質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

1425閲覧

【Android】端末識別の為に広告IDを取得したい

Haruto513

総合スコア52

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/17 04:41

編集2020/12/17 06:05

OSがAndroid 10の端末にアプリを対応させるにあたって、今まで端末固有のIDとして取得していたBuild.getSerialを使うことに問題が出てきました。そこで、別の端末固有のIDを使おうということになり、その候補として広告IDを使うという案が挙がったのですが、実機でテストしても広告IDは取得できませんでした。

以下がコードになります。

Kotlin

1 2 3 override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) { 4 super.onCreate(savedInstanceState) 5 6 println("公告ID:" + getAdId()) 7 8 } 9 10 private fun getAdId(): String { 11 var id = "" 12 GlobalScope.launch { 13 try { 14 id = AdvertisingIdClient.getAdvertisingIdInfo(this@LoginActivity).id.toString() 15 }catch (e: GooglePlayServicesNotAvailableException) { 16 id = "UNKNOWN" 17 }catch (e: GooglePlayServicesRepairableException) { 18 id = "UNKNOWN" 19 }catch (e: IOException) { 20 id = "UNKNOWN" 21 } 22 } 23 return id 24 } 25

このように書いてテストしたところ、『 広告ID: 』というふうに表示されました。
公告IDが取得できない原因には何があるでしょうか。
どなたか教えてくださると助かります。

試したこと

https://developer.android.com/training/articles/ad-id?hl=ja
こちらのページを参考に、以下のようにコードを書いてみましたが、良い結果は得られませんでした。

Kotlin

1 private fun determineAdvertisingInfo() { 2 if (AdvertisingIdClient.isAdvertisingIdProviderAvailable(this)) { 3 val advertisingIdInfoListenableFuture = AdvertisingIdClient.getAdvertisingIdInfo(applicationContext) 4 5 addCallback(advertisingIdInfoListenableFuture, 6 object : FutureCallback<AdvertisingIdInfo> { 7 override fun onSuccess(adInfo: AdvertisingIdInfo?) { 8 val id: String = adInfo!!.id 9 val providerPackageName: String = adInfo.providerPackageName 10 val isLimitTrackingEnabled: Boolean = adInfo.isLimitAdTrackingEnabled 11 12 println("広告ID:$id") 13 println(providerPackageName) 14 println(isLimitTrackingEnabled) 15 } 16 17 override fun onFailure(t: Throwable) { 18 Log.e("MY_APP_TAG", 19 "Failed to connect to Advertising ID provider.") 20 // Try to connect to the Advertising ID provider again, or fall 21 // back to an ads solution that doesn't require using the 22 // Advertising ID library. 23 } 24 }, Executors.newSingleThreadExecutor()) 25 } else { 26 println("広告ID:使用できない") 27 // The Advertising ID client library is unavailable. Use a different 28 // library to perform any required ads use cases. 29 } 30 } 31

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ulid使って自分でID発行すると良いですよ。
自分たちのコントロール出来ないものに依存するとその仕様や挙動が変わるたびに修正しないといけないですし、事前に教えてもらえるかもわかりません。

投稿2020/12/17 06:43

rysh

総合スコア874

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Haruto513

2020/12/17 07:20

調べて上長に提案したところ、それが良いかもしれないという結論になりました。アドバイスありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する