質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

1回答

363閲覧

UIImage配列の[]の中に数字を入れたい

xiu.a

総合スコア0

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/26 07:30

String配列の中に画像を入れたかったのですが、できませんでしたので、別にUIImage配列を作成した。だけど、表示されたいUIImageの番号は知っているのに、どうやって入れるのかがわかりません。
swift12.2

発生している問題・エラーメッセージ

let haha: [[String]] = //データ配列
[
[//D1
["0"], //id番号
["ブランド名0"], //ブランド名
["名前0"], //名前
["値段0"] //値段
],
[//D2
["1"],
["ブランド名1"],
["名前1"],
["値段1"] ],
[//D3
["2"],
["ブランド名2"],
["名前2"],
["値段2"] ],
];

var FDimage: [UIImage] = [  //画像配列
UIImage(named: "image1.png")!, //[0]
UIImage(named: "image2.png")!, //[1]
UIImage(named: "image3.png")! //[2]
]

省略

ここで、print(haha[i][0])っしたら、id番号は1と取得する。
このid番号1を自動に FDimage[ ] の括弧の中に入れたいです。そしてその画像(image2.png)を表示させたいです。どうしたらいいですか?おねがいします。

試したこと

URLを入れようともしましたが、さらに多くのエラーが出ました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

FDimage配列の要素指定はInt型で行うのに対し、id番号はString型となっています。
なのでid番号をInt型に変換(キャスト)したら良いと思います。
一番簡単に記述すると、FDimage[Int(haha[1][0])!]のように書けます。

投稿2020/12/26 08:00

tmsah

総合スコア101

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

xiu.a

2020/12/26 09:51

それはこちらが設定することになります。私がやりたいのは let x = haha[ i ][ 0 ]でprintするとidの番号が分かる。 そしてFDimage[x]をすることで、画像が出てくるような感じにしたいです。 let j : (Int) = Int(haha[1][0])! image1.image = FDimage[j] にすると、今度は var FDimage: [UIImage] = [ UIImage(named: "image1.png"), UIImage(named: "image2.png")!, UIImage(named: "image3.png")! ] がエラーを起こしました。 Cannot convert value of type 'UIImage?' to expected element type 'UIImage' let j : (Int) = Int(haha[1][0])! FDimage[Int(haha[j][0])!]にすると ・Cannot convert value of type '[String]' to expected argument type 'String' というエラーが出てきました。なぜStringがダメになったのですか?
tmsah

2020/12/26 10:20

一つ目のエラーに関しては、UIImage(named: "image1.png")の後に!がないためだと思います。 また確認なのですが、let haha: [[String]] =...の部分は、[[[String]]]ではありませんか? (よく見たら括弧の数があっていないと思ったのですが...) もしそうであるなら、二つ目のエラーは let j : (Int) = Int(haha[1][0][0])! のように記述すれば大丈夫だと思います。 今の書き方だと、Stringの配列を指定(要素は1つしかありませんが)してしまっているためにエラーが出ています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する