質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

Q&A

解決済

2回答

499閲覧

Rのパッケージについて

Kircheis

総合スコア10

R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/02 03:58

始めまして、Rの初心者です。
RとRStudioを用いて、統計処理を行っていこうと張り切っています。

Rで統計を行う前に、パッケージをインストールをしなければならないと色々な本に記載されています。
あるパッケージをインストールした場合は、今後このパッケージはインストールをしなくても良いのでしょうか?
それとも、RやRStudioを使用する度に、パッケージはインストールをしなければならないのでしょうか?

お教え下さい。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

install.packageがやっているのは、ざっくり言うと、「所定の処理に必要なコードの塊が記述されたソースファイルを所定のディレクトリに置く」という作業です。

libraryがやっているのは、ざっくり言うと、今から実行しようとする作業に必要な変数やら関数やらをinstall.packageで置かれたファイルから読み込んで、メモリ上に展開することです。

これが理解できれば、どのタイミングでこれらの作業が必要かは理解できるはずです。

例えば、ggplot2で1つのグラフを書いた後に、続けて違うグラフを出すときにも、ggplot2を呼び込むのでしょうか?

それとも、統計処理が一旦終わり、RやRStudioを終了した毎にggplot2を呼び込むていどで良いのでしょうか?

自分でやってみればわかります。必要なことができていなければエラーが出ます。それらを読解することで理解が深まります。

投稿2021/01/02 07:20

KojiDoi

総合スコア13671

0

RとRStudioについては入門書、入門サイトが多数ありますのでまずそれを御覧ください。

パッケージをインストールをしなければならないと色々な本に記載されています。

あるパッケージをインストールした場合は、今後このパッケージはインストールをしなくても良いのでしょうか?

その「色々な本」に記載されているはずですが

• インストールは一度だけ(Rのバージョン更新をすると再度パッケージのインストールも必要)
  • 以降パッケージを使用するときに library(hoge) と呼び出しは毎回必要

です。

投稿2021/01/02 04:03

aokikenichi

総合スコア2218

Kircheis

2021/01/02 05:00

aokikenichi様 早速のご回答、ありがとうございます。 私が読んだ本には、統計処理をする前に必要なパッケージをインストールする。とは記載がありましたが、1回したらその後は不必要とは記載がありませんでした。 単純に、 install.packages("hoge") library(hoge) の組み合わせを毎回する必要があるのかと疑問に思っておりました。 続けてで申し訳ありませんが、libraryの呼び込みはどのタイミングで必要なのでしょうか? 1つの統計処理が終了毎に、パッケージを呼び込まなければならないのでしょうか? 例えば、ggplot2で1つのグラフを書いた後に、続けて違うグラフを出すときにも、ggplot2を呼び込むのでしょうか? それとも、統計処理が一旦終わり、RやRStudioを終了した毎にggplot2を呼び込むていどで良いのでしょうか? 色々申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。
aokikenichi

2021/01/02 08:57

結論から言うと Rのバージョンを変えない限りインストールは1回のみ(パッケージのバージョンが上がればUpdateは必要) ライブラリの読み込みはプログラム内で1回のみ >例えば、ggplot2で1つのグラフを書いた後に、続けて違うグラフを出すときにも、ggplot2を呼び込むのでしょうか? 呼び込まないで試してみたらいいのでは? KojiDoiさんの回答にもありますがご自身で試してみたらいかがでしょうか。 都度課金されるわけではありませんし。このペースで都度他人に聞いてましたら一向に進まないと思います。 私などはかなりRを使い倒してますが未だに 関数実行でエラー あっライブラリを読み込んでなかった、あっそもそもインストールしてないや って気づいてからしている感じですが、それで課金されるわけではなくデータが壊れるわけでもありません。都度質問するよりも早いですし、それで不都合はありません
Kircheis

2021/01/02 09:56

皆様 大変ありがとうございました。 トライアンドエラーで頑張ってみたいと思います。 非常に分かりやすい説明でたいへんかんしゃしております。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する