質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

1972閲覧

PHPからpostgresSQLへ自動採番insertができない

ROONIN

総合スコア22

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/18 08:47

phpからポスグレにinsertする時に
自動採番でinsertしようとしたところできません

php

1 $login_insql = "insert into ".$D_master_schme['ログイン'] . 2 "(data_renban,login_nitizi) values ". 3 "(nextval('d_seg_login_s'),'$work_time')"; 4 $login_inresult = pg_query($login_insql);

エラー分としては d_seg_login_sがないよ!て教えてくれてるので
phpでの書き方が間違ってるとは思うのですが
''の位置を変えたり色々しましたがどれもエラーになりました。

ちなみに通常のsql文ではできました。

serial型だと簡単なんですが・・・
DB自体は私が設計というより
クライアント側で用意されたもに対し行っているので
型はBIGINTです。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

色々とありがとうございました。
色々調べて、列とシーケンス側の紐づけさせて
デフォルトでnextvalすればいいのに気づき
(そうすれば、insert時 わざわざ指定も項目もいらないので・・)
教えて、試したところ、問題なくできました。

聞いてみたとこえお、SEはいるんですが
作らせてるのは、下の子たちで、まだ1年足らずの技術者でした
経験不足ですね
私も、自分で構築するときは、問題なかったのですが
相手方になるとSEとしか話すことがないので・・・
自分も勉強不足でした
saziさんのアドバイスを元に気づけたので
助かりました
日々精進します。

投稿2020/12/21 00:14

ROONIN

総合スコア22

sazi

2020/12/21 00:37 編集

defaultでスキーマ修飾を付けずに上手くいったのなら、スキーマの問題では無かったという事ですね。 エラーログがどういった内容で出力されているのか分かりませんでしたのでコメントしませんでしたが、 >Query failed: ERROR: リレーション"d_seg_login_s"は存在しません メッセージそのままの内容だとすると、「"」が値化されずそのままの文字列になっていたという事でしょう。 類似の記述がある箇所は見直した方が良さそうです。
guest

0

ベストアンサー

d_seg_login_sがないよ!て教えてくれてるので

それは、phpでの問題ではなくて、データベースにその名前のシーケンスが無いという事です。
データベースを確認して下さい。

投稿2020/12/18 08:54

sazi

総合スコア25206

ROONIN

2020/12/18 09:28

データベース側にシーケンス名が間違ってなく GUIソフトからsqlをqueryすると普通に採番できているのでPHP側だと思ったんですが PHPの書き方は間違ってませんか??
sazi

2020/12/18 09:34 編集

あくまで「d_seg_login_sがないよ!て教えてくれている」との事なので、それが分かるのはDB側だと思った次第。 シーケンス名まで管理できるマイグレーションで実装されているのでしょうか? シーケンス名も所属するスキーマーが違えば、修飾しないとエラーになりますので、ログインした先で、 select nextval('d_seg_login_s') と直接SQLを実行して確認されてはどうでしょうか
ROONIN

2020/12/18 09:34

すいません、権限をもらってたので、管理はクライアント側ですので、一度可能性として 聞いてみます
ROONIN

2020/12/18 09:47

やはりシーケンス名は正しいです。PHP側の書き方に問題がありそうです。 nextval('d_seg_login_s')
sazi

2020/12/18 09:51

そのシーケンスの属するスキーマと、プログラムでログインしているスキーマは同じですか?
ROONIN

2020/12/18 09:52

はい、同じです
sazi

2020/12/18 09:55

具体的なエラーメッセージを質問に追記して下さい。
ROONIN

2020/12/18 10:00

<b>Warning</b>: pg_query(): Query failed: ERROR: リレーション&quot;d_seg_login_s&quot;は存在しません ちなみにPHPでsql文を変数に入れていて そちらをechoしブラウザー側の出力をコピーして GUIソフトでSQL実行したらできました・・・ さっぱり理由がわかりません。
sazi

2020/12/18 10:23 編集

$D_master_schmeのスキーマー名と同じユーザーでログインしていますか? その場合、$D_master_schmeもしくはpublicにd_seg_login_sが所属していないと駄目です。 $D_master_schmeとは違うユーザーでログインしている場合は、そのログインしているユーザーと同じスキーマかpublicにd_seg_login_sが所属していないと駄目です。
ROONIN

2020/12/18 10:36

権限がないということですか、なんかそんな気がします。 クライアント側はoracleが中心で 初めてpostgresSQLをやりだしたので 投げかけて返答を待ってみます ありがとうございます!
sazi

2020/12/18 10:51 編集

権限だと違うメッセージになる気がします。 oracleにもシーケンスはありますので、DBの違いではなく環境の違いです。 今まで、複数のスキーマでの環境を経験していないだけでは? ログインユーザーがスキーマ修飾なしに参照できるのは、ログインユーザー名と同じスキーマかpublicスキーマだけです。 なので、確実なのは、テーブル名にスキーマ修飾が付いているように、シーケンス名にもスキーマ修飾を付ける事です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する