質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
UTF-8

UTF-8は8ビット符号単位の文字符号化形式及び文字符号化スキームです。データ交換方式、ファイル形式としては、一般的にUTF-8が使われる傾向があります。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

1158閲覧

JavaScriptのfor文をwhile文とdo while文に直したい

lucky25

総合スコア2

UTF-8

UTF-8は8ビット符号単位の文字符号化形式及び文字符号化スキームです。データ交換方式、ファイル形式としては、一般的にUTF-8が使われる傾向があります。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/13 17:20

編集2020/12/13 20:17

前提・実現したいこと

急ぎです!
9*9の表を作りたいです

Javascriptのwhile文とdo while文の二つで9*9の表を作りたいのですが、うまく作れません
for文では作れたのですが、この二つが難しく苦戦しています
私が張ったfor文のコードを元にfor文のどこをどう直したら、while文とdo while文になるか教えてください
よろしくお願いします

■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード  <!DOCTYPE html> <html> <meta charset="UTF-8"> <title>タイトル </title> </head> <body> <h1> 9*9表 </h1> <hr> <script> /* ここに,JavaScriptのソースコードを入力のこと */ document.write( "<table style='text-align:center;'>" ); document.write( "<tr style='line-height:0.7em;'>" ); for( j = 0; j < 10; j++){ if ( j == 0){ document.write( "<td>&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;<br>-</td>" ); } else { document.write( "<td> " + j + "<br>-</td>" ); } } document.write( "</tr> " ); for( i = 1; i < 10; i++){ document.write( "<tr>" ); for( j = 0; j < 10; j++){ if ( j == 0){ document.write( "<td>&nbsp;" + i + "|&nbsp;</td>" ); } else { document.write( "<td> " + i * j + "</td>" ); } } document.write( "</tr> " ); } document.write( "</table> " ); </script> </body> </html>

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2020/12/13 20:12

> 私が張ったfor文を元にwhile文とdo while文を実現してほしいです ガイドライン読みましょう。 作業依頼をするサイトじゃありません。 https://teratail.com/help/avoid-asking 質問があるのなら具体的に何を聞きたいのかはっきりさせましょう。
lucky25

2020/12/13 20:17

失礼いたしました。 訂正させていただきました
guest

回答2

0

ベストアンサー

javascript

1const min=1; 2const max=9; 3for(var i=min;i<=max;i++){ 4 console.log(i); 5} 6var j=min; 7while(j<=max){ 8 console.log(j); 9 j++; 10} 11var k=min; 12do{ 13 console.log(k); 14 k++; 15}while(k<=max);

投稿2020/12/14 00:38

yambejp

総合スコア115010

0

• document.writeは非推奨なので、使うのを止め、別の手法にしましょう。
  • whileは、何回処理をすればいいかわからないって時に適した構文です。

よって、今回のように処理回数が決まっている処理に対しては、forを使うのが適切です。
よって、何回処理すればわからないって事例を出しましょう。
また、whileは下手したら無限ループを発生させてしまうため、かなり注意が必要です。

投稿2020/12/13 20:28

miyabi_takatsuk

総合スコア9528

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する