質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

Q&A

1回答

490閲覧

EC2にDockerを使ったlaravelのアプリをデプロイしたい!!

Ichiro08

総合スコア8

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/04 07:23

EC2にDockerを使ったlaravelのアプリをデプロイしたくて下記のサイトを参考にしています!
※laradockではないです!

参考にしているサイト

手順8:Laravel環境設定

参考サイトのここでつまづいています!
git coloneしてgithubにあるのを持ってくる所まではできたのですが、
.envの作り方がわかりません。。

手順8:Laravel環境設定

環境設定終了まであと一歩!
まずLaravelが使えるようにComposer installでプロジェクトに必要なパッケージを再度インストールしてあげましょう。
まずworkspaceコンテナ内に入ります

これができません!

ERROR: No such service: workspace

こういうエラーが出てしまいます。
laradockではないからだと思うのですが。。

私の環境で__手順8:Laravel環境設定__を完了させる方法はないでしょうか?
よろしくお願い致します!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

.envの作り方がわかりません。。

.env はテキストファイルです。
vim / vi / touch などて適当に作っていただいて構いません

ERROR: No such service: workspace

docker-compose ps で立ち上がっている/存在しているコンテナを確認しましょう
No such といわれているということはtypoしている可能性か、実行している場所が違う可能性が高いです。
docker-compose.yml が置いてあるディレクトリで実行してみましょう

投稿2021/01/04 07:27

mikkame

総合スコア5036

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Ichiro08

2021/01/04 08:29

mikkameさん、ありがとうございます! docker-compose psでコンテナの確認をして、UPになっていて、docker-compose.ymlがあるディレクトリであることも確認致しました!! 私がlaradockを使っていないからworkspaceを使えていないのでしょうか。。 調べたのですが、全部laradockで同じような内容でした。 何か他に解決策はありますでしょうか? よろしくお願い致します!
Ichiro08

2021/01/04 09:24

docker exec -it [container name] bashで入ることができました!! でも、まだ.envの作り方ができません。。 コンテナ内に入ってからの.envファイルの作り方をお教え頂けないでしょうか? よろしくお願い致します!
mikkame

2021/01/04 09:54

ボリューム(laravelのプログラム)を共有しているのであればコンテナ内で操作する必要はありません。 どうしてもコンテナ内で操作したいのであれば まずはlinux(CUI)の使い方を勉強されるのが良いかと思います
Ichiro08

2021/01/04 11:37

そうですよね! linux(CUI)の使い方の勉強が全然足りていないのを痛感致しました。。 ただ、今日中にどうしてもdockerでのデプロイをしないといけないのです。。 git cloneをしたらどうしても.envがなくなってしまうのではないでしょうか? そこからなかなか抜け出せない状態です。 私がまだ「ボリューム(laravelのプログラム)を共有しているのであればコンテナ内で操作する必要はありません。」の意味を理解していないかもしれません。 何をすれば[「.envのdb設定を書き換え」を解決できますでしょうか?
mikkame

2021/01/04 12:56

> git cloneをしたらどうしても.envがなくなってしまうのではないでしょうか? .gitignoreに.envをgitに追加しないと書いてあるはずです。
mikkame

2021/01/04 12:59

> 私がまだ「ボリューム(laravelのプログラム)を共有しているのであればコンテナ内で操作する必要はありません。」の意味を理解していないかもしれません。 dockerの外と中で同じコードを共有しているはずです。 外側でファイルを追加すればコンテナ内にも反映されます。 vimやviで編集すれば良いです
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する