質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

880閲覧

laravel DBに保存する値について

hina0823

総合スコア15

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/14 15:33

現在laravelにてお問い合わせフォームを作り勉強しています。
そこで疑問になったことがあり質問させていただきます。

DBに保存する値につきまして、ラジオボタンで男女を、チェックボックスでメール送信可否をそれぞれDBに保存するということを実現したいと思っております。

ラジオボタンで男なら値が1、女なら値が2を
チェックボックスで送信不可なら値が0、送信可能なら値が1
といったように実際に表示させるのは文字列ですがDBに保存する値は数字になっているのは何でなのか気になり質問させていただきます。

実際に文字列で保存した方が管理者からも、作成者からも楽だと思ったり、何か意図があり数字で保存している思うのですが…それとも、私取り組んでいる課題が特殊なのか…

ご回答の程よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

何かを比較する際(SQL の where でも同様)、コンピュータにとっては数値の方が比較しやすい、というのはあります(文字だって結局は文字コードとして数値比較するのですがそれはさておき)

また、表示する内容と保持しておく内容を別にしておくことは、「データの中身を変えずに表示だけ変える」ことを可能にするわけです。例えば例に挙げた男/女の表記を Male/Female とか Gentlemen/Ladies とかに変えようとした場合、データベースに文字列そのまま入れてたら面倒ですね。

投稿2020/12/14 23:53

tacsheaven

総合スコア13703

hina0823

2020/12/15 01:20

ご回答ありがとうございます。 「データの中身を変えずに表示だけ変える」すごく納得のいく回答でした。
guest

0

考えてみましたが、該当の状況ではリレーション等もしてないようなので特にメリットはないと思います。
強いて言うなら、バリデーションのしやすさ・簡潔さがメリットだと思います。

おそらく、「選択肢があらかじめ決まってるんだったら、日本語を入れるんじゃなくて数字の方が良くね?」という好みの問題だと思います。

投稿2020/12/14 23:37

kyoya0819

総合スコア10429

hina0823

2020/12/15 01:21

そこまで気にしないなら、好みの問題ですよね… ご回答の程ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する