質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

1回答

3735閲覧

MySQL 5と8の違いはありますか?

yoshidayuta

総合スコア15

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/01 08:00

MySQL 5と8の違いを知りたいです。
ちなみにどちらの方が使うのがいいですか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/01/01 10:31

要件次第では。違いなら調べればいくらでも出てくるでしょうし、本当に現在の回答で解決できたと言えますか? 解決済み取り消して具体的な内容追記されたほうがより根本的な理解と先につながると思いますが。
guest

回答1

0

ベストアンサー

実務でも5使われてるので5でよさそうです。
8は対応してるソフトウェアの情報が少なさそうです。

ただ、行きたい会社、今いる会社で8を使っているのなら8でもよいかもです。

投稿2021/01/01 08:02

educ_gt

総合スコア282

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoshidayuta

2021/01/01 08:11

やっぱりそうですか、 調べても8はなかなか出てこなくて 勉強になります!
hentaiman

2021/01/01 09:45

OSが標準で8に対応していても5を選べという事ですか? 低評価しましたが、 ・実務でも5使われているという事の情報源の提示 ・8対応ソフトウェアの具体的な意味の説明 を追記して頂ければ低評価を取り消します
m.ts10806

2021/01/01 10:37

質問要件の「違い」に答えてないのとおおよそ役に立つ情報もない(根拠含めて)ので低評価しています。 というか回答できるほどの内容もない質問ですし、質問者も何がどう勉強になったのか分からない。 調べた内容すら書いてないから方向性やカテゴリも不明なままです。
yoshidayuta

2021/01/01 11:34

すみませんでした。 プログラミング初心者でsqlの環境設定をしようと思い、教材では5推奨されており、実際調べると8もあったのでどっちの方がいいのか質問させてもらいました。 内容説明が浅はかでした気をつけます!
educ_gt

2021/01/01 12:32

低評価であること自体には全く問題ありません。 また、追加で質問がある場合、別でご自身で質問なされることをおすすめいたします。 こちらのユーザーさんは別の質問箇所でmysql8系がインストールされてるのも見ていたので、そもそもの前提も違いますし、掲示板という性質から第三者が見た時に有益であるか、自身が求める情報であるかは担保されていないと思います。 ただ、私はteratailは初心者なため、作法はしっかり見て勉強していきます。 気付きをありがとうございます!
hentaiman

2021/01/01 12:50 編集

> 追加で質問がある場合、 自分のコメントに対して言っているのなら、それはおかしな話です。 根拠の無い回答をした回答者に対して主に根拠を求めるコメントをしただけであり、不特定多数に回答を求めている訳ではありません。 自分にとってはおかしな回答なので根拠の提示を求めた訳ですが、根拠を提示出来ないという事であれば根拠が無い事を明記してください。 根拠のある回答、または根拠の無いいい加減な回答、どちらなのか分かれば良いです。 > 掲示板という性質から第三者が見た時に有益であるか、 それを判断する為、回答したあなたに質問している訳ですが問題ありますか? ※誤送信による誤字修正
educ_gt

2021/01/01 13:12

問題あります。 質問する態度ではないですし、あなたが求めている情報があるならばあなたが矢面に立って質問すべきです。 どういった立場でしょうか? > 自分にとってはおかしな回答 であるならば、あなたがアンサーをつければよい話ではないでしょうか? ただ、根拠が無い回答だと流布されても困るので、私が知っている内容を追記します。 > ・実務でも5使われているという事の情報源の提示 ウチの会社が5使ってます。 > ・8対応ソフトウェアの具体的な意味の説明 これ、質問がよくわかりません。 例えば、sequel proは8も5もそれぞれに対応したものがありますが、歴史上5の方が長いので5にあったバージョンのsequel proの方が情報あって当たり前という意味です。これで質問者は納得してくれたと理解しました(やっぱりそうですか、調べても8はなかなか出てこなくて。特にこの文言からの判断です)。 他にも根拠と上記の回答にした理由はありますが、申し訳ないですが、ここでは現状回答するつもりありません。 まとめると、 ``` 実務でも5使われてるので5でよさそうです。 8は対応してるソフトウェアの情報が少なさそうです。 ただ、行きたい会社、今いる会社で8を使っているのなら8でもよいかもです。 ``` こうなります。
hentaiman

2021/01/01 13:24

> 質問する態度ではないですし、あなたが求めている情報があるならばあなたが矢面に立って質問すべきです。 つまり、質問番号を明記しアカウントを名指しして「自分はこの回答が根拠の無いいい加減なものだと感じるのですが詳細を回答してもらえます?」という質問を立てろって事ですか? ちなみにあなた以外の回答者に対しても疑問点やおかしな点があればコメントをしているのであなたを狙い打ちでコメントしている訳では無いですよ。 > ウチの会社が5使ってます。 その程度の返答で十分です。不特定多数がmysql5系を選ぶ根拠を知りたいのではなく「あなたが5を勧める根拠」を知りたくて聞いただけなんですから。 ただしあなたの回答からは多くの人が5を採用しているように読み取れました。 > 他にも根拠と上記の回答にした理由はありますが、申し訳ないですが、ここでは現状回答するつもりありません。 あなたが明言できる根拠は自社で5を使っているからという一点のみという事が分かれば十分です。
educ_gt

2021/01/01 13:38

> つまり、質問番号を明記しアカウントを名指しして「自分はこの回答が根拠の無いいい加減なものだと感じるのですが詳細を回答してもらえます?」という質問を立てろって事ですか? いえ。あなたがmysql5か8かどちらが良いかを知りたいのであれば、あなたが質問すべきという話です。その上であなたが自身の頭で情報を整理して考えるべきという話です。あなたが現状やっていることは僕のあら探ししてつついているだけで、あなたの考えがなにもないので議論にならないので。。 >あなたが明言できる根拠は自社で5を使っているからという一点のみ 自社といっても色々あるので、ここからあなたが何を得たのかわかりませんが。 とりあえず質問に対しての回答は行いましたが、こういうのはもう勘弁してください。 お互い時間の無駄なので。
Zuishin

2021/01/02 00:48 編集

根本的にこのサイトの使い方を間違っていますね。 https://teratail.com/help#about-teratail > また、価値のあるコンテンツを世の中に残し届ける事を目的としています。 > 作業依頼のような投稿をして課題や仕事を無償でやってもらう場所ではありません。 https://teratail.com/help#delete-question > 一般に質問・回答・コメント等の削除は原則不可としております。投稿いただいた質問や回答は、他に同じ問題を抱えている人の貴重な情報になるためです。 ここでは他者から役に立つ情報が質問にも回答にも求められます。 根拠のない情報は役に立ちません。 全ての語尾が「かもしれない」的な個人の想像で終わり、何の根拠も示されていないことを指摘されたにも関わらず、改善する気が欠片もない、また質問の主旨である「違い」については触れてもいないので、低評価します。
gentaro

2021/01/02 06:13 編集

上に同じ理由で低評価しています。 会社の部下や後輩に質問されたのであれば「ウチではこうだから」というのは理由足り得るかもしれませんが、このサイトの趣旨として「不特定多数の人間が参考にする情報」を求められる以上は評価が低くなるのは当然ですし、hentaimanさんのコメントは「質問する態度」として適切なものにしか見えません。 (低評価を覆す機会も与えているので、コメントなしの低評価よりよっぽど親切) この回答を参考にしてほしいと思うなら、客観的評価基準を出すか、せめて主観であるという断りを入れるぐらいは必要でしょう。 時間の無駄云々を言い出すのであれば、このような回答を行っていること自体があなたの自己満足に過ぎず、他者にとっては無駄なものです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する