質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

Q&A

解決済

1回答

695閲覧

userのバリデーションエラーにより、コメントを投稿できません。

jm_swim

総合スコア8

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/01 10:07

編集2021/01/02 00:35

前提・実現したいこと

現在railsで投稿アプリを作成しています。
メッセージ投稿時にエラー(userを入力してください)が出てしまいます。以前(トークルーム作成時)にも同じようなことがあって、その際はvalidate: falseをモデルに追加して回避した(理解はできていません)のですが、今回も同じようなエラーが出ています。前回のようにvalidate: falseで回避できないため違う方法がないか検索をかけたところ、allow_blank: trueで回避できそうとの記事を見つけたため記述すると出たエラーです。しかしはエラー状態で再読み込みを行うとエラー画面が消え、正常に投稿できるようになります。何か手を加えればこの初めのエラーも出なくなるのでしょうか?原因がわかりません。

初心者です。お力添えをよろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

エラー文です。
エラー文が出ている状態で再読み込みをするとエラーが解除され、投稿できるようになります。

ArgumentError in CommentsController#create Unknown key: :allow_blank. Valid keys are: :class_name, :anonymous_class, :foreign_key, :validate, :autosave, :foreign_type, :dependent, :primary_key, :inverse_of, :required, :polymorphic, :touch, :counter_cache, :optional, :default

該当のソースコード

commentの記述でエラーが出ます。 class Comment < ApplicationRecord belongs_to :debate belongs_to :user, allow_blank: true belongs_to :coach, allow_blank: true
commentsコントローラーです。 class CommentsController < ApplicationController def index @commented = Comment.all @comment = Comment.new @debate = Debate.find(params[:debate_id]) @comments = @debate.comments.includes(:coach) @comments = @debate.comments.includes(:user) end def create @debate = Debate.find(params[:debate_id]) if coach_signed_in? @comment = @debate.comments.new(coach_comment_params) else user_signed_id? @comment = @debate.comments.new(user_comment_params) end if (@comment || @comments).save redirect_to debate_comments_path(@debate) else @comments = @debate.comments.includes(:coach) @comments = @debate.comments.includes(:user) render :index end end private def coach_comment_params if coach_signed_in? params.require(:comment).permit(:content).merge(coach_id: current_coach.id) end end def user_comment_params if user_signed_in? params.require(:comment).permit(:content).merge(user_id: current_user.id) end end end

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

文章が拙く、申し訳ございません。
もし何か不足している、知りたいコードがありましたら、コメントをお願いします。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

winterboum

2021/01/01 14:47

CommentsController でエラーが出ているのでそのcodeを載せてください
jm_swim

2021/01/02 00:36

返信ありがとうございます。 コードを追加しましたので、確認お願いいたします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

controllerの#createのsaveのときのvalidationのエラーのようですね。

class Comment < ApplicationRecord belongs_to :debate belongs_to :user, allow_blank: true belongs_to :coach, allow_blank: true

allow_blank: true は validates のoptionです。
belonts_to のときは optional: true です

投稿2021/01/02 00:47

winterboum

総合スコア23401

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jm_swim

2021/01/02 02:55

返信ありがとうございます。 option: trueを試してみましたが、allow_blank: trueの時と全く同じエラー文が表示されます。こちらもエラーについても再読み込みするとエラーは解消されます。 allow_blankとoption: trueの使い分けがわかりました。ありがとうございます。
jm_swim

2021/01/02 07:58

option: trueと間違えて記述していました。optional: trueにしたらエラーを解消できました。 解決してくださり、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する