質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Q&A

1回答

1867閲覧

Node.jsを使ってスマートプラグを操作したい

MountDown

総合スコア9

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/02 11:31

編集2021/01/02 11:32

TP-LinkのHS105というスマートプラグをスマホのアプリからではなくPC等別環境から操作したいと思いNode.jsが使えないか試してみております。
Macにこちらのページを参考に環境を作りました。
https://qiita.com/kyosuke5_20/items/c5f68fc9d89b84c0df09

GitHubよりスマートプラグを操作するAPIを開発している人がいたので頂戴し、インストールおよびコマンドベースでの操作でスマートプラグの電源ON、OFFが出来ています。

例) $ tplink-smarthome-api sendCommand 192.168.0.117:9999 '{"system":{"set_relay_state":{"state":1}}}'

ここまでは出来ているのですが、こちらのページにある例(https://github.com/plasticrake/tplink-smarthome-api/blob/master/examples/plug-turn-on-off.js)を参考にVS Codeで書いてみているのですが、以下のようなエラーが出てしまいます。

Process exited with code 1
Uncaught Error: Cannot find module 'tplink-smarthome-api'

このようなエラーが出てしまう原因をどなたか解説いただけませんでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2021/01/02 12:17

tplink-smarthome-api という npm モジュールを入れる必要があるのでは。
MountDown

2021/01/02 15:26

ご指摘ありがとうございます。 記載が漏れておりました。 npm install -g tplink-smarthome-api でインストールが出来ております。
guest

回答1

0

回答

npm install -g tplink-smarthome-api でインストールが出来ております。

npm install --globalnpm i -g)はCLIからパッケージを利用したい場合のインストール方法で、通常require()で読み込むことはできません。

原因

require().//../または#で始まらない文字列を受け取った時、現在のディレクトリ(__dirname)を階層ごとに分割したリストにnode_modulesを連結して、その中にディレクトリ名が一致するパッケージが無いか総当たり方式で検索します。

例えば、現在のディレクトリが/Users/foo/bar/bazで、/Users/foo/node_modules/hoge-modulerequire()したいモジュールがあるとします。

console

1$ tree / 2. 3└── Users 4 └── foo 5 ├── bar 6 │ └── baz # この中にいる 7 └── node_modules 8 └── hoge-module # これをrequire()したい

この状態で、/Users/foo/bar/baz/index.jsの中でrequire('hoge-module')を実行すると、Nodeは次のディレクトリの中から順番にhoge-moduleと名付けられた子ディレクトリが存在しないか調べます:

1. /Users/foo/bar/baz/node_modules
  2. /Users/foo/bar/node_modules
  3. /Users/foo/node_modules
  4. /Users/node_modules
  5. /node_modules

このケースでは/Users/foo/node_modulesに目的のモジュールがあるため、リストの__3.__で検索が終了します。

--globalフラグ付きでインストールした場合にここで発生する問題が、npm-installがこれらのディレクトリのいずれの場所にもパッケージを配置してくれないことです。

npm install --global{prefix}/lib/node_modules(macOS/Linux/BSD/その他*nixの場合)または{prefix}/node_modules(Windowsの場合)の中にパッケージをインストールします。

ご自身の環境の{prefix}は次のコマンドを打つことで確認できます:

console

1$ npm config get prefix 2/usr/local # 一例(macOSの場合)

試しにjestパッケージを--globalフラグ付きでインストールし、typerealpathを使い、実態がどこにあるか調べてみましょう:

console

1$ npm i -g jest 2added 528 packages, and audited 529 packages in 13s 3found 0 vulnerabilities 4 5$ realpath $(type -p jest) 6/usr/local/lib/node_modules/jest/bin/jest.js # 一例(macOSの場合)

ディレクトリ/usr/local/lib/node_modulesの中にjestパッケージがインストールされていますね。上記したNodeのパッケージ解決方法を参照すると、/usr/local/libの子孫ディレクトリ以外からrequire()することができないことに気がつくと思います。これが質問で発生しているCannot find module ...エラー('MODULE_NOT_FOUND'エラー)の直接的な原因です。

解決方法

これを解決するにはNodeにより検索対象となっているnode_modulesにパッケージのフォルダを用意する必要がありますが、これには大きく3種類のアプローチがあります。

ローカルにインストールし、CLIではnpxコマンドを利用する(方法1)

console

1$ npm i tplink-smarthome-api # 1. ローカルにインストール 2$ npx tplink-smarthome-api # 2. CLIで実行

バージョン7.0.0以降のNodeにはnpxと呼ばれる明示的にパッケージをインストールすることなくCLIスクリプトを実行できるコマンドが追加されています。このコマンドはローカルにパッケージがインストールされている場合ローカルのパッケージを、ローカルにパッケージがインストールされていない場合は自動的にNPMからキャッシュフォルダ(~/.npmまたは%AppData%/npm-cache)にダウンロードしたパッケージを実行します。環境を起因とした問題が発生する可能性が低く、消費する容量も抑えられるため、私はこれを推奨します。

ローカルとグローバルの両方にインストールする(方法2)

console

1$ npm i tplink-smarthome-api # 1. ローカルにインストール 2$ npm i -g tplink-smarthome-api # 2. グローバルにインストール 3$ tplink-smarthome-api # 3. CLIで実行

特筆性は存在しませんが、一番シンプルな方法です。2回同じパッケージをインストールするため、消費する容量が2倍になります。

グローバルにインストールし、ローカルにリンクさせる(方法3)

console

1$ npm i -g tplink-smarthome-api # 1. グローバルにインストール 2$ npm link tplink-smarthome-api # 2. ローカルにリンク 3$ tplink-smarthome-api # 3. CLIで実行

npm-linkはローカルのnode_modules内に--globalでインストールしたパッケージのシンボリックリンクを作成します。両方にインストールする方法と比べると容量の節約にはなりますが、package.jsonの依存関係にパッケージを追加してくれず、結果的に管理が複雑になってしまうため非推奨です。加えて使用するパッケージによってはシンボリックリンクを追跡してくれないため、原因不明のエラーが発生することもあります。データ容量の節約をしたい場合は自動的にハードリンクを張ってくれるpnpmや、上記したNodeのモジュール解決方法を容量削減に活用したYarn 2といった他のパッケージマネージャーを使用することをおすすめします。

方法のまとめ

簡単なテーブルとして次のように表すことができます:

方法容量管理
ローカル+npx(方法1)⭕️⭕️
ローカル+グローバル(方法2)⭕️
グローバル+リンク(方法3)⭕️

ご不明な点などありましたらお気軽にご質問ください。

投稿2021/01/02 22:42

編集2021/01/02 22:44
itepechi

総合スコア248

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MountDown

2021/01/03 05:29

詳しい解説を頂きありがとうございます。 使用したいパッケージがそもそも見つからないが故のエラーだったということを理解いたしました。 方法1を採用し、試してみましたが新たな壁にぶつかってしまい調べております。 Uncaught TypeError: Cannot read property 'alias' of undefined こんなプロパティは無いよと言われているのかと思いますが、理解ができておらず困っております。 もし、こちらについてもヒントをいただけると幸いです。 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
itepechi

2021/01/05 03:46

スタックトレースをお見せいただくことは可能でしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する