質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

2375閲覧

削除ボタンを押したときにデータベースの指定した値を削除したい

boron

総合スコア11

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/09 08:34

編集2020/12/10 18:59

イメージ説明
削除ボタンを押すと次のようなエラーが出ます
エラーメッセージ
Fatal error: Uncaught exception 'PDOException' with message 'SQLSTATE[42000]: Syntax error or access violation: 1064 You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near 'year='2020',month='12',day='3',week='木曜日',time1='9',time2='21',g_name='西' at line 1' in C:\eclipse-php\xampp\htdocs\kenkyuu\schedule_delete_done.php on line 31

schedule_delete_done.phpファイル

php

1<!DOCTYPE html> 2 3<html> 4<head> 5<meta charset="UTF-8"> 6 7<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge"> 8<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1"> 9<title>仮予約</title> 10 11<style type="text/css"> 12 13</style> 14</head> 15 16<body> 17<?php 18 require('dbconnect.php'); 19 20 $del = $db->prepare('delete from reservation where facility=?,year=?,month=?,day=?,week=?,time1=?,time2=?,g_name=?'); 21 22 $del->execute(array( 23 $_GET['facility'], 24 $_GET['year'], 25 $_GET['month'], 26 $_GET['day'], 27 $_GET['week'], 28 $_GET['time1'], 29 $_GET['time2'], 30 $_GET['g_name'], 31 )); 32 print '削除しました'; 33?> 34 35<a href="schedule.php">戻る</a> 36 37</body>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

回答

エラーにある通り、SQLの文法が間違っています。
SQL WHRER句 複数等をキーワードにしてでSQLの基礎を学習されることをお勧めします。)

今回のケースだと

facility=?,year=?,month=?,day=?,week=?,time1=?,time2=?,g_name=?
この条件部分を,では無くANDで連結すれば意図する動きになるかと思われます。

補足

ただ、ユニークなID指定で削除する方がシンプルで確実かつ速度も速いのでID指定で削除するようにするのがお勧めです。現在のテーブル構造のフィールドの制約は不明ですが、id_reservationがユニークになっているのでは?という気がします。
おそらく、想定している条件指定でも複数レコードを削除してしまう可能性があると思います。データ投入時の条件次第ではありますが。

アプリケーション実装時の流れ

また、アプリケーション実装の流れとしては

1. 実行したいSQLが正しいかを確認する(phpMyAdmin等で直接SQLを実行してみて結果を確認する)
  2. 想定したSQLをPHPで組み立てて実行する

という流れで実装することで、問題がSQLにあるのかPHPにあるのかの切り分けが可能になります。

投稿2020/12/09 08:55

編集2020/12/09 09:01
tanat

総合スコア18713

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

boron

2020/12/09 17:01

返信ありがとうございます。 ANDにすることでエラーメッセージが出ずに無事に実行できました。 削除以外の機能として追加機能も作ったのですがそっちでは','で区切っても 普通に動いていたので間違っていることに気がつきませんでした。 補足で書いていただいてるID指定に関してですが、自分もID指定でできれば いいなと考えていましたが、分からなかったので今回のような形をとらせていただきました。 自分なりにID指定について考えたので編集の方を見ていただいて返信を いただけると幸いです。
tanat

2020/12/09 17:48 編集

`id='.$reservation['id_reservation'].'で値を渡したいと考えているのですが上手くいかないです。` では何がうまくいかないのかわからないです。(teratailは質問者の代わりにデバッグをする場では無いと考えます) `PHP デバッグ方法`や`xdebug ブレークポイント`などで検索して、その時点での変数がどうなっているか確認出来るようにしましょう。 簡易的にはvar_dump($reservation); 等で変数の中身を出力してみて確認してみてください。 また、最終的にHTMLがどう出力されているかについても確認する必要があるので、 出力されたHTMLを右クリック→ソースを確認などでどうHTMLが出力されているかを確認し、 一つづつクリアしていってください。
tanat

2020/12/09 17:51

というのと、もともとの質問と質問内容が変わってしまうと回答が意味不明になり、 後から見る人にとって無意味な情報になってしまうので質問内容は元に戻して、別の質問として質問して下さい。 (現状では質問に対する低評価「意図的に内容が抹消された質問」に該当すると思います
boron

2020/12/10 19:01

ご指摘ありがとうございます。 新しく質問をさせていただきました。 また、現在のページの質問も編集前の状態に戻させていただきました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する