質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

1614閲覧

Ruby on rails 並び替え

Meitoku

総合スコア44

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/11 15:07

編集2020/12/12 00:42

###やりたいこと
railsで特定のカラム(country)の重複をカウント
countryだけを抽出し、グループごとに重複が多い順に並び替える

Usersテーブル

idcountrynameグループ
1日本戸田A
2韓国李大浩A
3アメリカトランプA
4日本恵梨香A
5日本芦田A
6アメリカガトリンA
7アイスランドシェリーB
8プエルトリコジョンソンB
9アイスランドサリーB

######期待する出力

["日本","アメリカ","韓国"]#グループA ["アイスランド","プエルトリコ"]#グループB

###実践
sortやuniq、distinctなど色々調べたのですが、なかなか処理できません
今は長々とコードを書いている状況です
countryを配列に入れて、配列の中のcountryを数えようとしていますが進みません
他にいいやり方があればご教授願います

group = ["A","B"] a=0 country= [] 2.times do a = User.where(group: group[a]).pluck(:country) country << a ここから色々処理するもうまくいかず a+=1 end p country ##[["日本","韓国","アメリカ","日本","日本","アメリカ"],["アイスランド","プエルトリコ","アイスランド"]]

###追記
重複が何個あったかも処理しようとしています
よろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

winterboum

2020/12/12 00:02

「今は長々とコードを書いている状況です」とはどのくらいですか? 私が作るとしてそれより短く出来るかどうか group_by, map,sort,map ぐらいかかります。 rubyの2.7を使うとこれに使えるよいmethodができたのでもうちょい短くなりますが
Meitoku

2020/12/12 00:38 編集

すみません、消してしまいまいましたが途中段階で30行くらいは書いてました countryを.instance_eval { uniq.sort_by {|x| count x}.reverse }で重複を除いて新しい配列に入れて country[n].count(new_count[n][m])というように、地道に処理しています country[Aグループ].count(日本)というように、ループで回してcountの引数を変えています やはりこのくらい長い処理になるのでしょうか
m.ts10806

2020/12/12 06:43

まずSQLを組んでみてほしいかなぁ。
winterboum

2020/12/12 11:11

sqlだとそうとう難度高くないですか? グループないなら私でもできそうですが、、、、
guest

回答1

0

ベストアンサー

SQL楽しんでもらうとして、、、、、

Users.pluck(:group,:contry). group_by{|g, c| g}. map{|g,countries| c_size = countries.group_by{|c| c }. map{|c,ary| [c,ary.size]}. sort_by{|c,size| -size }. map{|ary| ary.first.first} [g,c_size] }.to_h

投稿2020/12/12 11:34

winterboum

総合スコア23401

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する