>' 39 + '<p class="title">' + data.title + '</p>' 40 + '<p class="date">' + data.date + '</p></a></li>' 41 }) 42 } 43});

【前提】
HTMLではクラスpagerとpager2を用意し、javascriptでデータを埋め込んでいます。
jsではどちらのページャーをクリックした場合でも動作し、同じタグにデータを出力するようにしています。

【質問】
目的はページャーを上下に配置し、かつそのページャーの動作が連動している事です。
上記の実装ではページャーの動作が連動していませんが、連動するようjavascriptで制御する事は出来ると思います。
しかし、処理が煩雑で正しい実装方法ではないと感じています。
ページャーの埋め込み先のタグは一つとし、pagination.jsの設定で上下に配置出来ないか調べてみましたが、思うような記述はありませんでした。
リファレンス
現状、タグを一つとした場合はページャーも一つしか表示されない為、無理矢理pager2を用意しjsにも同じ処理を書いているのですが、これで良いのでしょうか・・?
何か良い実装方法があれば、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/01/04 11:15

クラスならpager2とか作らなくてもいいのでは?
antiwararug

2021/01/05 00:57

同じクラスにした場合、片方のページャーが動作しなくなってしまいます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する