質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

2回答

1625閲覧

Linux上でRubyXLでデータを書き込んだExcelが「一部の内容に問題が見つかりました。可能な限り内容を回復しますか」となる原因を調べる方法

winterboum

総合スコア23401

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/29 08:43

復数のExcelのbookに RubyXLを使ってデータを書き込んで居ますが、一部のフォームで
「一部の内容に問題が見つかりました。可能な限り内容を回復しますか」というエラーが発生します。
「YES」すると開きます。
Libleのcalcでは開きます。それをsaveしたものも MS-Excelで開きます。

客先からお仕着せで使っているフォームでlockが掛かっており「部分的に削除して原因箇所を突き止める」ができません。

数年前のMS-Excelでは何が問題だったか回復時のlogた見れたように思ったのですが今手持ちの「Excel 2016 MSO(16.0.13426.20270) では見当たらなくなっています。

何が原因で「問題」となったのか調べるにはどうしたらよいでしょうか。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

フォームというのが何を指しているかわからないのですが、似たような現象に遭遇したことがありますので共有しておきます。

「一部の内容に問題が見つかりました。」

いくつか発生パターンを見た記憶があります。
私はRubyXLじゃなくてaxlsx, caxlsxを使っていたのですが、おそらく同じ現象を発生させることができるかと思います。

• エクセルの仕様の限界を超える文字数をセル?に入れた(確か)
  • 限界を超える数の棒グラフをエクセル内のチャート上に表示しようとした

このように、エクセルが対処できないデータをRailsで作成してしまうと、似たような現象が発生します。
それ以外ではこんな場合も似た現象が発生しました。

• データが存在しない列に「フィルター」をかけてしまった

イメージ説明

ものすごいはまった記憶があるので共有します。
これでどこかの誰かを助けられれば幸いです...。

(原因の調べ方はわかりません...)

投稿2021/01/02 11:56

編集2021/01/02 12:02
siruku6

総合スコア1382

0

自己解決

質問タイトル自身は解決出来ていませんが、そういう現象を抑えることができました。

今回の問題については
問題のExcelファイルをLibreOffice Calc でsaveしなおして使う
ことでエラーは出なくなりました。

これで解決する場合もある ということで参考にしてください

投稿2020/12/30 09:24

winterboum

総合スコア23401

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する