質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

3回答

1398閲覧

jQuery アコーディオンが全て開いてしまいます。

tkm0604

総合スコア552

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/15 23:36

編集2020/12/16 01:43

jQueryを使って、クリックするとアイコンが切り替わって開閉するアコーディオンメニューを作成しました。
しかし、一つの要素をクリックすると、全てのメニューが開いて閉じて。をしてしまいます。

クリックした要素(メニュー)だけをアコーディン開閉させるにはどうすればよいでしょうか?

HTML

1 <nav class="gnav"> 2 <ul class="gnav__list"> 3 <li class="gnav__list--item"><span class="gnav__list--item-varL"></span><a href="../doctor.html">院長ご挨拶・医師紹介<span class="gnav__list--item-var"></span></a></li> 4 <li class="gnav__list--item"><a href="../visit.html">専門性の高い治療<span class="gnav__list--item-var"></span><i class="fas fa-angle-down gnav__over-list--arrow-down gnav__over-list--arrow"></i></a> 5 <ul class="gnav-accordion"> 6 <li class="gnav-accordion--item"><i class="fas fa-chevron-right gnav__over-list--arrow"></i>レーザー飛蚊症治療 7 <ul class="accordion__low"> 8 <li class="accordion__low-item"><a href="#">ダミー記事</a></li> 9 <li class="accordion__low-item"><a href="#">ダミー記事</a></li> 10 <li class="accordion__low-item"><a href="#">ダミー記事</a></li> 11 <li class="accordion__low-item"><a href="#">ダミー記事</a></li> 12 </ul> 13 <!--accordion__low--> 14 </li> 15 <!--gnav-accordion--item--> 16 <li class="gnav-accordion--item"><i class="fas fa-chevron-right gnav__over-list--arrow"></i>眼球注射治療<br> 17 (加齢黄斑変性など) 18 <ul class="accordion__low"> 19 <li class="accordion__low-item"><a href="#">ダミー記事</a></li> 20 <li class="accordion__low-item"><a href="#">ダミー記事</a></li> 21 <li class="accordion__low-item"><a href="#">ダミー記事</a></li> 22 <li class="accordion__low-item"><a href="#">ダミー記事</a></li> 23 </ul> 24 <!--accordion__low--> 25 </li> 26 <!--gnav-accordion--item--> 27 </ul> 28 <!--gnav-accordion--> 29 </li> 30 <!--gnav__list--item--> 31 </ul> 32 <!--gnav__list--> 33 </nav> 34<!--gnav-->

jQuery

1$(function () { 2 $('gnav-accordion--item').click(function () { 3 4 //メニューバーが閉じているなら 5 if ($('.accordion__low').hasClass('open')) { 6 $('.accordion__low').removeClass('open'); 7 $('.accordion__low').slideDown(); 8 //fontawesome下向き矢印にする 9 $('.gnav-accordion--item').children('i').removeClass() 10 .addClass('fas fa-chevron-down'); 11 } 12 13 //メニューバーが開いているなら 14 else { 15 $('.accordion__low').addClass('open'); 16 $('.accordion__low').slideUp(); 17 //fontawesome右向き矢印にする 18 $('.gnav-accordion--item').children('i').removeClass() 19 .addClass('fas fa-chevron-right'); 20 } 21 }); 22});

gnav-accordion--itemクラス(li)をクリックした際にその下層にあるaccordion__lowクラス(ul要素)の中身がオープンされ、gnav-accordion--itemのアイコンも切り替わるコードを書きました。

現状、「レーザー飛蚊症治療」(.gnav-accordion--item)をクリックすると、「眼球注射治療(加齢黄斑変性など)」(.gnav-accordion--item)の下層メニューも同時に開いて、閉じてをしてしまいます。

クリックしたメニューだけにアコーディオンを動作させる方法を教えてください。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/16 00:42

jQuery のバージョンは何でしょう? 最初の ul と li タグが閉じられていません。
yambejp

2020/12/16 01:06

たとえば「レーザー飛蚊症治療」が開いている状態でクリックされたとき 閉じるのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/16 01:51

jQuery のバージョンは何でしょう?
tkm0604

2020/12/16 01:52

最初に記載していたHTML scriptともに誤りがありました。申し訳ありません。停止しました。
guest

回答3

0

ベストアンサー

クリックしたメニューだけにアコーディオンを動作させる方法を教えてください。

質門のコメントで書いた「最初の ul と li タグが閉じられていません」というところを直して(そこは問題とは関係ないかもしれませんが)、リスナをアタッチするのは $('.gnav__list--item') ではなくて $('.gnav-accordion--item') にして、クリックイベントを発生させたオブジェクトをリスナに渡される event の target プロパティで取得し、それに対して操作すればできると思います。

<script src="Scripts/jquery-3.4.1.js"></script> <script type="text/javascript"> $(function () { $('.gnav-accordion--item').click(function (event) { var target = event.target; //メニューバーが閉じているなら if ($(target).children('.accordion__low').hasClass('open')) { $(target).children('.accordion__low').removeClass('open'); $(target).children('.accordion__low').slideDown(); //fontawesome下向き矢印にする $(target).children('i').removeClass() .addClass('fas fa-chevron-down'); } //メニューバーが開いているなら else { $(target).children('.accordion__low').addClass('open'); $(target).children('.accordion__low').slideUp(); //fontawesome右向き矢印にする $('.gnav-accordion--item').children('i').removeClass() .addClass('fas fa-chevron-right'); } }); }); </script>

投稿2020/12/16 01:33

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

tkm0604

2020/12/16 01:54

event の target プロパティで取得することで無事に解決できました。 event の target プロパティというものを知りませんでした。 もっと理解を深められるように知識を増やしていきます。 本当にありがとうございました。
guest

0

クリックした要素の子要素を対象とすればできそうな気がします。
挙動を確認できていませんが、イメージとしては下記のようなコードです。

javascript

1$(function() { 2 $('li:has(.fas)').click(function(){ 3 4 let targetEl = $(this).children('ul'); 5 //メニューバーが閉じているなら 6 if(targetEl.hasClass('open')){ 7 targetEl.removeClass('open'); 8 targetEl.slideDown(); 9 //fontawesome下向き矢印にする 10 $(this).children('.fas').removeClass() 11 .addClass('fas fa-chevron-down'); 12 } 13 14 //メニューバーが開いているなら 15 else{ 16 targetEl.addClass('open'); 17 targetEl.slideUp(); 18 //fontawesome右向き矢印にする 19 $(this).children('.fas').removeClass() 20 .addClass('fas fa-chevron-right'); 21 } 22 }); 23});

投稿2020/12/16 01:16

plasticgrammer

総合スコア629

tkm0604

2020/12/16 01:57

回答ありがとうございました。 event の target プロパティで取得することで意図した動きを得られることができました。 ご協力ありがとうございました。
guest

0

イベント設定するのは$('.gnav-accordion--item')だと思います

投稿2020/12/16 01:06

yambejp

総合スコア114839

tkm0604

2020/12/16 01:56

はい。おっしゃる通りでした。いろいろ自分で修正をくわえてるうちにごちゃごちゃにしてしまっていました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する