質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

381閲覧

リンク欄にAタグの情報が乗らない

HHH-

総合スコア28

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/02 09:55

編集2021/01/02 10:23

ヘッダーに設置したボタンでクリックしてページを飛ぶと、なんかずれる。
なので解決させるために調べて取得したコードを実装してみた結果。

js

1$(function () { 2 var headerHight = 10000; //ヘッダの高さ 3 $('a[href^="#"]').click(function(){ 4 var href= $(this).attr("href"); 5 var target = $(href == "#" || href == "" ? 'html' : href); 6 var position = target.offset().top-headerHight; //ヘッダの高さ分位置をずらす 7 $("html, body").animate({scrollTop:position}, 550, "swing"); 8 return false; 9 }); 10});

ヘッダーの位置ずれは解消されましたが、
リンクの欄にAタグの情報が乗らなくなりました。

イメージ説明

イメージ説明

jsやjQueryの知識はほぼないです、
なんとなくこことここが結びつくってのがわかるので自分なりにいじっていろいろやってみましたが、、、
悪化しただけでした。。。
一つわかったことといえば

$('a[href^="#"]')の["#"]ってところでリンクの情報を獲得しているという事くらいです。
獲得するとは逆に出力するみたいな要素、、、例えば
URLにAタグの情報を出力するなんらか要素があるのでしょうか。。。

そもそもなぜ出力されていないのでしょうか。

追記
ボタンの情報

<ul class="nabox"> <a href="#button1" class="menubutton"> <div style="float: left;" class="ui-thumbnail" tabindex="-1" data-key="1"> <li style="display: inline-block;"> <input type="button" class="nab" value="1" id="button1" onclick="disabled = true; getElementById('button2').disabled = false; getElementById('button3').disabled = false; getElementById('button4').disabled = false; getElementById('button5').disabled = false;"> </li> </div></a> <a href="#button2" class="menubutton"> <div style="float: left;" class="ui-thumbnail" tabindex="-1" data-key="0"> <li style="display: inline-block;"> <input type="button" class="nab" value="2" id="button2" disabled onclick="disabled = true; getElementById('button1').disabled = false; getElementById('button3').disabled = false; getElementById('button4').disabled = false; getElementById('button5').disabled = false;"> </li> </div></a> <a href="#button3" class="menubutton"> <div style="float: left;" class="ui-thumbnail" tabindex="-1" data-key="2"> <li style="display: inline-block;"> <input type="button" class="nab" value="3" id="button3" onclick="disabled = true; getElementById('button1').disabled = false; getElementById('button2').disabled = false; getElementById('button4').disabled = false; getElementById('button5').disabled = false;"> </li> </div></a> <a href="#button4" class="menubutton"> <div style="float: left;" class="ui-thumbnail" tabindex="-1" data-key="3"> <li style="display: inline-block;"> <input type="button" class="nab" value="4" id="button4" onclick="disabled = true; getElementById('button1').disabled = false; getElementById('button2').disabled = false; getElementById('button3').disabled = false; getElementById('button5').disabled = false;"> </li> </div></a> <a href="#button5" class="menubutton"> <div style="float: left;" class="ui-thumbnail" tabindex="-1" data-key="4"> <li style="display: inline-block;"> <input type="button" class="nab" value="5" id="button5" onclick="disabled = true; getElementById('button1').disabled = false; getElementById('button2').disabled = false; getElementById('button3').disabled = false; getElementById('button4').disabled = false;"> </li> </div></a> </ul>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

urlの#以降の文字列はフラグメント識別子といいます。
jqueryではイベントハンドラ(.clickの中身)内に return false;と書くと、要素本来の動作がキャンセルされます。
ボタンを押してもフラグメント識別子が追加されないのは、リンクを押したときに発生する「URLを書き換えて該当箇所に移動する」という要素本来の動作が、追加したスクリプトでキャンセルされているからです。

最初に掲示されているスクリプトから return false; の部分を削除すると、スムーズなスクロールをしつつフラグメント識別子も追加されるという動作になるはずです。

js

1$(function () { 2 var headerHight = 10000; //ヘッダの高さ 3 $('a[href^="#"]').click(function () { 4 var href = $(this).attr("href"); 5 var target = $(href == "#" || href == "" ? 'html' : href); 6 var position = target.offset().top - headerHight; //ヘッダの高さ分位置をずらす 7 $("html, body").animate({ scrollTop: position }, 550, "swing"); 8 9 // return false; 10 }); 11});

投稿2021/01/02 17:29

miyaharu

総合スコア77

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

HHH-

2021/01/02 20:08

みやはるさん!いえミヤハル様! 本当に、、、(´;ω;`) 本当に涙ですw こんな単純なことだったとは自分が憎い。。。。 以前からこれと似たような投稿を何度もしましたがだれも回答してくれませんでした。。。 年明け前ってのも大きな原因の一つだったと思いますが、、 私にとって、今がその年明けのように感じます こんな小さな分列一つに何日も何日も、、、はぅ(´;ω;`)つらかったけど あなたに救われました! Jsを自分のタイミングで勉強する気でいましたが 今回の件を解決するためだけにゼロから勉強するのはあまりにも酷すぎる、、、 せめて自分のやりたいことにJsの勉強をしたいと思っていました(´;ω;`) あなたはそれを叶えてくれた! このサイトにどんどんJSで学んだことを書き込んでいくつもりです。 ありがとうございました。
HHH-

2021/01/02 20:09

あけおめです。
miyaharu

2021/01/03 12:22 編集

あけましておめでとうございます。お役に立てて何よりです。 モチベーションを保つという面で、やりたいことにそって学習を進めていく方法は有効だと思います。 今後はそれと並行して基礎的な部分の学習も進めてみてはいかがでしょうか。 JSに限りませんがプログラミング言語を習得するには、体系だったドキュメントや入門書籍などをこなすことがとても有効だと私は思います。経験がないうちはドキュメントの文量の多さに辟易してしまうかもしれませんが、理解が及んでいない情報を断片的に集めて今回のようにはまってしまうよりは、かえって時間の節約になります。 全部をすみずみまで読む必要はありません。初級編や基礎編、興味がありそうな項だけでも読んでおくとよいと思います。また、全体を見通すという意味で、目次に一通り目を通しておくと後で役に立ちます。 firefoxの開発元が提供しているweb関連のドキュメントが色々まとまっていておすすめです。 https://developer.mozilla.org/ja/docs/Learn/JavaScript
HHH-

2021/01/03 16:52

ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する