質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

Q&A

0回答

182閲覧

debian10のapach2が自然におちてしまう

osamuya

総合スコア241

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/09 14:00

GCPのVMインスタンスでdebian10を使ってwebサーバーをたてております。virtualhostの設定を変更した程度でデフォルトの設定からほとんどなにもカスタマイズしていない状態ですが、apache2の起動をしてから数分すると自然にapacheがダウンするような状態が続いています。起動時間は10分から60分程度でそれ以上は持続してません。
apacheのカスタマイズしている部分は唯一実行ユーザーをwww-dataから任意のログインユーザーに変更しています。

/etc/apache2/envvars export APACHE_RUN_USER=sample_user export APACHE_RUN_GROUP=sample_user

当初oom killerあたりの原因を疑いましたが、そういったログは残っておりませんでした。

設定情報の文法には特に問題なさそうです。

apache

1# apache2ctl configtest 2Syntax OK

手動で再起動をかけると問題なく立ち上がります。
ログは以下のように出ているだけなのですが、他のみておくログなどありますでしょうか。

# journalctl -u apache2 -- Logs begin at Tue 2020-12-08 21:07:11 JST, end at Wed 2020-12-09 22:37:01 JST. -- Dec 08 21:07:14 sample_user systemd[1]: Starting The Apache HTTP Server... Dec 08 21:07:18 sample_user systemd[1]: Started The Apache HTTP Server. Dec 08 21:14:41 sample_user systemd[1]: apache2.service: Main process exited, code=exited, status=1/FAILURE Dec 08 21:14:41 sample_user systemd[1]: apache2.service: Failed with result 'exit-code'. Dec 08 21:18:23 sample_user systemd[1]: Starting The Apache HTTP Server... Dec 08 21:18:23 sample_user systemd[1]: Started The Apache HTTP Server. Dec 08 21:39:22 sample_user systemd[1]: apache2.service: Main process exited, code=exited, status=1/FAILURE Dec 08 21:39:22 sample_user systemd[1]: apache2.service: Failed with result 'exit-code'. Dec 09 01:55:55 sample_user systemd[1]: Starting The Apache HTTP Server... Dec 09 01:55:55 sample_user systemd[1]: Started The Apache HTTP Server. Dec 09 02:48:05 sample_user systemd[1]: apache2.service: Main process exited, code=exited, status=1/FAILURE Dec 09 02:48:05 sample_user systemd[1]: apache2.service: Failed with result 'exit-code'.

apacheが勝手にstopしてしまった後に残っているプロセスないように見えましたが、どこかにログが残っているでしょうか。
ちょっとわからないのが、定期的にStarting The Apache HTTP Server を実行しているところです。(勿論cronなどにそのような設定はありません。)
詳しい方いましたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yukky1201

2020/12/09 14:42

実行ユーザーがwww-dataのときに事象は発生していましたか。(実行ユーザーをwww-dataに戻したら事象は発生しますか。)
osamuya

2020/12/09 15:38

ありがとうございます。 www-dataに戻しても状況は変わらないようです。ちなみにrootにしても同じでした。
osamuya

2020/12/10 00:05

全く解決策ではないのですが、新しいVMインスタンスをたててすべて再インストールすると同じ現象が発生しないんです。。
youji

2020/12/15 06:36

Apacheのログはみてみましたか? /var/log/apache2/error_log に何か記録されていませんか? ( すみません。Debian 環境が無いのでディレクトリが違うかもしれません。。。)
osamuya

2020/12/15 10:17

/var/log/apache2/*以下にログがあります。 errorログには特に有用なデータがなく、そのままストンと落ちた感じになっております。
youji

2020/12/15 10:59

OS から落とされているんですかね? /var/log/syslog や /var/log/secure など、OS が吐き出すログに何か載ってませんか?
osamuya

2020/12/22 06:24

/var/log/syslogにも/var/log/secureにも特にapache関連のログは残っておりませんでした。 GCPのVMインスタンスなので、新しくVMを立て直して同じ設定をしてみましたが、このような現象は起きなくて通常の稼働状態となりました。。。ちょっと腑に落ちない感じです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問