質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

2回答

380閲覧

HMTL内でJavaScriptの変化を維持したまま更新したい

zeraorait

総合スコア7

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/30 10:36

JavaSciptを始めて2日目の初心者で、お見苦しいコードややり方だとは思いますがご容赦ください。
さて、まず私が実現したいことは
JavaScriptによってHTMLを編集したのちに、その編集したHTMLをもう一度読み込ませる、というものです。

HTML上に「あいうえお」という文字列と入力欄があるとします。

HTML

1<body> 2 3<p id="let">あいうえお</p> 4 5<form> 6<input type="text" id="key"> 7<input type="button" value="決定" onclick="func1()"> 8</form> 9 10</body>

この状態で入力欄に「キーワード」と入力して決定ボタンを押すとカタカナになるというものを作るとします。
これを実現するのはそれほど難しくはないと思います。
(

JavaScript

1function func1(){ 2const key_word = document.getElementById('key').value; 3if(key_word == 'キーワード'){ 4 document.getElementById('let').innerHTML = 'アイウエオ'; 5} 6}

とすれば作れると思います。)

ここで、私がやりたいのは、これを<script>の変数を用いて実現したいのです。
具体的には次のようなことです。
まず、HTML上で<script>のif文を用いて変数repがtrueならカタカナ、falseならひらがなを表示するようにします。
また、repははじめfalseに設定して、ひらがなが表示されるようにします。

HTML

1<body> 2 3<script id = 'vari_num'> 4var rep = false; 5</script> 6 7<script> 8if(rep){ 9 document.write('アイウエオ'); 10}else{ 11 document.write('あいうえお'); 12} 13</script> 14 15<form> 16<input type="text" id="key"> 17<input type="button" value="決定" onclick="func2()"> 18</form> 19 20</body>

そしてJavaScript側で、「キーワード」が入力されたらfalseをtrueに書き換えるようにします。

JavaScript

1function func2(){ 2const key_word = document.getElementById('key').value; 3var str = document.getElementById('vari_num').innerHTML; 4if(key_word == 'キーワード'){ 5 str = str.replace('false','true'); 6 document.getElementById('vari_num').innerHTML = str; 7} 8}

これでできると思って実行しました。
確かにHTML上でfalseがtrueに代わっているのですが、表示は「あいうえお」のままでした。
おそらく、HTMLがJavaScriptによって変更されてからHTML全体の更新がなされていないからだと考えました。
そこでreloadをすればいいと思い、func2の最後にreloadを加えました。

JavaScript

1function func2(){ 2const key_word = document.getElementById('key').value; 3var str = document.getElementById('vari_num').innerHTML; 4if(key_word == 'キーワード'){ 5 str = str.replace('false','true'); 6 document.getElementById('vari_num').innerHTML = str; 7 document.location.reload(); 8} 9}

今度は更新されることでJavaScriptによる変更が無効化されてしまいました。
そこで題名にある通りの質問なのですが、
JavaScriptによる変更(falseをtrueに変える)を維持してHTML全体に変更を反映させたい(その下のscriptタグのrepにそれを反映させたい)のです。
このような方法があれば、ぜひ教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

reloadをすればいい

それは悪手と思います。
変換した文字を特定のHTML要素の値(valueやtextContent)に
入れ込んでやればいいでしょう

初心者ということなので2つだけ最初に覚えておいてください

• document.writeは使用しない
  • evalは使用しない

投稿2020/12/30 14:20

yambejp

総合スコア115010

0

cookieやlocalStrageを使用すればページを跨いだデータ保持が可能です。

投稿2020/12/30 10:43

tanat

総合スコア18716

zeraorait

2020/12/30 11:39

あまりCookieについて詳しくないのですが、この場合どのように用いればやりたいことが実現できるのでしょうか。
tanat

2020/12/30 12:12

一度使ってみるとイメージが付きやすいので試してみてください。(一度も使ったことがない状態で1から解説するのはteratailの趣旨から外れるのでしません) javascript cookie 使い方 とかで調べてサンプルを作ってみる事をお勧めします 具体的には現状、HTML上で保持しているデータ <script id = 'vari_num'> var rep = false; </script> について、ロード時にcookieの値を確認して分岐させてやればいけると思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する