質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

Q&A

解決済

1回答

839閲覧

Sass「Node.js」が使用できないエラー Node.js 14.15.3 LTS

mitrasi

総合スコア49

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/04 02:02

編集2021/01/04 02:16

前提・実現したいこと

前回もNode.jsに関する質問をさせて頂きましたが、ご提供できる情報すらどれを提供したらよいかわからず、一旦インストールから始めてみようと再度挑戦しているのですが、使用できないエラーが続いています。
前回はその後、一度たまたまできたのですがその先でやはりエラーが起きて詰まったので、そのたびにまたアンストしてインストして…現在に至ります。

発生している問題・エラーメッセージ

イメージ説明

試したこと

・何らかのエラーで詰まるたび、アンスト→インスト 繰り返し
・ネットで調べてみたところ、原因は不明だが、Windowsでは割と起こりやすいエラーであり、おそらくファイルの場所がおかしい?見つからない?ために発生している模様
→ただし、解決策はどの記事を見てもよくわからず、あまり昔の記事でも不安なので解決できずにいる

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows 10

追記

これであっていますでしょうか?
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2021/01/04 02:08

node _v (アンダースコア) じゃなくて node -v (マイナス、ハイフン、ダッシュ) です。 ls というコマンドや、その後ろに書いてあることは UNIX 系の OS (Linux や macOS など) でしか使えない書き方です。Windows なら、npm bin をまず実行して、出てきたものを dir コマンドの後ろに書いてみると良いでしょう。 (たぶん、インストール自体は成功してると思います。)
mitrasi

2021/01/04 02:19

迅速なご回答ありがとうございます! エラー問題については、おっしゃる通り「ハイフン」にするだけでなおりました。(早とちりですみません????) そのほかのコマンドは記事から拾ってとりあえず試していたのですが、Mac向けの指示だったのですね。ご教授ありがとうございます。hoshi-takanori様のアドバイスをうけてコマンド書いてみましたが私の理解があっているか不安です。よろしければご確認いただけると安心します。

2021/01/04 02:20

それであってます。最後の「指定されたファイルが見つかりません」は、まだ npm のパッケージを何も入れてないだけだと思いますので、気にしなくて大丈夫です。
mitrasi

2021/01/04 02:35

ありがとうございます!少し脱線すると思うので可能であればの回答で構いませんが、現段階ではnpmのパッケージを何も入れてないためとありましたが、npmにはNode.jsを使用するうえで必ず何か入れるものなのでしょうか?それとも、使い方?によって活用するようなものなのでしょうか? 基礎として理解しておきたいので、ご教授頂ければ幸いです。 そうですね、別スレッドも質問させていただいているのですが、現在はその前段階で詰まってしまっていましたので…情報のご提供ありがとうございます!勉強させて頂きます。

2021/01/04 02:40

npm は node package manager の略で、node 用に作られたライブラリや、node で作られたツール (gulp や sass のコンパイラなど) を管理するためのものです。node だけあっても普通の人には使い道はないでしょうから、普通は gulp や sass のコンパイラなどを使うために必要だと言われて仕方なく入れる (というか node を入れると勝手についてくる) ものなんじゃないでしょうか。
mitrasi

2021/01/04 08:09 編集

ついてくるものなのですね、、ではこれから手動で入れる作業が必要なのでしょうか。またそのときはわからなくなりそうですが、とりあえず調べながらやってみます。 丁寧にお答えくださり、ありがとうございました!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/04 04:48

脱線ですが、いっそ、WSL上でUbuntuとか入れちゃったほうが、Linux系コマンドを使えて参考ドキュメントどおりにできそうな気もしますが、パソコンとしても初心者だったらかえって混乱してしまうかもしれませんしおすすめしません。
mitrasi

2021/01/04 08:12

情報ありがとうございます! そうですね、初学者故テキストに沿って進めないと手順書が使えなくなってしまうので可能な限りテキストに沿ったやり方で進めたいと思います????ですが、貴重な情報ありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

node _vというのは、_v.jsというファイルを実行するという意味です。エラーは、_v.jsがないから出ているだけです。

lsはWindowsに存在しません。

投稿2021/01/04 02:07

maisumakun

総合スコア145208

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mitrasi

2021/01/04 02:38

迅速なご回答ありがとうございます! 実行の指示を出してもその実行したいファイルがそもそも存在しないから何もできませんというようなエラーが発生している、ということでしょうか? WindowsやMacでは同じことを支持したくても、だいぶ命令文が異なるのですね。勉強になります。ありがとうございました!
maisumakun

2021/01/04 02:48

> 実行の指示を出してもその実行したいファイルがそもそも存在しないから何もできませんというようなエラーが発生している、ということでしょうか? 「node _v」でやりたいことは何なのでしょうか?
mitrasi

2021/01/04 02:53

テキストによると「node -v」はバージョンを確認するもののようなので、バージョンを確認したいのだと思います。
maisumakun

2021/01/04 03:31

「node _v」ではなく、「node -v」と打てば成功しますか?
mitrasi

2021/01/04 04:10

はい!「ハイフン」にするとなおりました!!アドバイスありがとうございます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する